根気が必要です

自家消費用~

我が家の小さな畑で自家栽培

収穫して 天日干し~

皮を剥いて~

保存用~


大変なのは
ここから

何でしょう?   ピンぼけ写真だ~
131026_193524.jpg

小豆だよ~



何が大変って?


131026_193508.jpg
何だかね~ いっぱい黒いの混ざってますね・・・



一粒一粒 目視で選別なんです

根気のみ~

色の悪いのや 虫食いを除けるんです~

これやってると 目が疲れる~
飽きるし~





虫食いいっぱいだ~
不良を取り除くと 半分以下になっちゃいそうだ~・・・
最後の塩水選別で  どれだけ残るんだろう?~
131026_193521.jpg

選別したら 虫がこないように
密閉できるガラス瓶で保存

そして 七輪の炭火で
三日三晩 お砂糖と煮詰めて
あんこ 作ります~☆

赤飯もね

あんたも おバカな お顔して 寝てばかりいないで
少し  お手伝いしてくれませんか・・・
130807_174653.jpg








本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



いつもありがとう!



No title

この手間暇が一段と美味しくなるんだよね。

No title

おはようございます^^

小豆のコメントを書こうとして
ニャンコのあお向けの寝姿に すべて吹っ飛びました~~~(爆)

No title

あははは~^^
こりゃ、猫の手は、借りれそうにないですにゃ~^^

No title

これだけの小豆、選別したら半分くらいになっちゃうんですか。
苦労の割には実入りが少ないですね。

でもその苦労があればこそ、美味しいあんこができるんですよね。

考えただけでも気が遠くなる

え~~~~
あずきの選別・・・倒れそう!

これは大人数居ると早い~
それこそ猫の手も借りたいわ!!!

No title

1つ1つ手で選別って大変そうだけど
美味しいんでしょうね~♪
これで何が出来るかな?
お赤飯?お汁粉~?
想像すると楽しいですね(*^_^*)

ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー さま

そうそう~♪ 
でも~ 疲れるわ~

はやちゃんさま

あっちにコロコロ こっちにコロコロ
最後はこれだもんね

にゃあも さま

あはは~ 手を出されても・・・
やっぱりお邪魔ねこ かな♪

matsuyamaさま

今年は 暑い期間が長すぎたかな?
色も悪いし 虫食いも多いし
管理が悪いからね~

CATMOON さま

暇な時にね 少しずつ~
にゃんこの手を借りると
やり直しになるかもね~

ROUGEさま

自家消費用ですから 僅かな量
暇なときに少しずつ
あんこは早めに作って 冷凍保存
美味しく出来ますように♪

No title

これは大変な作業ですねッ!
ウチは小豆大好き♪
美味しいわよねェ~
おしるこ・・・食べたくなったぁ!!^^;
テン

海な気分♪ さま

あはは~
これは暇な時にね
食べるのは お正月に
美味しく出来ますように

Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事