スポンサーサイト


今年も作ったのですが・・・

今年も作りました~V

毎年作ってるもんね   恒例行事ですからね~

冬の おやつ です~

DSC_0004.jpg 
かき餅~

今年は 3色

黒っぽいのは ココアの粉末を練り込んだ ココア味

今年は 気候を考慮して 
いつもの年より 薄めにカット

これから 乾いた寒風にさらして芯まで乾燥ですが


なんかね~

今年の こん☆ 地方

なんか 気温高くて  湿った南風まで吹いてて

どうなのかな~ 上手く出来るかな~

とりあえず・・・
DSC_0006.jpg 


上手く水分が抜けなければ カビちゃいます

まぁ~

今のままでも 十分美味しく食べれますしね

完成する前に 殆ど食べ尽くしてしまう 我が家でした







本日もありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)





スポンサーサイト

寒風干し

恒例なんですね

一つ々綺麗に結んであるのがすごい!
こちらでは殆ど見かけない風景です。

ココアってへぇ~~~!!!

No title

黒胡麻かと思いましたが、ココア味ですか!
和洋折衷の、ナイスアイデアですね^^v

こちらも、昔は大きいザルに並べて干してあるのを見かけることはありましたが、最近は見ないです^^;

うまく、乾いてくれるといいですね~^^♪

No title

おお~!!風流な!!
こういうのが吊るしてあるのは
干し柿以外見かけないなぁ~。

うちの周りは果樹地帯、この時期からは
農薬散布が危険だし~><

No title

懐かしいです^^
以前はこちらでも見られたのですが、しばらくかき餅を干している光景に出会っていません!!
絵になりますね^^

天気はこちらでも今日などは土砂降りの雨でした!
大雪の予報は何処へやらです!!

こんにちは~、
うわ~、かき餅(≧∀≦)
きれいに並んで干してありますね~。
美味しそうですね♪今年は例年よりあったかいんですね。。カビがはえないうちに。。♪とかいって、つい手が伸びそうですね。。ココア味、特に食べてみたいです(*^_^*)

No title

かき餅、こうして作るんですか。
こちらではこうして干した凍り豆腐がありますけど、
なんか同じ製法だなって思いましたよ。

最近では凍り豆腐を干してる家も
少なくなりましたね。

こんにちわ^^

懐かしいですね!
貴ブログが出来て間もない頃、かきもちの記事に
コメントしたんじゃないでしょうか??
私にとっては祖母の記憶と重なります^^*/

CATMOON さん

昔からこの時期に作ってるんですよ
若い頃圏外で一人暮らししてた頃送って
くれてたこと思い出しました
実は ココア 初めての試みです~

にゃあも さん

あはは 実は初めての試み どうなる事やら
こちらでも 昔はどの家でも作ってましたが
最近は 我が家を含めて3人くらいかな

しーにゃん さん

あっ 勿論時期には干し柿も作りますよ~
実は 何作っても 完成までには
殆ど 味見と称して 完食・・・みたいな

はやちゃん さん

あはは 絵にですか・・・
こちらでは 所々で見かけます
でも 乾燥には 天気の影響が
今年は 難しいかも です

ururu さん

あはは 味見と称して 完成までには
殆ど食べ尽くしてます
今年は特に気象条件良くないから
長持ちしそうにありませんしね

matsuyama さん

この時期にしか作れない 気候任せの保存食
凍り豆腐もそうですね 
凍り豆腐は こちらの気候ではむりかな

たえ さん

そうでしたね~
昔ながらの物も作ります
そして新しいことも考えて
今年は ココアの粉末を練り込んで
みました
どうなるかな
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事

