格安でタイヤチェンジ・・・

先日のこと 
いつものように ワンちゃんとお散歩
いつものようにスクーター  

所が・・・  え~・・・
なんと タイヤが・・・  
パンクしてんじゃん・・・

パンクと言うか・・・・
00001.jpg

摩耗してすり減って 穴になってます・・・
これ修理 無理じゃん タイヤ交換ですわ・・・ 
このスクーターも引っ越して行った友人からそのとき 引っ越し先では
いらないからと 頂いた物・・・ それ以来散歩に使ってましたからね~
バイク屋だと1万円近くかるんでしょうね・・・・  きっと・・・

貧乏しておりまして  
お金がない・・・   さてどうするか このままじゃお散歩出来ない

と言うことで 自分でやっちゃいましょう
工賃ゼロ 一番格安かと?・・・
  
勿論タイヤチェンジャー等 便利な機械は持ってません
全て手作業です
某ネットオークションにて 格安のタイヤとバルブを購入
千数百円也    安物タイヤ 摩耗が激しいかも?
00002.jpg
工具は一通り↑
00003.jpg
スクーター 結構面倒なんです  先ずはマフラーから
はずして掛からないと ホイルが脱着出来ないんです↑
00004.jpg
ビード落としは 意外に簡単  アングルを加工した
手製の工具で・・・↑
00005.jpg
ビードさえ落ちれば 後は簡単  バルブも新品に交換↑
00006.jpg 
新しいタイヤをセットして 回転方向を間違えないように・・↑
00007.jpg 
ビードワックスを たっぷりと↑
00009.jpg 
大きなコンプレッサーなら
簡単なんですけど  私は家庭用小型コンプレッサーしか
持ってない  チューブレスタイヤ交換 ココが一番苦労するところ 
こつがありまして  要領がわかれば なんとか・・・
エアーを一気に入れてビードをはります
凄い音がします 
やりすぎると バーストして 吹き飛ばされたり 爆音で鼓膜が
破れたり 怪我しますから特に注意・・・
まあ今回は 新品のタイヤ 安心して
(中古タイヤの時は 特に要注意)↑
00008.jpg  
ビードがはれたら バルブをつけて 空気圧調整↑
00010.jpg 
エアー漏れがないか 確認↑
00011.jpg 
組み立てて 完了↑

以前は 車のタイヤも 自分で交換してました
そのときそろえた 工具なんです
手作業交換 工法は一緒なんですけど  鉄ホイルしかできないんです
今はアルミ この方法だと 傷だらけにしちゃうから・・・
00012.jpg 
油で真っ黒になっちゃいました ↑
私、機械いじりは  基本素手です 手袋の繊維などが機械の
中に入ったりすると トラブルの原因になりますから
軍手はNGなんです
手や服が油で汚れますが こう言う作業も 好きなんです


これで 明日から またお散歩出来ますよ~~
DSC00231.jpg 
わん


本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)




スポンサーサイト

No title

すごい!
バイクのタイヤ交換までされるんですか!
本当に器用なんですね^^
うらやましいですよ^^
それにしても面倒な作業なんですね^^;
好きじゃないとできないですよね^^
ワンちゃんよかったね^^♪

No title

タイヤ交換も自分でやっちゃうんだ、すごいな。
四輪車のタイヤ交換はしたことあるけど、
二輪車はないな。
今はチュ-ブレスタイヤ、パンクすることもあるんですか。

二輪車のパンクって、修理屋さんまでと思って、
無理して乗るとタイヤが摩耗しちゃうんですよね。
しようがないということで修理屋さんまで押して
行ったことあります。
正常なタイヤの時と比べると、重いんですよ。
僅かな距離なんですけど汗びっしょりでした。

すごいですね

タイヤ交換ができるなんて、
しかもタイヤレバー使って!!
おいらなんか、昔乗用車のタイヤもレバーでビード落として、レバーとハンマーでタイヤ組んでいましたよ、、、、時代がわかるかな、
もちろんチュウブ入りですよ、、、ハッハッは

タイヤは通販の安いやつで十分ですよね

にゃあも さんへ

なんか 好きなことしてるときは 手や服が
汚れても全く 気にならず その手で顔をこすったり
前進真っ黒ですよ~
いつもありがとう

matsuyama さんへ

そうそう 押すとなると 重いんですよ~
昔 400を数百メートル押しましたよ
もう倒れそうでした
今時 こんなタイヤ交換する人いないんでしょうね
チェンジャーですると5分も掛からないですもんね

マリリンの親さんへ

昔はみんな? やってましたね~ これも当時のタイヤレバーなんですよ
20年物重いですが強いんです  最近のタイヤレバー 軽いんですが弱い 
少しでも無理すると曲がるんです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

バイク大好きおじさんの自分ですが・・・・・
写真のタイヤじゃ恐くてとても走れません・・・
 (ーー;)

自分も整備類や機械いじりは基本素手です^^
熱い物以外はほとんど全部ですかね!!

「オッキナ怪我をするときは軍手を着けている時だけだー」
って若い頃に散々叩き込まれたので(笑)

No title

す、すごいです~~!!タイヤ交換ご自分でされるなんて~~(@0@)
手先も器用だし、、こんなこともさくさくやれるって尊敬します!
へぇぇ。。素手でやるのは軍手なんかの繊維がはいらないようにするためなんですね。。♪
これで、安心してまたおさんぽ 行けますね♪(^^*)

No title

こん☆さん、カッコいい~っ!
ピッカピカにタイヤ交換っ。 >_<
お疲れ様でした。
散歩も楽しみですね。 ^^

No title

クルマのタイヤ交換なら楽だけど
バイクのタイヤ交換ってメンドクサイんですよね(笑)
特に後輪はホントにタイヘンなのにそれをやってのけちゃう
こんさんは流石です!
コンプレッサー持ってるだけでもスゴイです!

おつかれさまでした^^

はやちゃん

ですよね~ こんなタイヤ・・・穴あくまで気づかない私・・・
服や手が 真っ黒 その手で顔こすったり
好きなことしてるときは 気にならなくて
 

ururu

いえいえ 貧乏してまして 自分でせざるおえないみたいな・・・
でも 機械いじり大好きです
特に エンジンやキャブに繊維が入ると 詰まっちゃいますから
それに 万一油の付いた軍手等に 火がついたら 火傷ですもんね
素手だと 万一の時も 軽く済むかと・・・

こまさんへ

ありがとうございます
新品のタイヤ 安物ですけど
またお散歩行けます

zen さんへ

100Vの小さな安物コンプレッサー 
でもあると色々便利なんです 
予備タンク増やしておけば チューブレスの
ビードはりもなんとかなります
ありがとうごいざいます

こんにちわ^^

凄い凄い!
こういう事さっと出来ちゃう人尊敬します^^b
私は、夏タイヤと冬タイヤの交換でもヒーヒー
言ってるのに・・・

これで、わんちゃんと、また、お散歩出来ますよね☆
めでたし、めでたし!ですね^^*/

たえさんへ

実は とんでもない田舎なのです
一番近くのバイク屋どころか スタンド等 10キロ圏内
何もないんです  本当の表現は 
「自分でするしかない」
なんですよ~  
でも 嫌いじゃないですから
結構楽しんでたりします
ありがとうございます
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【格安でタイヤチェンジ・・・】

先日のこと  いつものように ワンちゃんとお散歩 いつものようにスクーター   所が・・・  え~・・・ なんと タイヤが・・・   パンクしてんじゃん・・・ パンクと言うか・・・・ 摩耗してすり減って 穴になってます・・・ これ修理 無理じゃん タイヤ交換?...

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事