パソコンがお熱

9月の始め頃から パソコンが不調・・・
使ってると 突然に停止・・・ その後
起動はするんですけど また停止

今日まで 止まったら再起動しながら使ってましたけど
月末は 事務仕事が   請求書作成しないと・・・

これじゃ仕事になりません~・・・

修理できるかな?

このパソコン 4,5年前 自分でパーツ集めて
組み立てた所謂自作PC  素人の作品ですが
以外に調子良くて 今日まで使ってたんですけど
いよいよ チ~ン!  かな


とりあえず開けてみましょう
停止直前にブルーバックエラー出てたんで
何となくですが 原因も予想出来てるような?


と言うわけで それらしきパーツを取り外してみる
これは ビデオボード 映像をモニターに出力するパーツです
130929_202315.jpg
不調の原因 一目でわかりました


おわかりになりましたか~? 


あるはずの部品が なくなってます~







ヒートシンクの ファンが ない・・・ なくなってる?
これじゃ 熱が急上昇 フリーズも当然

症状と原因一致しますね~

冷えると起動してしばらくは普通に使える
ファンが脱落したため使ってるうちに温度が上昇
限界を超えて→停止


ファンはケースの底から発見・・・
なぜ脱落したかは不明

精密なモーターに特殊な軸受け・・・
こんなの私には治せませんな・・・


新しいビデオボード購入です・・・
早速 買ってきました~V 2GBの 安いヤツをね

心配してた再認証も出なくて一安心
 只今 試運転中
ブログ更新を~  止まらないでくれ~

あとは様子見です~
4,5年前 当時の一番人気のマザーに一番人気のCPU
今じゃ一世代前の代物・・・すでに廃盤生産終了品
でもでも まだまだ いけそうかな

130929_201006.jpg
がんばれにゃ~~
おいらは寝ちゃいますにゃ

この記事がアップできてたら 修理完了!



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



いつもありがとう!



スポンサーサイト

No title

記事がアップできてるから修理完了ですね。
お疲れ様でした☆
良かったわ~(*^_^*)

やっぱりPCが無いと不便ですものね。

No title

自分でPCも作って、自分で不調の原因も特定して、
修理できるんだからすごいです~!^^

うちのPCも相変わらず・・・というか、
ますます絶不調で、参りました~*0*

No title

自分で作っちゃうって言うのが凄いですよねェ~ッ
ふむ、ふむ・・・
ファンが脱落!? 扇風機で冷やしてるんですよねッ??^^;
原因がわかってよかったですわw
これで買わなくてすみますねっ♪v^^
テン

No title

こんばんは~^^

ファンがない・・・やっぱそうでしたね(笑)

けど不思議ですね~??
こういうトラブルは始めて聞いたかも(^_^;)

自分は初期のXPを増設しながら使用していたのですが,さすがに限界を感じてお盆に購入しました!

すごいね

すごいね、、自分で修理の箇所がわかるなんて、見ていても何が何だかわからない、おいらです
使あいこなすのはなんでもできますがあ、すぐに買い替えるしかない、おいらですが、、
すごい見上げたもんですね、

ROUGEさま

良い感じで動いてます 調子良いです て言うか
以前より快調です
有り難う御座います

にゃあもさま

ん~  以前より調子よくなった感じです
エラーの原因 特定できれば 自作PCはなんとか
なる物です  部品交換出来るからね

海な気分ッ♪さま

そうなんです その扇風機が脱落してるから
発熱~熱でいかれちゃうんですね~
買うにしても 使いにくいメーカー品より
やっぱり使いやすい 自分の思うようになる
自作しますけど


はやちゃんさま

これは BIOS制御の変速ファンだから
高回転、低回転繰り返すタイプ 軸受けも特殊だから
その辺が原因かと思ってます

マリリンの親さま

あはは~ 
でもリールのオーバーホールしようと
思って分解したら 直せなくなっちゃって
恥ずかしながら 釣具屋に持ち込み 
メーカー送りしたことも

No title

自作のパソコンですか。凄いな。
自分でパソコン創る人って、尊敬します。
自分で作ってるとどのあたりが故障してるのか
分かりますよね。

パソコン音痴だから1度トラブったらもうお手上げですよ。

No title

ヒェーーテックリ、、、信じられない!。

熱暴走

ご自分でパソ組み立てるってすごい~
ファンの欠損だったの?

それって折れちゃったのかな・・・う~ん???

うちのも冷却板する前は頻繁にブルースクリーン 
状態だったけれど~冷やしたら症状改善
そんなことでって思っちゃった。

おいらは寝ちゃいます
ハィハィ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

CATMOONさま

何で採れちゃったのかはわかりませんが
致命的な欠陥  複雑な軸受けだから直せなくて・・・
PCパーツは熱冷却は重要ですから
これだけでもかなり改善されますよ
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事