地質の勉強会に参加してきました

鳥取の石

先日地元の 地理、地質について
勉強する機会がありまして
専門の方のお話を聞いてきました

ここら辺で 一番多く目にする 加工石
少し古い石垣、石段などは 
この石が用いられてます  
古い民家や土蔵の基礎にも使われています
南田石
120408_172136.jpg


―凝灰岩系統
一般的なグリーンタフより青味が濃く、青地にモザイク模様みたいな感じでしょうか
建築材として門柱や石壁、石段、石垣、貼石などに使われてます
スライス加工して 玄関や浴室に貼ったりと ・・・
水に濡れると 青く輝きます
有名な温泉旅館の浴場にも採用
我が家の玄関の階段にも 使ってます

現在は閉山 採石してません 
最盛期には西日本各地に出荷していたそうです

原石↓  山全てが石のようです
120412_174200.jpg 

120412_174350.jpg 
採石場跡地↑

所で 南田石 読めましたでしょうか? この石が産出される地域の名称です
難読地名のようです




前回の記事
強風で折れてしまった 桜の枝
花瓶で 開花しました~
P4140003.jpg 



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)


スポンサーサイト

No title

わぁ~っ! 桜、見事に咲いたんですね。
逞しいなぁ。 ^^

南出石・・・なんて、読むんだろ。
見ずに濡れて光る所も見てみたいです!

No title

これは、確か「のうだ石」と読むのですよね?
本物は見たことないですけど、
濡れると青く光るんですか!
きれいでしょうねえ^^

採石場跡地、そのまま残ってるんですね!
指定文化財になってるのでしょうか?

No title

石切り場が凄い光景ですね~^^
普通に みなみだと読んでいたら 読み方が難しい・・・?
調べちゃいましたよ~~(笑)

No title

なんとも、すごい、光景ですね、まだまだ砕石できそうですけど、もったいないね、


もう、温かくなってきましたか

こんにちわ^^

ほう、上手く縦に割れるのですね?!
石の名前は読めませんが、色んな石が
ある物ですね♪
私は、昔住んでいた所に、御影石というのがあって
うちのお墓はそれで出来ています^^*/

No title

南出石..なんと読むのでしょうか??
お、のうだと入力すると変換されました~♪
私もわかりませんでした(^^;;)

折れた桜が開花したんですね~~!
生命の強さを感じますね♪
こうやって咲いてくれると
さらに愛おしいですね。

こま

折れてしまても 花瓶で開花しました~
地名です 「のうだ」
と読みます
 

にゃあも さんへ

そうです のうだ って読みます
指定文化財 文化財なんかじゃないんです~
急傾斜地 災害危険区域に指定されてます

はやちゃん さんへ

始めての方は なかなか読めませんよね~

マリリンの親 さんへ

確かに まだまだ取れそうですよね
こちらは 春らしく満開ですよ~

たえ さんへ

専用の道具で 割ってる見たいです
道具も さび付いてますけど 残ってるんですよ
産出される地域名で のうだ って読みます

ururu さんへ

はい のうだ って読みます 始めての人は
なかなか 読めませんよね
折れてしまったけど 花瓶で開花してくれました~
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事