屋根の雪下ろし 装備だけは・・・

やっと降雪も落ち着いてきました
屋根の雪下ろし 家の周りの雪かきに追われた 2週間
少し休めそう ですが 今週も雪だるまマーク
まだ 後少し解放されないようです

120210_065814.jpg
 
冷気漂う午前7時 -5度  凍り付いてます

各地で積雪による事故が多発しております
出来れば 雪の積もった屋根に上がりたくはないのですが
家を守るには これもやらないといけないことで
基準は 見た目の積雪量  屋内の建具の具合等
雪の重量が増すにつれて 引き戸が重く感じてきます(家が古いせいもあるのですが) 

瓦屋根に積雪 よく滑るんです
私はこれを使ってます   
120213_175933.jpg 
落下防止安全帯 
万一足を滑らせても屋根から落ちないようにしてます
毎年のことなので 雪が降り始める前に前もって屋根にロープを1本 張ってます
それにフックをかけて 手元で長さを調整しながら移動 雪下ろし作業してます
動くのに煩わしいですが 自分を守るためです  これまで幸いにこれが
機能を発揮するようなことはないですが  危険な作業なので もしもの備えに・・・

屋根の雪下ろし 除雪作業
周りや自分の安全には 十分お気をつけ下さい

そして作業終了後は  最近姿が見えない近所の老人一人暮らし宅
どうしてるか 気になって 一升瓶手みやげに ご機嫌伺いに
120213175934.jpg 
山陰の山間部 豪雪地帯   過疎化も進んでおります
半分以上高齢者夫婦か一人暮らし
話しながら 呑んで束の間の休息



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト

気をつけてくださいね

本当に今年の雪は大変ですね、
雪おろし、気をつけてくださいね、屋根から落ちた!って話よく聞きますよね
もう、若く無いのだから??なんてね
仕事の後の、こたつに入って一杯、美味しいですよ

今晩から、浜田にイカ釣りに行ってきます、もう、シーズンに入ってきました
大漁だといいのですが、、
鳥取はまだですか

No title

屋根の雪下ろし、非常に危険なので、
はやちゃんさんもこうした装備が必要だとおっしゃってました。
本当に大変な作業なのですね。

ご近所の高齢者のお宅にも、手土産付きで
ご機嫌伺いに行かれるなんて、
きっと大喜びされることでしょう^^
本当に感心ですね!^^

No title

これはもうブリザードですね。
こんなとき屋根の雪下ろしはしたくないですよ。
でも家を守るためにやらなきゃならないんですよね。

身を守るためにも安全防止帯をつけるんですか。
屋根は滑りやすいそうですから、これがあれば安心ですね。
屋根から落下して負傷したニュースをよく聞きますが、
こういう安全策は取っていないんでしょうかね。

こんにちわ^^

落下防止安全帯ってあるのですね!
なるほどと思いました。
毎年、雪下ろしでの事故を耳にすると
たいへんだなあ~と、思っています。
ほんと、お気を付け下さいね^^*/ 

No title

前回の続き、今回も「寒い~~~っ!」な光景ですね。 >_<:
雪かき、そぉですよねぇ。
雪とは、無縁な所で暮らしているので、こん☆さんのような働きはTVからよく目・耳にします。
ホントにこんな豪雪、お年寄りは特に大変。

No title

作業後の一杯・・・・(^。^)

これがいいんですよね~^^
け・れ・ど・・・
最近、節酒しているのでしばらくお預けです・・・(^_^;)

そのおかげで自分の部屋の冷蔵庫に吟醸酒が数本!!
いつになったら呑めることやら

当地も今週末は真冬日の予報が出ていました!
二月も半ばになると雪も融け始めますので十分に気を付けて下さいね!

マリリンの親さんへ

やっぱり仕事の後は これですよ~
なんだか忙しくて(忙しくても行くのですが)・・・
でも 今の時期 西風が強くて 大荒れが続いてます
行きたいけど 行くんですけど・・・竿がだせない・・・

にゃあもさんへ

瓦屋根に積雪 ホントに良く滑るんです 油断してると
雪と一緒に落ちたりしますので 先ずは身の安全を確保
してから作業してます 
冬場はみなさん家にこもっちゃうんで 時々はね・・・
ありがとうございます
  

matsuyama さんへ

今年は積もるペースが速くて 大変なんです
庭や道路の除雪は機械も使えますが 家の屋根は
人力しかないですから まずは身の安全を確保した上で
の作業 万一滑っても落ちないようにやってます
ありがとうございます

たえさんへ

落下、墜落防止安全帯 これは主に
建設作業で高所で作業される方が使う道具です
命綱です
気をつけて作業しております
ありがとうございます

こまさんへ

なんかいつも寒い話題ですよね~
早く春の話題にしたいです~
雪はもう いいです みたいな
有り難う御座います

はやちゃんさんへ

やっぱり仕事のあとはこれですよね~
あっ!はやちゃんさんは今はダメなんですか
はい 安全には気をつけてやっております
ありがとうございます

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【art_project スタッフのブログ スタッフは私一人です】

やっと降雪も落ち着いてきました 屋根の雪下ろし 家の周りの雪かきに追われた 2週間 少し休めそう ですが 今週も雪だるまマーク まだ 後少し解放されないようです

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事