スポンサーサイト


特技でアルバイト

水道業を経営してるお友達がおります
本業の方でもお世話になっております
が それとは別に
時々  アルバイトに行ってます
自分の 特技? 能力?
を使って頂ける 嬉しいアルバイトです~


生活に欠かせない水道 どこのお宅にもあります~
屋外の水道メーターから屋内の各水栓へと配管されてますよね
その配管が 古くなると どこかで 水漏れ・・・なんてことに・・・
僅かな水漏れでも 長く放置すれば 高額な水道料金に・・・

目に見えるところならすぐに気が付きますが
しかし これが 
土やコンクリートの中だと場所を特定するのに
あちこちそこら中 壊したり 掘ったりと
時間と費用がかかってしまいます・・・


そこで 私の特技を使って頂けるんです

特技と言っても 実際には誰でも出来ることかも
しれませんけどね


埋設配管の水漏れ場所を 掘ったり壊したりすることなく
ピンポイントで 特定します

どうやって 特定するかは  自己流 とっても簡単
道具は 1メートルほどの竹竿1本だけ

水栓や地面に竹竿を当てて で音を聴きます~
水漏れの音を聞き分けるだけ~♪
音量や音質で 場所を特定



ここです~ 

ここを掘ってください~







どうかな?




1310_22002.jpg


ピッタリ  ピンポイント


1310_22001.jpg

画像は温水器からつながる 給湯用の埋設銅管
これだけ漏れてると 気が付かずにいると
漏れて使ってもない水に
普段の4,5倍の水道料金が請求されますよね



ここと 言い切って掘って頂いて
間違ってたら どうしよう


そんな不安もありますが 水漏れが目に見えた所で
一安心です   
後は水道の職人さんにお任せ
私の任務は完了です




実績は 30㎝以上はずしたことはないです~V
水道の職人さんも 修理にはそれ以上の穴を掘るので
それくらいの誤差は 許容範囲と言うことで・・・


ただ音で判断してるので あまりにも大きな水漏れ
音も大きく その周囲 同じ音がするので 
何処と判断出来ません
微少な漏れほど特定しやすいんです

その他の音や 自分の身体の音を聞き分けるには
それなりの経験が必要かもしれません

 
昔からだけは 達者で・・・
相方さんが家のどこかに 置き忘れた腕時計
なぜかおトイレに置き忘れて
それを深夜に静かになった時に クオーツの音で
見つけ出したことも








本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



いつもありがとう!




スポンサーサイト

tag : 聴力 水漏れ 漏水 水道

No title

すご~い!
まさに「芸は身を助ける」ね。
こういう特技があるとアルバイトだけじゃなく
自宅で何かあっても安心ね(笑)

No title

まさに地獄耳ですねっ!
すごい特技ですわw
これで商売できるネッ♪v^^
テン

No title

こんばんは~

凄いですね~
水漏れと言うのでダウンジングかと思ったら音ですか~!!
日ごろからうるさい職場で働いているので、聞くほうは駄目かもしれませんね~!

すごいな~!!
お魚さんも聞いて探してませんか?(笑)

No title

うちも検針のおばさんから水漏れしているようですから、
修理を早めにしてください、と指摘されたんですが、
こちらの水道屋さん忙しくて1か月以上も待たされるんですよね。
ある日近所に来た水道屋さんに頼んで、どのあたりから
漏れてるのか調べてもらったことがあるんです。
その時の調べる道具が細長いパイプ管を耳に当ててました。
漏れてるところから異常な音がするんだそうですね。
その辺にあるようなパイプ管。それで漏水箇所が分かるんですね。

No title

すご~い!
私もはやちゃんさんと同じく、ダウジングかと思いましたが、
竹ですか!
それはすごい特技です~!
水道屋さんも大助かりですね^^v

ROUGEさま

あはは 自宅では
水道やさん呼んじゃうけどね

海な気分ッ♪さま

なんの商売始めようかな~?

はやちゃんさま

お魚さんって どんな音なんだろう~?
水面ではねる音は わかるよね
少し離れた ナプラの音バシャバシャやってますね~

matsuyamaさま

そうなんだ~  やっぱり誰でも出来るようですね~
微少な音量です 最近は水道管も進化して
漏れるって殆ど無くなったみたいです

にゃあも さま

耳だけは 良く聞こえるんですけど~
健康診断でも 人には聞こえてない音域も
聞こえてるようです~  モスキートって言うのかな?
でも目がね・・・ コンタクトないと 困ったことに・・・
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事

