収穫に感謝

我が家の小さな畑ですが~

狭いながらも 色々と 育てておりまして~

スイカと瓜↓       ネットは 害獣(イノシシ)対策  
120628_181443.jpg 
今年は 実が出来た時点で  早めに 芽を止めてみました
数は減りますが  果実の生長も早く 品質向上

そして 初収穫です~     ホントはもう少し熟した方が良いかと
思うのですが・・・   カラスが狙ってるんで・・・・  

カラス君も 目をつけて 毎日偵察   若い間は手を出さないんです
熟れたころを見て 食べるんです  
恐るべしカラス


小玉スイカです
120628_181202.jpg 
やっぱ スイカは 冷蔵庫より  井戸水~
お味の方は 夕食後のデザートに・・・


こちらも 大収穫↓  
120628_174355.jpg 
大量です   ↑これ全部じゃがいも~   
毎年同じくらいの面積で 栽培してますが 今年は特に大量なんです
うちだけじゃ 食べきらないので  お友達にお裾分け~
このじゃがいもが らっきょうに変わりましたV


こちらです↓ 
120628_174253.jpg 
↑ 只今塩漬中  
この後 塩抜きして甘酢漬けです    
こちらは砂丘らっきょうの産地でして栽培してるお友達から  
じゃがいもと交換して頂きました   (毎年無理言ってますが・・・)

 
産地と言うこともあって 切って洗って漬けて  大抵のお宅でやってます
個々のお宅で お味に微妙なさがあったりして 交換して
味の差を楽しんでたりもするんです


じゃがいもは 大収穫でしたが
こちらは 去年に続き不作なんです   ろくに手入れもしてないから
当然の事なんですが・・・・       青梅

選別してたら なくなっちゃうので 全部~入れちゃえ~  
大小様々    梅酒つくりました~
120628_204348.jpg 
左は 去年で1年物 熟成中 そろそろ美味しくなってるかな~?      
右が今年です



さてさて スイカもちょうど食べ頃に 冷えたころかな?


今年の出来はどうかな?


120628_204624.jpg
 


昔は  農業とか家庭菜園など
全く興味なく してみたいとも 思ったこと一度もなかったんですが 

年を重ねて 考え方とか趣味とか 変わったんでしょうか
やってみると これが結構面白いんです
育てて収穫して美味しく頂いたり  それを二次加工してみたり
色々楽しませて頂いております



 



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)



スポンサーサイト

名物スイカ

倉吉方面はスイカが有名ですよね、、どれもおいしそうですね、
あの、らっきょうの漬物が最高にうまいですよね


そうですか、人にもほめられましたよ、あの逃げ足の早いアオリイカを掬うなんて!!
こんどから、釣りしないで、たももってわかめとか、魚掬ったほうがいいかも、、です

教えてください

こんばんわ
いつもありがとうです

らっきょう
今年は1キロでした>ほんのチッピリ^^
だってさぁ~めちゃくちゃ高騰してたの!

塩水に一週間漬けてから(発酵させる)
熱いお湯にくぐらせて甘酢に本漬け>これでよいかしら?

いろいろやりかたあるらしいですが。。。
もっと美味しい方法あったら伝授してくだされ~~よろしく

No title

おお~~!
スイカが早くも熟れてますね^^
ラビットスイカ、皮が薄くておいしいですよね^^

梅はうちも今年は少なかったです^^;
去年は多かったのですけどね^^;

砂丘ラッキョウ、有名ですよね^^v

No title

梅は我が家も不作でしたよ!
手入れなどほとんどせず、ほったらかしですが毎年花を付け実を付けてくれるのですが・・・・
今年は花も少なく当然に実も少なくです
梅干を漬けるほどもならずに、今年は収獲すらしませんでした!

温暖化の影響で以前はいなかったイノシシが当地でも現れるようになりました!!
イノシシは猿の次に大変と農家の方が言っていました・・!

No title

猪ばかりかカラスも狙っているんですか!
なんて奴らだぁ~~っ。
果物の中でも1・2位を争うくらいスイカが好きです。 ^^
昨日もスーパーで買おうか・・どうしようかぁ・・・
と悩んだのですが、実家から送って来たメロンが冷蔵庫にいるので断念しました。

こんばんわ^^

猪とカラスの対策は大変ですね~
早めの収穫!
でも、すいか、美味しそうですね^^b

しっかし、色んな修理から何でもされるので
尊敬~!!
こんさんは、ほんとに生活エンジョイですね^^*/

No title

イノシシが荒らしに来るんですか。
うちの小さな菜園にも獣らしき足跡を残して
荒らしに来るんですよね。
姿を見てないんで何なのか分りませんが
犬みたいな足跡なんですよ。
一昨年はトウモロコシをやられました。
じゃが芋大量ですね。スイカも美味しそう。

マリリンの親さんへ

北栄町のスイカは全国的に有名みたいですね 
私にはお高くて口には入りませんが 美味しいらしいです
あの当たりは土質が スイカにピッタリだとか

CATMOON さんへ

らっきょうは毎年漬けてますよ~
地元名産の砂丘らっきょうです
今年は高かったのかな?
お知らせしました らっきょうの漬け方
お役にたちましたでしょうか?

にゃあも さんへ

ラビットスイカ って言うんですね  名前も知らずに
作ってたりして・・・お恥ずかしい
でも 甘くて美味しかったですよ~

はやちゃんさんへ

植えっぱなし 何もしない 梅も植木もなんです 
夏は ジャングルと課してます  お恥ずかしい・・・
猿は どうにもならないですからね~  倉庫に締まってある
スイカとか 抱えて逃げますから・・・ ドアは自分で開けるし・・・
イノシシは そこまでしないので 囲えば大丈夫なんです
困った物です

こま さんへ

メロンが冷蔵庫に~  良いですね~  メロン大好きです
カラスが一番 悪質なことしますから 一口ずつ 次々と
突っつくんです  可燃ゴミは荒らすし・・・
その上賢いと来てますし・・・
 

たえ さんへ

あはは~・・・ 
とんでもないほどの 山奥の田舎ですが
エンジョイ生活  なんて・・・
実際はせざるをおえない だけなんですが・・・

matsuyama さんへ

トウモロコシは 皆大好きですからね~
イノシシの被害は 一目でわかります
なぎ倒して 穴を掘って 派手にやってくれます
スイカ 甘くて美味しかったです
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事