スポンサーサイト


GWは・・・

私は兼業農家です
先祖から受け継いだ 水田で稲作をしております
こちらでは兼業農家にとって GW は田植えの準備のためのお休みなんです
家族全員で苗の準備と水田の準備

私の場合 自営業 連休前暇になったので 
早めに1回目の田耕をしてしまいました~   これで~
連休は 思う存分   魚釣り~   って企ててたのですが・・・・
残念ながら 連日 雨・・・残念・・・

トラクターのお手入れでも・・・・
年間 50時間ほどしか使う事のない 農業機械  お高くて 買えませんから・・・
出来る限り長くつかえるよう お手入れを・・・ 

......................................................

良く忘れるんです
  
トラクターは ほ場で最小旋回出来るように 左右のブレーキが単独で操作できるように
なってます   大きいペダルが 左右それぞれのブレーキ  下の丸いのがアクセル
このブレーキペダル 高速で移動するときは 連結して1枚のペダルにするんですが

それを よく 忘れるんです・・・   

高速移動中 片方だけ ブレーキ  思わぬ動きをします  危険です

P5040035.jpg 

P50400366.jpg

ほ場を出るときは
左右ブレーキの連結操作 お忘れなく



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト

No title

農業用機械って、使う期間は限られてるのに、ほんと、
お高いですよね!
ご自分でメンテナンスされるから、すごいです^^v

せっかくのGW,雨早く止むといいですね。

No title

トラクターってブレーキを単独で操作できるんですか。
公道を時々走っているトラクターを見かけるんですが、
こんな時はブレーキを連結してるんでしょうね。
単独だったら急旋回して、非常に危険ですものね。

うちも昔農業してましたから、小型耕運機が
野ざらしになってますよ。

No title

こちらもGWは農作業です!
しかし今年はつい最近まで、「作物類が遅れている」との話は聞いていましたが先週アタリから天候の方が一気に挽回
農家を営む方達は忙しいゴールデンウイークをすごしているでしょうね~

こちらもGW後半・・・二日目も雨です!!

忙しい時期ですよね

本当に、忙しい時期ですよね、
浜田の釣り仲間にも、今日田んぼ休んで来た、、と言うおじいさん多いですよ
昨日、大雨の中、浜田に行ってきました、竿は折れるし、さっぱりでした
でも、連休なので、大勢の人

こんばんわ^^

GWいかがお過ごしですか?
うちの方は、前半好天で、後半は雨でした・・・

農業機具、値段が高いそうでお手入れも
大変ですね~
おやすみも、農家の方は、結局おやすみ無しに
なってしまうのでしょうか?
ご苦労さまですm(uu)m

にゃあも さんへ

そうなんです 年間通して 十数時間程度の使用
買うときは数百万  高いんですよね~
人力では とても出来ないですしね~
 

matsuyama さんへ

お~ それはもったいない 小型は軽くて小回りできて
便利ですよ  でももし 動力が 発動機でしたら 
何年野ざらしにしても 発動機だけは手入れすれば動くかも です

はやちゃんさんへ

昔からこの時期は田植えの準備 子供の頃から手伝ってました
GWどこかへ遊びに行くことはなかったです 
農業されてる方はどこも同じようですね
 

マリリンの親 さんへ

あはは~ どんなに忙しくても これだけは・・・
早起きして 釣り~  朝の地合が終わってから畑仕事

たえ さんへ

こちらも連日の雨 家でゆっくりやっております
この時期は 田植えの準備で 大忙し・・・
兼業農家には GWちょうど 良い連休なんです
今年は 雨であまり捗進んでませんけど
ありがとうございます

No title

こん☆さん、こんにちは。

そぉでしたかぁ。
お手入れって、とても大事なんですね。
子供の頃に父方や母方の祖父母の田植えや稲刈りの手伝いに行ったりとか、おじいちゃんとトラクター(?)に乗って畑に行っていた事を思い出しました。 ^^

こま さんへ

お高い機会ですから
出来るだけ長く使いたいです 
普段のメンテナンス大切なんです
一年の大半は 使うことなく 倉庫で眠ってる
機械なんです
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【GWは・・・】

私は兼業農家です 先祖から受け継いだ 水田で稲作をしております こちらでは兼業農家にとって GW は田植えの準備のためのお休みなんです 家族全員で苗の準備と水田の準備 私の場合 自営業 連休前暇になったので  早めに1回目の田耕をしてしまいました~   これ?...

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事

