レンゲソウ満開

GWも終盤です~
我々兼業農家には関係ないですが・・・
只今稲作準備真っ最中~

苗も順調に成育中~

田んぼも後少し

最後まで残してた 田んぼも そろそろ 向かおうかと・・・
ここは レンゲを元肥に使ってます~

昨年秋に種をまいて  今満開~
これを土に打ち込んで 稲作の元肥にするんです

140504_180826.jpg
一面レンゲ畑~

写真なんか撮りにこれれる方もおられるので

毎年最後まで残してる次第です~


でもそろそろ 先の予定もありますから~

このままトラクターで耕しちゃいます


140504_180924.jpg
















本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



いつもありがとう!





No title

広い農地ですね。これじゃトラクターなしじゃ務まりませんね。
これからは兼業農家も本業が忙しくなりますね。

レンゲを元肥に使うんですか。
もったいないような気もしますけど、いい肥料になるんでしょうね。

レンゲ畑

きれいですねぇ~
レンゲ畑、広いこと
頑張ってください。

懐かしい~

こん☆さん おはようございます(^_^)

ほんとご無沙汰しちゃってます(^0^;)
自分が子供の頃は耕す前の田んぼにはレンゲが咲いていました

それがいつ頃からでしょうかね~?
こちらでは田んぼに咲くレンゲの花って見なくなりましたね~!
耕地整理で田んぼが同じ形、同じ大きさになった頃からかな?
とすると、此方では田んぼのレンゲを見なくなって40年程過ぎたのかもしれません!

No title

なんと広いレンゲ畑!
きれいですねえ^^
写真撮りに来る方も多いことでしょう^^

子供のころはよく見かけましたが、
はやちゃんと同じで最近は、
あまり見かけなくなりました。
うちも相当田舎なんですけどねえ^^;

No title

蓮華草のカーペット素敵ですね~
こういう景色大好きですよ(*^_^*)
甘い香りもするのよね~
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事