スポンサーサイト


寒さも利用

お正月前に 張り替えたんですけど~

120219_184532.jpg 

穴空けたの

誰ですか~・・・

家族がインフルエンザにかかってしまったそうで

うちに来てます  姪っ子ちゃん2歳です

元気良くて 写真もまともに撮れない
DVC00005.jpg 
近すぎ~~っ!

皆様 インフルエンザ予防 お忘れなく


寒さが続いております  今しかできない おやつを作りました

空気が冷たく乾燥した この時期に餅を干して乾かします
出来上がったら 密閉容器で保存しておけば 1年中食べられます
かき餅

でも我が家は 干し上がるまでに  味見と称して
かき餅になるまでには 半分以上 なくなってます~

120219_184543.jpg 
今年は桜エビと胡麻です 
切り分けて ナイロンひもで吊すのですが 一束1、2メートルくらい   
結び方がありまして   乾き上がったら吊したまま 
真下に容器を置き 一番下を切ると  全てほどけて 餅だけが
容器の中へ勝手に落ちていくんです 
私的には この作業が一番楽しいんです
オーブンで焼いたり 油で揚げても美味しいですよ

出来上がりが楽しみです



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト

No title

おお~!!
かき餅ですか~^^
懐かしいな~!! 
子供の頃はこん☆さんのようにかき餅を下げているお宅をよく見たのですが、こちらではしばらくそんな光景を見た事がありませんでした!!

たま~にお店で売っているのを見かけるとつい買っちゃいます^^
焼いたり揚げたりして 膨らむ瞬間が楽しいですよね~^^

No title

いいなあ、かき餅!^^
この色は桜エビなんですね^^
あげたり、焼いたりして、お塩をちょっと振って・・
よだれが出てきます~v-10

2歳の姪っ子ちゃん、お預かりですか。
大変でしょう^^;
姪っ子ちゃんのご家族のインフル、早く治りますように!

No title

ウチもかき餅大好きッ!
亡き父がよく作ってくれましたぁ♪
なつかしいなぁ
テン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あ、、、障子がビりリと、、(^^;;)これも元気な証拠ですかね??
わ~~*+。きれいな色ですね~、
かき餅って、干し柿みたいにつるしてつくるんですね~♪♪
容器に落ちて行くところ、わたしもみてみたいです(^^*)

食べるのが今から楽しみですね(^^*)

こんばんわ^^

障子破れました?
うちも最近、張り直したのですが、
破れない障子紙ありますよ^^b

かき餅って・・・どういうのか正直分からないです^^;
おかきのような煎餅のような感じでしょうか??

雪かき、まだ大変でしょうか?!
どうぞ、お気を付け下さいね^^*/

はやちゃんさんへ

うちでは 毎年作ってます 今作って 
少しずつおやつにしてるんですよ
色々混ぜて 色んな色や風味にして
焼いてると ふっくら ふくらんで
美味しそうなんですよね~

にゃあもさんへ

乾燥桜エビと胡麻を入れてみました 焼いてると ふっくら
ふくらんできて 美味しそうなんですよね
障子が~    元気に走り回ってます
ありがとうございます

海な気分ッ♪さんへ

こちらではどのお宅も 毎年つくってるんですよ
色々混ぜて 色んな色や風味に 今の時期どの家にも
干してあるんです~
これから 少しずつ おやつに頂きます

matsuyama さんへ

はい 初登場? ですが うちには もう小さなお子様は
いないんですよ  元気が一番ですよね~

勝手にほどけて行くところ みてると楽しいんです
結び方覚えるまでに 時間掛かりましたけど・・・

ururu さんへ

ハハハ・・・ すきま風が入ってきます~ 
でも元気が一番ですね~
こちらでは今の時期 どの家でもつくってるんですよ~
かき餅 収納動画にしてみようかな

たえ さんへ

そうなんです 破れた と言うより 破った? 破られた?
どっちにしても 子供は元気に悪戯してるくらいの方が 良いですけど
かき餅は 冬の乾いた冷たい空気で 餅を干してます
焼きたて 揚げたては美味しいんです おやつにしてます
こちら まだまだ根雪が沢山・・・ありますが
天候は回復してますので 除雪は休止中なんですよ 
ありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事

