でっかい耐火金庫

実家は代々農家です 家も古いですが
庭にはもっと古い でっかい耐火金庫(土蔵)があります
私が子供の頃は 白壁だったような気がします
今では 茶色い土壁  あちこち崩れて かなり傾いて来ました
写真撮ったのですが あまりにも危険な雰囲気? みすぼらしいので
ボツにしました
今年の大雪で またまた傾きが酷くなって そのうち崩壊しそうで
危ないので  近々解体する事にしました
現在 物置としても全く使っておらず 多分10年以上は誰も
入っていないと思います  ちょっとした冒険になりそうです

さて  解体前に この金庫内 整理しなくてはなりません
いらない物は捨てて  いる物なんて ありませんが・・・ 
朝から頑張ってました が 先ず鍵を開けるところから始まりです
これが鍵? 
20110210004.jpg
どうやって使う? 差し込んで 色々動かして 30分
何とか 開ける? 空かない いや 最初から 空いてた
鍵を閉めてしまったようです  次はコツをつかみましたので 
すぐ開 OK 
勿論電気など来てません 真っ暗 懐中電灯頼りに見回して 
片付け作業開始  出てくる 出てくる お宝達 いやゴミのやまでした
先ずは この木箱から 黄色く変色した新聞紙に包まれた陶磁器が一杯
綺麗な染付け大皿  骨董好きには たまらないかも?・・・ しかし残念ながら
興味ない私には 日常ではこんなの使うこともないし ただのゴミです  
まだまだいっぱい出てきそうです
20110210001.jpg 
画は綺麗ですが 陶器自体が なんだかどれもゆがんでて 出来損ない?
左下のは おそらく火鉢ですかねえ~
中央に ドカン とあるのは これまた年代物のスピーカー 
これは アンティーク家電に入る?

お皿より それを包んでいた黄色く変色した新聞紙 こちらには興味を持ってしまい
しわを伸ばし 隅から隅まで読みまくる  写真ではフラッシュで白く見えますが
実際は 真っ黄色なんですよ
それにしても 昭和38年? 20110210002.jpg
私まだ 生まれてないじゃないですか!
 

昭和38年2月13日のテレビ覧   もうこのころだと カラーで放送してたのでしょうか?
20110210065.jpg 

智頭線ってまだ出来てなかったんですね それに当然ながら国鉄なんですね
カネボウ クリームの容器が見たことない  
当時の首相 池田 さんって言うんですね 無知ですいません
2011021010.jpg
他にも私自身 父親や祖父の子供の頃の写真や子供の頃の工作作品? 等々
そんなの見てたら 1日終わってしまいました まだ2メートル四方程度しか
片づいてません と言うか そこにあった物を横に動かしただけ・・・
それにしても 物が捨てられない 何でも取っておく家系のようです
私もそうですが   ここ壊したら倉庫建てないと行けませんね
何か お宝 出てこないかな~

ただただ 何時崩れるかが心配で 中に入るの怖いです

また続き書きます

本日も最後までありがとうございした
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村





 




 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わあ~!
すごいです~~!
近かったら、ぜひ、お手伝いに行って、お宝見せて頂きたいものです!
土蔵のあるおうちなんてもう滅多にないですから、うらやましいですよ!^^
そうそう!
この新聞も興味深いんですよね!
古いふすまの下からは、江戸時代の手紙なども出てきたりしますものね^^

うちのおっさん、友人の引越しや、解体の手伝いによく行くのですが、古い家だと時々骨董品をもらって帰ってきますよ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にゃあも さんへ

お手伝いに来てくれるんですか  ありがとう ございます
でも 残念ながら ちと 遠いすぎでしたね  
お気持ちだけちょうだいさせて頂きます
今日も頑張って整理してます  また報告します

いつもありがとうございます


Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事