高価ですが見合った価値はアリ

稲刈り 今年も無事終わりました~

一段落です

が・・・


なんと ・・・

今年 ライスグレーダーが 壊れてしまいました

まぁ 10数年使ってますし 

去年も あまり 良い調子と 言えなかった から
そろそろ 買い換え かと思ってました

なんですけど

しかし 出荷日時の決まっている この時期

なくては ならない機械 

数社の見積もり頂きましたが  もうどこも
足下見てまして・・・

それでも仕方ないですね~  
本当は自分で 治せるなら 治そうと思ったのですが
やっぱり お客様の口に入るお米 万一 小さなネジ 一つでも
混じったら大変ですから・・・  それは却下
新品購入です~  数十万円也

120916_083327.jpg 
ライスグレーダー   米選機
玄米を一定品質で選別して 設定重量で袋詰めしてくれます 

実は 最初 デジタル自動計量を信用してない私
昔ながらの アナログカンカンで 確認・・・
120916_102004.jpg 

高価で精密な機械 正確です そんなことしなくて 良いんですけどね~・・・
念のため~    と言うか やらなきゃ気が済まない・・・

新しい機械は やっぱり 良いですよ~   処理能力も早いんです
こちらの身体が追いつかないんです  一人で走り回るハメに
なってしまいましたが  早く終われます

早く終わって 余った時間は    大好きなお魚釣り~ かな?
体力、気力が残ってれば・・・・


今年も 新米の出荷準備出来ました
1回目の出荷分
120916_092116.jpg 

そして 今夜は 新米で 晩ご飯
一番最初は  無事収穫に感謝  神棚に~  
ご先祖様にも報告 仏壇にお供え

稲刈りも終わって やっと落ち着きそうです
7月に 計画してた 旅行 現地の天候悪化で延期してました
来月に 計画立て直して ゆっくり楽しませて貰おうか なんて思ってます

ご契約頂いております皆様  いつも有り難う御座います~
JAの検査を待って 発送準備させて頂きます
もう少々 お待ち下さいませ




 





スポンサーサイト

すごい豊作ですね

新米・・新米、、すごい豊作ですね
でも、これだけの出荷、、なかなか大変な量ですね
お疲れさんでした
これから、少しの間ゆっくりしてくださいね

出荷先の住所連絡いたしましょうか???広島市

No title

お疲れ様でした!
これだけの量だと、やはり、機械の力がないとたいへんですよね!@@
苦労して作ったお米の味はまた、格別でしょう!^^

少しゆっくりされて、旅行も、楽しまれて下さいね^^

No title

新米できたんですね。お疲れさまでした。
味はいかがでした。
今じゃ精米まで一貫生産するんですね。

これから農閑期に入るんでしょう。
釣りでもして、ゆっくりお休みください

No title

新米が出たんですね~!!

こちらは稲刈りさえまだですので、なんか新鮮です^^
この時期に精米関係の機械の購入・・・・

まあ、足元みるでしょうね~(^_^;)

昨日、ルアーではちょっと面白い魚を釣りましたよ^^

No title

新米楽しみですね 

No title

こん☆さん、こんにちは。

「ライスグレーダー? @_@」と思ってしまったのですが、へぇ~~っ。
そぉなんのですねぇ。 米選機。^^
米好きの私としては、とてつもないほどの新米が羨ましいです!

こんばんわ^^

ご苦労様です!
必要な時に必要な何かが壊れる~
これよくありますよね!

うちも最近、エアコンが壊れた!!
と、思ったら埃が溜まってただけでした・・・
マメに掃除します^^;

マリリンの親 さんへ

ここまで 来ればリフトが使えますから
あとは 楽ですよ~  でもまだまだ1回目の出荷分しか
出来てないんですが・・・

にゃあも さんへ

出荷分は 選別してないとダメなんです
自家用は 選別なんかしませんけどね~
ありがとうございます
ゆっくり 旅行計画 やりなおします~

matsuyama さんへ

最近は 地区で集まって組合を作ってライスセンター
なる物を運営してたりします
合理的で楽みたいです

はやちゃん さんへ

どうしても これがないと出荷出来ないですから
やっぱり ね~  って感じです

おっ何が釣れたのかな?

ノーベル賞候補犬 さんへ

やっぱり
これが なにより なんです~

こま さんへ

もうすぐ 鳥取県産 新米が出ますよ~
一度おためし下さい~

たえ さんへ

この時期に 数日間使うだけの機械
お高くて・・・
どうしても必要な時期だから
値引率も・・・
20年使わないと元が取れませんわ~


Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事