工事中です

田舎の一軒家
古い農家 築100年は経とうかと
文字通りの 土間 もあったりします

納屋という物もあって 
農耕馬を飼ってた名残も

おトイレは今風の水洗洋風ですよ~
流石に昔のままだと 嫁さんきてくれないですからね~

大人でも一抱えありそうな檜の大黒柱
これまた大きな梁 

何度もリフォームを繰り返して まるで迷路(笑)
今思うと リフォームに費やした費用で
新築出来るのでは・・・・

なので

もうこの家に金使うの 止めます

そうは言っても
この壁 何とかしたい
130324_220623.jpg 
昔ながらの和室 芯壁 聚楽仕上げ

新しい間は良いんですけどね~
今やボロボロ・・・ パラパラ落ちるんですよね

リフォーム決定

でも たった今

もうこの家に金使うの 止めます

宣言


したばかり・・・・

はいっ! 選択技は1つ




自分でします V ←(無謀にも)





仕事は建設関係ではありますが
内装業は専門外


出来るかな~?


費用を抑えたいので
今の壁の上にプラスターボードを貼ることに
(そんな事して良いのか、悪いのか分かりませんが)

先ずは古い聚楽を シーラーで固めて

プラスターボードをGLボンド+ビス止め  
130324_220532.jpg 
わりと簡単じゃん・・・


ビス跡とボードのつなぎ目を パテで埋めちゃって
130324_220536.jpg 
結構楽しんでやってたりします

右下の大盛りパテは 失敗して折れちゃいました
(ボード継ぎ接ぎパテでごまかす技)

コンセントは 電気工事も専門外ではありますが 
多少の知識と資格は有してますので なんとか・・・



この次は
パテが乾いたら ペーパーで平らに仕上げれば良いんですね
そしてクロス貼り

今日は乾きそうにないですね

本日の作業は ココまで~


さてさて 素人が暇を見つけては やってることです
いつ出来上がるのか  全く検討つきませんが・・・

どうなる事やら~
進行状況に合わせご報告したいと思います



本日の費用
壁シーラー        1980円  
プラスターボード12枚 3570円
 ボードビス        980円
ボードパテ         890円
GLボンド         1980円
  
合計 9400円

作業時間     1人で約5時間










 




本日もありがとうございます
 

No title

お~!
すごい~!e-460
ご自分で、ボードを貼られたのですね^^
後はこの上から、壁紙を貼るのかな^^
見違えるようになりますよね^^
こん☆さん、本当に何でも器用にされますね^^
費用も全然節約できるし、
自分でやると思い入れがありますよね^^v


昔ながらの土間って、便利ですよね^^

すごいぞ==

この安さなら今度、わが社の物件の改装もお願いしたいですね、
最後に、カラークロスで、おしゃれに、、花柄クロスなんかもいいかもね

おしゃれな古民家茶屋なんかどうかな

No title

自分でリフォームしちゃうなんてスゴイっす!!
それも1万円以内でって!
セミプロですかぁ~っ!?
ウチのリフォームもオ・・ネガ・イ・・・予算1万円で ^^;
ウミちゃんの手作りお料理付ですがッ♪
ウミウミ

にゃあも さん

昔は土間で煮炊き出来るように 薪のかまども
ありました  けど  今時使いませんもんね
撤去しちゃいました

マリリンの親 さん

見よう見まねで やってみましたけど やっぱりね
プロのようには 行かないようで
完成 いつになるのやら

海な気分ッ♪さん

お~ それは美味しそうなお話ですね~
三食昼寝付き~? あはは・・・
残念ながら 人様の物件を扱うには
100年 早いって 言われてます わ。・・・

No title

わっ、すごい。築100年経ってるんですか。
古民家と言ってもいいですね。
土間、納屋、みんな懐かしい。

自分も子供の頃は土間、釜戸のある家に住んでました。
100年は経ってないですけど、隙間だらけの家で、
水瓶に入れた水を柄杓ですくって料理してました。
囲炉裏では自在鉤に吊るした鉄鍋で味噌汁を炊いてましたね。

毎年補修費がかかるんですよね。
でもご自分で治すなんてすごいですよ。

matsuyama さん

子供の頃は そうでした
今は 使いませんから 邪魔で囲炉裏や釜は
撤去しちゃいました
天井は 煤けたままですけどね
畳はぐれば 囲炉裏は残骸が出てきますよ~
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事