試行錯誤をくりかえしてます~




少し前に 入れ替えた我が家のPC
前の記事

すごくいい調子 快調です

快調は いいのですが

やっぱりね・・・

使えなくなったソフト&デバイスがいくつか
ありまして・・・・

中でも 仕事で使ってる プロッター(工業用大型プリンタ)
これには困まりました

10年ほど前 数十万円で購入

・・・・

買い替える余裕ないですし・・・

何とか使えないかと いろいろやってみました

このプロッタ 古いんで 接続はパラレル のみ

今のPCには 付いてないんですよね パラレルボート
今ではほとんどの周辺機器 USBですもんね~

そもそもこのプロッタ 廃版機種 このOS用のソフトがない

でもなんとかならないかと
調べてたら それでも 方法はあるもんなんですね~


廃版後は 後続機種が少し形や仕様を変えて
でてるんですよね  そちらはこのOS用のソフトもあるんですね
もしかして 同じ系統の機種だよね   動くんじゃない?

あとは 接続方法
LANプリントサーバを探したんですけど
今ないんですね~  見つからない


ほかに方法ないものかと探してtら
こんなの 見つけました
20140518_001.jpg
USB→パラレル変換ケーブル
PC専門ショップで3000円

できるかどうだか わからないですが
このお値段なら ダメ元で・・・・
お買い上げ~


結果
とりあえず OK

一部機能 双方向通信が 使えないようですが
プロッタのエラー時に エラー内容が返されるだけなので
さほど大きな問題では ないかと
プロッタ側のディスプレイで確認できることですから

まぁ~  これで一番おおきな問題は解決されました

まだ いくつか使えなくなったソフトもありますが
これは  プロッタほど お高くはないですし
最新バージョンを買うしかないかな













本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



いつもありがとう!









スポンサーサイト

No title

パラレル接続、昔会社の機材がそうでしたね。
仕事柄、映像を映し出すプロジェクターを使ってましたが、
いつも詳しい人に接続してもらってました。

プロッターって廃盤になってるんですか。
物持ちいいですね。大事に使ってるんですね。

No title

新機種がどんどん出てくると、昔のは、接続すらできなくなってきますもんねえ;;
でも、さすが、こん☆さん!
いいの、見つけられましたね^^
何でもご自分で、修理されるから、すごいです!^^v

うちも、PCがまたまた言う事聞かなくて、再起動の繰り返しです;;
二人とも機械音痴なんで、困ったもんです~++

ご無沙汰です

農作業は、今は一段落ですか?・
暇が出来れば釣りなどに行かれては、、と思ったらパソコントラブルですか、大変ですね
でも、最近は、本格的パソコンショップに(アプライド)とかに行ってみると、ほんとに珍しいものがたくさんありますよね、、
これがあれば便利というものがたくさんですよね

matsuyama様

手間暇斯かる古いものより 新しい簡単な
方が良いんですけどね~ 
使える間は何とかして 使いたいから~

にゃあも さま

新しくすれば良いんでしょうけど・・・
でも やっぱり使い慣れた物が 一番かな・・・
限界までは 使いたいですよね~

マリリンの親

そろそろ いってみるかな~ 波戸のちぬ
今年もいっぱいつれるかな~
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事