自動遠心クラッチ 交換


以前知り合いからいただいたスクーター
近所の移動に 時々使ってます~

最近調子が悪い~
クラッチが 半端なく滑るんです・・・

普通ならバイクショップへ 行くべき所でしょうが・・・
貰い物のオンボロスクーター 
修理代金使ってまでの対価があるのかな?



思ったら・・・

やっぱり自分で修理しないとね

機械は大好きですしね~

部品もネットでお安く通販~
140504_005.jpg
3千円弱




カバー開けると 出てきました~
右側がクラッチ構造部
140504_001.jpg
Vベルトによる自動変速遠心クラッチ
遠心力とスプリングで クラッチを制御してるんですね~ 



問題のクラッチは・・・
140504_0002.jpg
著しく摩耗してるじゃないですか・・・  ツルッツルー・・・
これじゃ 当然 滑りますよね~・・・


クラッチ部分をはずして新品と交換すればいいのですが・・・
140504_003.jpg
問題は この作業です
  ナットをゆるめてはずすだけですけど
でも この中に
大きなスプリングが仕込んであるんです

不用意にはずすと 大変なことになるんです
部品が飛び散って 怪我とかしますので

気をつけて慎重に作業を進めないと




ほらね~
こんなふうに おおきなスプリングが・・・
140504_004.jpg
危ないです~

はずしたクラッチ(左) と 新品のクラッチ(右)
140504_006.jpg


あとは  新品を取り付けて
元通り組み立てるだけ~V


機械物 大好き~  何でも自分でやってみたくて・・・
でも 直せないときもあれば
後で部品が余ったりと そんなことも・・・(大変だ~)


好きなことしてるときは
夢中になりまして
手なんか 油で真っ黒~
140504_007.jpg

手は 専用の油落としが
140504_008.jpg
あるから  良いのですが



ついつい 夢中になると
服まで 汚して
相方さんに 
いつも 怒られてます~
         (面目ない)










本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



いつもありがとう!



tag : 遠心クラッチ スクーター JOG

良い趣味ですね

気持ちが伝わります
完成したときの喜び・・・いいですねぇ~

これからもその調子でガンバってください。

No title

バイクでも何でも自分で修理できる人尊敬します。
凄いですね。自分がやったら、途中でスクラップ行きです。
外すだけ外して、後は組み立てられません。

No title

バイクまで修理しちゃうんですか!
すごい~!^^
ワンちゃんと、お散歩に行ってたあのバイクでしょうか?^^
なつかしい~^^
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事