自分で出来るもん スクーター修理 駆動系

毎度 使い回しの写真
スクーターに乗って お散歩犬
で 御座います
110723_181201_2.jpg 

パンクも無事なおって (前記事

朝の散歩楽しんでます~♪

が・・・・ ・・・

先日のこと・・・・ ・・・

いつものように 快調 快調 ・・・

が・・・・ ・・・ 一転

ガタガタ シャリシャリ ゴトゴト  異音が・・・振動が・・・

エンジン?  いやエンジンは正常に動いてるようですが?

仕方ないですね もう乗れません

押して帰りましょう  トホホ・・・です

押して歩いてるんですけど  
あんた 出来れば降りて歩いて欲しいんですけど・・・
Wに トホホ~ です

さて トラブルの原因ですが
エンジンは 正常みたいなので エンジンと駆動輪を
つなぐ どこかですね 
素人の私でも 修理出来るでしょうか? 
カバーを開けて見ると
120720_212615.jpg 
ベルトは消耗してるようですが 見た目異常なし・・・
いや若干オイル漏れてるかな?  と言うことは・・・
クラッチさわって見ると  ガタガタ   
今回のトラブル原因判明  
クラッチシャフトのベアリング破損
ベアリングの破損でシャフトがぶれて オイルシールが破損
ミッションオイルが漏れてるようです
↑(全て素人の推測です)
要因は 消耗品と言う事にしておきましょう  ただ ギヤオイル たまには
交換しましょう と言うことですね  車検もない原付そこまで気が回らずでした
今日はクラッチシャフト周りの部品を注文して
ベアリング オイルシール ケースガスケット等 数点 1500円程度
ついでなのでVベルトも交換しておきましょう 3000円程度


さてさて
注文してた 部品が届きました~♪
120720_220030.jpg 
クラッチをはずして ミッションケースを 開けます 
前もってギヤオイルを抜くのを 忘れずに・・・・

こんな構造です    
120720_220523.jpg 
左の小さなギヤが クラッチシャフト その奧に 今回問題のベアリング
画像では 分からないですが  
カラーが ガタついてます
 
高速回転を支える部品
僅かなキズでも 致命的です    

120720_223629.jpg 
シャフトを抜いて ベアリングを抜き取ります  
ケースの形状上 片側一方向のみの圧入れ引き抜きタイプ
この作業には
専用特殊工具が必要です   内ツメ掛式ベアリングプーラー

昔から 機械いじりは 好きでして 工具はそれなりに
一通りそろえて  でもこいつは 中でも1番 出番の少ない工具です

120720_223805.jpg
新品のベアリング 左 と 取り外した破損ベアリング 右
オイルシール 上

その後新品のベアリングを 圧入れ  
流石にこれには専用工具持ってません  
当てものして ハンマーで 叩き入れてやりました  力技

後ははずした部品を元通り組み付けて オイル入れて  完了

そして試運転  なおりました~   異音も振動も解消


これで
 また いつも通り 朝のお散歩行けますよ~ ♪  ワンちゃん♪

破損部品と Vベルト 合わせて4500円程度 工賃0円
業者だと 2万円程度かな
貧乏しておりまして 自分で出来ることは自分でやります~♪

それでも多少の知識と技術 そして責任も 必要かと思われる作業です 
命にも関わる事もあります  簡単に書いて
おります 記事搭載を省略した工程も多くあります
実際には大変な作業なんです
人様には お勧め出来ません 

ので
真似はなさらないように・・・







本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)





スポンサーサイト

No title

スクーターが直って一番喜んでいるのはワンちゃんですかね^^

> あんた 出来れば降りて歩いて欲しいんですけど・・・

これには笑っちゃった~^^

ベアリングを入れるやつは、以前勤めていた修理工場でもシャフト径に合わせたパイプを当て物にしてハンマーで押し込んでいましたよ!
プロでも同じ事をしています(笑)

No title

エンジンのかからないバイクって、押して歩くと
すごい重いんですよね。
ちょっとした坂道では汗びっしょりでした。
ワンちゃん降りてほしいって気持ち分ります。

それにしてもすごいですね。
自分で修理全部しちゃうんですか。
羨ましいです。

こんばんわ^^

わあ、またまた修理しちゃったのですね?^^
ほんと、尊敬!!

今はスクーター乗ってないのですが
以前乗っていたことがあって、もう、
何も分からないので、お任せで結構高くついたのを
覚えています~♪

こんさんのような人が家にいると良いなあ^^アハハ♪

No title

すごいですねェ!
自分で修理しちゃうんですネッ!
ブログの説明はチンプンカンプンですが・・・
直しちゃうなんて! 尊敬ですわw♪
テン

はやちゃん さんへ

あはは、 確かに その通り  ワンちゃんのお散歩以外に
使わないですからね~
揺らしても しぶとく 乗ったまま~~
滅多にここまで ばらすことないですから 
プロでも やっぱ この方法でしたか 
間違ってないんだ、  安心!

matsuyama さんへ

自動遠心クラッチ式は 特に抵抗掛かりますから
重いんです シャフトが壊れてるからなおさら・・・・
出来そうなことは 自分でやってみたいだけなんです
無理と判断すれば あきらめて プロにお願いします
やっぱり こういうのは 所有する工具次第なんです
それがないと 出来ない物は 出来ないんです

たえ さんへ

一家に 一人  って かな あはは
でも 素人ですから
何事も まねごとなんですよ
好きな分野ですから やってみたいだけなんです

海な気分ッ♪さんへ

いえいえ 素人のまねごとです~
もっと詳しく説明しても 良いんですが~
真似をされる方も おられるようなので
テキトーにね
そうそう リールもオーバーホール やっちゃいます
サーフで使うリール 砂つぶが 入ることもあって
ベアリング 痛めちゃいますからね~

No title

そう言えば、今日、国道で、400CCぐらいのバイクを押して歩いてる人見ましたよ。
暑いのに大変だなあと思って見てたんですが、
こん☆さんもでしたか。

いや~、それにしてもほんとにすごい!
何でも自分でなおせるんですから。
うちだったら、ばらしたら それっきり、二度と組み立てられないかも^^;

お見事です

お見事な、職人作業ですね、
おいらも、昔、バイクが好きで、スコ~シは修理していましたが
さすがに、ここまでは
もう、バイク屋さんか顔負けの、職人業ですね
感心するばかりです

それに、ものを大切にされていて感心します

にゃあもさんへ

あはは~ 私も昔は 中型乗ってましたから やはり経験ありますよ
とっても 重いんです  それに比べれば 原付なんて 軽い 軽い~
メーカーさんはが業者向けに 発行してるイラストで 分解組み立て
マニュアルがありますから それ見ながらやってます 
でも 部品が余ることも・・・・

マリリンの親 さんへ

いえいえ 素人作業です 見よう見まねで・・・
でも 一様 分解組み立てマニュアルは見てます
ギヤの組み合わせとか 見てるとワクワクしてきます~

ポチ^^

こんばんは
暑かったですね・・・

焦げちゃうよ

置き手紙がグレているようで!

そうそう
このブログにコメ入れたはずが無い
とうとうボケました

失礼しました

ありがとうございます
バレバレですね、あのひちりんでおいしく焼くのに、あこがれていまして、
家で、ガスこんろで焼きました
頂き物なので、まぁまぁおいしかったです(*^。^*)

CATMOON さんへ

暑くて何も出来ないです~
置き手紙  ことづて 
全部消えちゃってますね
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事