一番のご馳走は~

大量の鰺 どうしましょう? (前回の記事)

一部は お刺身で頂きました

半分は 塩焼きに・・・

家の中で焼き魚は 煙と臭いが ちょっと・・・

当地 (正確には我が家) では 焼き物と言えば 屋外で七輪と木炭

そして団扇・・・

万一に備えて 消火用バケツも忘れずに・・・


焼き魚だけでは 寂しいので 

畑から ナスを収穫~♪
120714_122049.jpg 
採りたてのナスをそのまま・・・  焼きナスで~す   

生焼けは美味しくありません   採りたてのナス 殆ど水分なので 焼きすぎると溶けて
食べるところ なくなっちゃいます~    焼き加減で味も変化します~
職人技? な焼き加減


これ 何よりも大好きなんです    昔は大嫌いだったのにね・・・ 

歳と共に好みも変わる物なんですね・・・

焼き上がったら 皮を剥いて切り分けて  生姜を添えて お醤油で  

ナスを焼いてる間に 魚のこと忘れてます


こんな山奥に暮らしてまして 屋外で焼き魚程度の煙を出しても苦情など来ません
(派手な野焼きは消防が来て怒られますが・・・)
120714_170633.jpg 
山間に見えてるのが 鳥取市中心市街地 ここから峠道 車で30分くらい
大好きな魚釣りも 海岸まで20分くらいです
山陰の地形 北側に日本海 平野部が少なく 海岸から少しはなれると 山間地域

冬は豪雪   あまりに雪の多い年は 市内に借りてる仕事用の事務所で寝泊まり
なんとも不便な所です

でも・でも やっぱり ここが 好き~♪



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)


No title

わあ!
七輪で、焼きナス!
いいなあ^^
鯵の塩焼きも七輪で!
最高のごちそうですね^^

少々不便でもやっぱり、生まれ育った所がいい番ですね^^b

うまそうですね

最近七燐で焼くなすびなんて、高級料亭風ですね
魚だって、少し焦げておいしいのでしょうね、
少々煙が出ても、大丈夫そうですね


そうですね、連休中は素人、が多いから???いかないのです、、なんて負け惜しみです

こんばんわ^^

七輪ですか?
見た事あるんですけど
使ったことないです^^;

焼き茄子、大好きなんですけど
皮を剥くときが熱いんですよね~
水をかけるとまずくなるし・・・
でも、冷やして食べると、ほんと
焼き茄子って美味しい~☆

No title

> なんとも不便な所です

  でも・でも やっぱり ここが 好き~♪

凄く分りますよ^^
自分的には海まで20分が羨ましいですけどね~(笑)
内陸ど真ん中の我が家!
太平洋に出るにも日本海に出るのにも2時間です!!
七輪で魚を焼くなんて贅沢ですよ~!!

そして焼きナスの美味しそうな事!!
畑から収穫した直後の野菜は美味しさが全然違いますし、都会では味わえない最高の贅沢ですね!!

No title

秋茄子は嫁に食わせるな、といいますが
この時期でも十分美味しそうですね。

この時季に大空の下、七輪で焼き魚。
焼き茄子に焼き鯵、これにビールがあったら
たまんないすね。

にゃあも さんへ

焼き物と言えば やっぱり炭が良いんです~ 
少ないときは七輪使います 多いときはバーベキューコンロで
少々所か 不便極まりないこの地ですが 大好きなんですよ~

マリリンの親 さんへ

高級料亭とまでは 行かないですが 
盛りつけも てんこ盛りで・・・
取り立てのナス 焼きナスにすると
美味しいんですよ~ 大好きなんです

たえ さんへ

火に掛ける前に 皮に縦向きに包丁で筋をつけておきます (3~4カ所)
焼き上がったら 片方だけ手袋して その手でへたを持ってぶら下げます
もう一方の手で指に水をつけてへたのすぐしたから 下向きに皮を剥いていきます
最初に付けた筋にそって綺麗に剥けますよ

はやちゃん さんへ

我が家では 焼き物は屋外で七輪かバーベキューコンロと 木炭なんです
ガスやIHより 木炭が一番です  焼きナス何よりも大好きなんです
と言うか 家の中で焼くと 煙と臭いがしばらく残るから・・・
不便極まりないこの地ですが・・・
生まれ育ったこの地  大好きです~

matsuyama さんへ

はい とっても美味しいんですよ 
焼きナスも 中華風でも ナス大好きです
ビール片手に 魚焼くのも 良いですよ~
味見しながらね

素敵

七輪で炭火焼>なんてゴージャスなんでしょ
さぞや美味しかったでしょ  ジュル

焼きナス  万歳!!!

海あり
山ありでよいわね

No title

採れたての焼きナス!!!!
うまそうだぞォ~~ッ!!!
ウミも食べたいなぁ~~ッ ジュルリ♪
ウミウミ

No title

わ~!七輪で採れたてナスを、、!すんごい美味しそうです★
そうか採れたては水分たっぷりだから焼き加減むずかしいんですねー
でも、ガスと違ってお外で魚や野菜を七輪で焼いて食べるって格別ですね(*^^*)
食べた~い!!(≧∀≦)

CATMOON さんへ

ナス 大好きなんです  沢山作ってるんですよ~
いつでも好きなだけ 食べられます~

海な気分ッ♪ さんへ

取れたて 焼きナス 
とっても 美味しいんです~
焼くときは
煙いんですけどね(笑)

ururu さん

これ大好きなんです  焼きながらつまみ食いも~♪
お外で 七輪 ちょっと煙いですけど 美味しいもんね
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事