虫さんこないで~

事務所玄関前の薔薇が開花しました~
開花して始めて気づく・・・
花弁が 虫食い~  なんとも 見窄らしい姿に  ほぼ全滅
がっかり・・・    
気がついたときには 退治してたんですけど 手遅れのようで
何分 この虫さん達夜動き回ってるから・・・
130515_122317.jpg 
管理出来てないと言うことなんですね




自家消費用 野菜畑はどうかな?
こっちをやられると もっとがっかりですからね~

露地栽培のいちご~   
なんだか ほったらかし~ で 雑草だらけ~ 
130517_182737.jpg 
まぁ 良いんですけどね  あまり綺麗にすると
いちごが 目立って カラスに目を付けられますから
カモフラージュ  ←(言い訳)

玉ねぎとネギぼうず
130517_182254.jpg 
玉ねぎはそろそろ収穫できそうですV
ネギぼうずは 来年の種用です  ネギは種から育ててます


スイカも順調そうです~
130517_183300.jpg 
マルチ栽培 マルチの上に乾燥藁を敷きました~
水分の保持と雑草の予防 
これで 殆ど手間が掛からなくなります
ネットは 狸とか猪 害獣対策
  

こちら今年は 大豊作 いっぱい収穫できそうです
畑の土手に 植えてみた さくらんぼの木
130517_182954.jpg 
いっぱいですよ~   枝が重そう~
130517_182054.jpg 
今年は 摘果しなかったんで 数は沢山 でも小振り
それでも お味は さくらんぼ

カラスが偵察にやってきてますから・・・ そろそろヤバそうな感じ・・・
次の日曜に 収穫決定  
姪っ子達を 呼んで さくらんぼ 食べ放題イベント で~す
でも ちっちゃな お子ちゃま達
畑踏み荒らすんだろ~な~、、、






本日もありがとうございます
 

No title

薔薇に付いた虫、ヨウトウムシかな~?
ウチも毎年被害に遭いますよ(ToT)
土の中に潜んでいるんだよね~
なので見つけ難いんだよね~

サクランボがもう実る季節なんですね~
いいなぁ~!
サクランボ狩に行きたくなりました♪

果樹があると楽しみですよね。
ウチも1本あるんだけどシークワサー・・・(-_-;)
ミカンとかにすれば良かった~
せめて柚子。

No title

お~~!
サクランボがすごい!^^
小ぶりと言っても結構大きいですよ。
おいしそう~!
これは、カラスが来る前に急いで食べないとですね~^^

うちは、今 枇杷がなってますけど、木が高くて収穫が大変^^;

No title

バラさん、残念ですね。折角満開になったのに。
その美しい姿を誇示できないなんて。

苺にスイカにサクランボ。順調ですね。
カラスが狙ってますか。
うちも昨年トマトをやられました。
目立つ色だから、網掛ければよかった。

ROUGE さま

そうなんです 蛾の幼虫 食い荒らされてしまいました
今年はサクランボがいっぱい 写真には写ってないですが
近くに2本植えてます  果樹は適当な距離に2本以上ないと
実が出来にくいから (人工交配すれば別なんでしょうけど)
何でも二本以上植えるようにしてます
シークワサーと言いますと沖縄の柑橘だったかな

にゃあも さま

ちょっと 油断してると カラスに全滅させられます
他にも色んな小鳥も来ますしね  小鳥なんかは
大きな被害出ませんけど カラスだけはダメです
食べなくても 全部落としますから・・・
びわ 良いですね  大好きです

matsuyama さま

なんだかね  虫食いの薔薇が開花してます
葉っぱより 花弁の方が美味しいんでしょうね
今のところ スイカも順調 実が出来てからが
問題なんです どうやって被害を防ぐか・・・
知恵比べですわ・・・
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事