秋です~ 

ご無沙汰してしまいました
何かと重なって なんか 忙しくて・・・

只今 稲刈り真っ最中
120902_155832.jpg 

本日は ご近所さんの稲刈りに~

当地では 手間返し と言いまして
ご近所の 稲刈りを 無償でお手伝いします
そして 自分の稲刈りの時には 手伝いに来て頂きます
そうやって 昔から ご近所同士 助け合って作業してます


今では滅多に見ることのない 稲木  
120902_155805.jpg 
籾の天日乾燥  
我が家では ほんの一部ですが 今でもこうやってます
勿論これは 自家用です~   新米 一番最初は 天日乾燥の
お米で おにぎり ですよ~

契約戴いております皆様  いつも有り難う御座います
今年も あと少しで 新米をお届け出来そうです
もう少しの間 お待ち下さい

120828_070941.jpg 

わん!!





本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト

No title

お~!
もう、稲刈りなんですね!
ご苦労様です^^

おっさんの実家も 昔お米作ってましたが、
やっぱり、天日干しで、順番にご近所のお手伝いでしたよ^^

天日干しの新米おにぎり!
最高のごちそうですよね!^^!

わんちゃんも、待ちどおしいですね^^v

No title

こういう光景は子供の頃に見た事があるかも!?
新米は美味しいでしょうネッ♪
塩むすびで・・・・
お米の旨味って日本人でなければわからないよネッ!
日本人に生まれてよかったわw v^^
テン

No title

もう稲刈りのシーズンですね。今年の出来はいかがですか。
昔はうちも相互応援をしてました。猫の手も借りたい時ですからね。
稲の乾かし方、その地域によって違うんですね。

No title

おおっ~!!
もう稲刈りなんですね~!! (@_@;)

こちらでは、やっと稲穂が色付き始めたぐらいですよ!!
こちらでも言葉はわからないけれど、こん☆さんの所で言う手間返しのようなことはやっているようです^^

稲刈りご苦労様です^^

こんにちわ^^

稲刈りですか?^^
子供の頃、田舎に転校になって
そこで、少しやったことがあります。
ただ、邪魔してただけのような気もしますが・・・

こういう風景を見ていると、やっと秋なんだなあ
と思いますが、今、雷がゴロゴロ言っていて
このところ、毎日スコールみたいな雨です。
夏と秋の共存みたいです^^;

初コメです。

家の周りは、まだまだ稲刈りは先ですが、多くの農家では、天日乾燥してますよ。
その方が、お米がおいしいそうですね。

では~

にゃあもさんへ

ありがとうございます~
天日干し 美味しいんですけどね~
余分に手間暇掛かるから・・・
でもそれだけの価値は ありますよ
来年の干しワラも 必要なんで
それを兼ねて 天日干しです~
わんこも 元気です~
 

海な気分ッ♪ さんへ

昔は全部稲木で天日干しでしたね~
今は 出荷規格に合わないから 穀物乾燥機
米ぬかも 残さず使います~
ぬか漬け~  勿論 お魚釣りにも~

matsuyama さんへ

まあ 例年並みかな
昔は全部 稲木を作って天日干ししてました
最近は その辺のフェンスとか利用したりして・・・
本当のところは 来年の畑の干しワラが
欲しいから 天日干ししてるだけなんです~

季節ですね

それにしても、もう稲刈りですかすごく早くないですか、
次々と休む暇もないですね
新米おいしいでしょうね
昔、よくはでごを組むのを手伝っていましたよ
予約しようかな~

No title

もう稲刈りですか 暑い暑いさいってもあきになるんですね

はやちゃんさんへ

毎年これくらいの時期から 稲刈り~
やはり どこの地域でもあるんですね
各戸少ない人数ですから ホント助かってます

たえ さんへ

なんだか さっきまで晴れてたのに
突然の豪雨 ビックリです
稲が濡れちゃうと 刈り取り出来ないですから
困った物です
いえいえ 猫の手も借りたいくらいですから
邪魔だなんて ないですよ~

かめLOVEパパ さんへ

はいっ! その方が美味しいんですよ~
ただ 手間暇は 倍かかりますけど
でも その価値はあると思います
実際は 来年の稲ワラが欲しいだけなんですけどね
コメ有り難う御座います

マリリンの親 さんへ

こちら山陰は 9月にはいると 稲刈りですよ~
新米で おにぎり
町民運動会のお弁当に 持って行くんですよ~

さん さんへ

こちら山陰 稲刈り真っ最中です
これから 秋の味覚も楽しみですね~
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事