今年1年有り難う御座いました~

昨日から降り始めた雪
今シーズン初の本格的な降雪
となっておりますこん☆地方です

昨夜は 50㎝くらい積もったかな
朝出勤時 先ずは 雪に埋もれた
車を掘り出す事から始まって
大通りまでの路地を雪かき
出られるまでに1時間
その分早く起きて準備しないとね



さて お正月の準備

お正月用の
お餅作りました~

今年は 仕事忙しくて
杵と臼準備できず・・・
全自動餅つき器で作っちゃいました~
勿論自家栽培の餅米~

かなりの手抜き~
大きめの丸餅?・・・
131227_185053.jpg
ハートは相方さん作


子供の頃は これを長火鉢で焼いて食べてたな~

今は長火鉢 置いては居ますが 飾り物?テーブル代わり?で
炭は燃やしません


ストーブの上で
131228_185340.jpg
焼いたりしてね。
おやつに食べてます~☆

どうもお正月前には食べ尽くしてしまいそうです~・・・



 
131204_233019.jpg  
皆様 今年一年 有り難う御座いました

良いお年をお迎えください にゃ~

来年もよろしくお願い致します




本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



いつもありがとう!







スポンサーサイト

No title

私もHBでお餅作りました~♪
でもお餅の成型って難しいですね。
イビツな鏡餅になっちゃいました(^^;

こん☆さん、今年も色々ありがとう~
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

今日、頂いたステッカー、玄関に貼りました。
来年の薔薇シーズンには薔薇の後ろに写る筈♪

良いお年を!(*^_^*)

No title

おはようございます
冬の積雪の後しますは大変ですね。
体に気をつけて頑張ってください。

今年は暖かい交流をありがとうございました
あなたの一言が大変励みになりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

積もりましたか。さすが日本海側。
余計な仕事が増えましたけど、冬らしくなりましたね。

そちらは丸餅なんですね。こちらは角餅。
地方によって違うんですね。
正月まで持たせましょう。
来年もよろしくお願いします。

No title

ハート型のお餅!
奥様、可愛いらしい方ですね~^^v

今年も本当にお世話になりました^^
どうぞ、良い年をお迎え下さいね!^^

今年もお世話になりました!

年末の大雪は辛いですよね。
普段は杵と臼でお餅をつくなんて
ステキですっ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

良い新年をお迎えくださいね。

No title

丸もち懐かしいよーー。

和さま

でも 雪も降らないと夏場の農業用水が
足りなくなるから・・・
季節の物です仕方ないですね

ROUGEさま

つきたてのお餅 熱いですからね~
冷えると固くなっちゃうしね
結構大変  

matsuyamaさま

これも季節の風物
雪の少ない年は 夏場の農業用水が
不足しますから 適度にね
降って頂かないとね

にゃあもさま

あはは 手が熱いのにね
こんなことして 遊びながらお餅つくってますわ

mobic(モービック)さま

殆どは杵臼何ですけど 今年は
忙しくて準備できなかったんです・・・

ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー さま

こちらは みんなまん丸のお餅なんですよ~

Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事