スポンサーサイト


冬のおやつ

今日は朝から 1日中雨模様
寒くなりました 12月ですものね~
もうすぐ 雪の季節なんだな~
山陰地方の山奥 豪雪地帯です
本日は冬のおやつをご紹介です
秋に 拾って 洗って 天日乾燥しておいた
木の実です  とって~も くちゃい 木の実なんです
市販品は 洗って乾燥後出荷してるので
臭いはないんです
この臭い 知ってる人にしかわからない なんとも
表現で出来ない臭いなんです  
111204_203257.jpg 
ギンナンです   銀杏の実
これを ストーブの直火で 焼いて おやつにしてます
少し苦くて 香ばしくて 焼酎を飲みながら晩酌の肴にピッタリなんです

熱で 殻の中の空気や水分が 膨張していきます
最後は 破裂するんです   そのときがちょうど食べ頃

いつ 破裂するか ドキドキ・わくわく しながらご覧下さい
[高画質で再生]

ストーブで木の実を焼いてみました [ソーシャルネットワーキング]

(注意) これは撮影用に あえて破裂するように
そのままストーブの 上に乗せてます   
破裂したとき 高温のギンナンが何処に飛んでいくかわかりません
人に当たると 火傷や怪我のおそれがあります
普段は 破裂して飛ばないように 予め殻に亀裂を入れてから
焼いてます 危険ですので 
絶対に真似しないように お願いします 危険です

111204_213940.jpg 


本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト

No title

お~~!
ほんとだ!
ポップコーンみたいに跳ねるんですね!^^
初めて見ました^^
うちはイチョウの木はあるけど、銀杏は生らないんですよ^^;
おつまみによさそうですね!^^

No title

銀杏は大好きです^^
オッ!にゃあもさん家にもイチョウがあるんだ^^
イチョウは♂の木と♀の木があるからね^^

ダルマストーブで銀杏を焼いて・・・・
懐かしいですね~~^^

最近は殻に切れ目も入れずに封筒なんかに入れて一分間チンすれば美味しく出来ます^^
我が家はもっぱらこれです^^

No title

うわっ! 焼き銀杏、すっごく美味しそうです。>_<
銀杏って、土瓶蒸しとか茶碗蒸しでしか食べた事がありません。
あと、焼き鳥屋さん?

にゃあもさんへ

はい これはおつまみに ストーブで焼きながら お塩付けて
ちょうど 良いんです   でも破裂したとき 何処に飛んでいくか
予想も付かないので 危ないんです 熱くて凄い勢い それが
何時来るかすら わからないから

イチョウは 雌雄異株植物なので 近くに(受粉可能な範囲)に
雌と雄がないと実のならないんです  
にゃあもさんちは 並んで2本
植えてたんですよね たしかヤギさんが皮を食べちゃってた木ですよね?
雌雄どちらか 同士の組み合わせかもしれませんね
困ったことに 雌雄の区別 素人の見た目では判断出来ず 
ある程度大きくなって果実が実れば雌 
実らなければ雄なんだそうです

でも家の庭で ギンナンが実るのも
ちょっと考え所ですが・・・  何分 あの悪臭が・・・
洗う場所と 大量の流水が必要です
何時も有り難う御座います

No title

ありがとうございます^^
そうなんです。
ヤギが下の方の皮を食べちゃった木です^^;
うちのイチョウは、どっちも雄なのですね^^
銀杏は、残念だけど、葉っぱはヤギがよく達べてます^^



No title

こんにちは~
知ってます、その臭い!!(^^;
昔、小学生のころ、通学路にイチョウの木があって
ぎんなんが多量に落ちていました。
神社の境内だったので
人が踏んだりするし
いやー、なんともいえない臭いが充満してました。

こんなくさいものを食べるなんて想像もつきませんでしたが
ぎんなんっておいしいですよね!!^^

はやちゃんさんへ

封筒でチンですか そう言う手もあったんですね それだと 危険もなく
焦げることもないですね~  今度やってみます ありがとうございます
そうそう ヤギさんが 樹皮をたべちゃってましたね~
ギンナンは実のならいそうです

こま さんへ

ちょっと苦くて 香ばしくて 焼きたて熱々 お酒の肴にピッタリ
なんです 茶碗蒸しには定番ですかね~
そうそう 焼鳥屋さんでも 串にいくつか通して焼いてありますね
 

葵さんへ

葵さん こんにちは
知ってる人しか知らない あの香り いや悪臭・・・
拾って処理が終わるまでは 我慢 我慢 
大量の流水で ゴム手袋二重で  それでも臭いが手に付いたり
するんですよ 
冬の間のおやつなんです  お酒の肴にもピッタリです
いつも 訪問&応援ありがとうございます

こんばんわ^^

わあ、銀杏だ^^b
私、よく茶碗蒸しに入れて食べます。
そうそう、これって臭いんですよね^^;
こちらでは、今、銀杏並木がとっても綺麗です^^
ほんと、冬が近いんだな~♪
ストーブもそろそろ点けようかな?と言う時期です^^b

No title

実は銀杏ってあまり好きな食べ物じゃないんですよ。
子供の頃、銀杏の樹の下で遊んでいて、あの臭いが
たまらなかったんですね。
ですから銀杏の入った茶碗蒸しも、銀杏を除いてから
食べる始末なんですよ。
実際、茶碗蒸しはそんな臭わないんですけどね。
きっと食わず嫌いなんでしょうね。

No title

銀杏、うちも親がお散歩の時に拾って来るのでおこぼれにあずかってマス^^
むくのが大変ですよね~
うちは紙袋に入れて電子レンジで“チン”します。
大爆発ですv-313

たえ さんへ

果肉が臭いんです 拾ったギンナン 果肉を取り除いて
中の種子だけにするんですが この作業がたまらなく臭いんです
茶碗蒸し 美味しいですものね~
冬の間のおやつ&肴です

matsuyamaさんへ

そうなんですか  みんな好き嫌い有ります物ね~
臭いの元は 果肉です 食べるのはその中の種子部分なんです
果肉から取り出して 洗って乾燥した時点で臭いはなくなってます
でも袋空けると若干臭うかな

mobic(モービックさんへ

果肉から取り出して 洗うのが大変な作業なんです
封筒とかに入れてチンするのが 良いらしいですね
破裂しても 封筒の中だから 大丈夫ですね
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事

