雪への備え お庭のワンちゃん編

先日から雨が続いておりまして時折大粒の霰が
今日は天気も回復 何日かぶりに晴れました
111123_132355.jpg 
でもやっぱり 11月後半  風は冷たく 気温は上がらない  寒いんです

と言うことで お引っ越し  です     

何の
?・・・     はい! お庭のわんちゃんです

冬は雪が降り出すと わんちゃんハウス 雪で出入りできなくなるんです
なので 冬の間だけ 倉庫にお引っ越しです  シャッターを少しだけ開けておきます
本当は暖かい屋内に入れてあげられたら良いのですが  以前一度 入れてあげたら
体調崩してしまって・・・   これまで1年中お庭  急に家の中 慣れないんでしょうね

でも倉庫の冷たいコンクリート床  そんな所で寝られませんよね
特設ベットです
111123_195000.jpg 
発泡スチロール板←これ結構暖かなんです  
干し草(稲ワラ) を袋に詰めて  (袋に入れておかないと散乱させてしまいます)
そして 毛布を掛けて出来上がり  時々天気の良い日には ワラを干します
自然素材で 空気たっぷり含んで 暖かいと思うんですが・・・

どうですか?   
111123_195216.jpg 
暖かでしょ 

本当は 市販のペット用でも良いんですが  このお方 すぐに カミカミ しちゃって
食いちぎっちゃうんです    これもそのうち噛みちぎってワラを出しちゃいますけど・・・

干しワラは沢山作ってますし・・・    来年 畑の作物用   
そして我が家の昔からの仕来り 新しい年のお祝い
自家栽培の稲ワラを使ってお正月の飾り しめ縄作りです    
飾り用は 青刈りした稲です    
後はこれにごへいやみかん等を付ければ完成です
111123_195407.jpg 

これ ワラを  綯う (なう) と言うんですが  用途によって色々な綯い方があって
縄や草鞋とか飾りようとか     最初の頃は婆ちゃんに教わりながら
覚えてたんですけど今は もうその婆ちゃんもいないです 
時々 アレ どうだったかな?   近所のお年寄りに聞きに行ったりと
何とかやってますが    出来る方 殆どいなくなりました
今時 実用出来る技術でもないですから  いなくなるのも当然の事なんですね


本日も最後まで 有り難う御座います
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

カッティングステッカーシール切り文字
夜間車のライト等に反射します 特殊素材シール
PB240006.jpg 
自動車 自転車 お子様のランドセル等に
画像をクリックで詳細をご覧頂けます













 



スポンサーサイト

No title

ワンちゃんの冬支度もバッチリですね^^
発砲スチロールは、暖かいのでうちもネコのベッドに使いますよ^^
(爪といですぐボロボロになるんですけど^^;)
わらのお布団も、あったかそう!
ハイジを思い出しました^^

しめ縄を今もご自分で作っておらるんですね。
すごい!
作れる人本当に少ないと思います。
伝統的な技術、継承して行ってほしいですよね^^

No title

そうかぁ
よく♪イヌは喜び駆け回る♪という歌は聞きますけど
やっぱ寒いですよね雪降っちゃ(笑)

それにしてもしめ縄職人技じゃないですか?!
ホントこんさんはナンでもご自分でされてすごいです!

シールはヤフオクで出品されているんですね^^
種類もたくさんあって楽しそうですね。
しめ縄も出品してください(笑)

No title

1月の停電騒動で「すごい、雪が・・」と思っていましたが、ワンちゃんハウスにまで影響があったとは!?

にゃあもさんへ

やっぱり ぼろぼろにしちゃいますか~  何ででしょうね~
干し草のベット ハイジののベットを連想するんですね
はい ふわふわで暖かだとおもいます
定期的お日様に当てないと行けないんですけどね
こちらでは 自分で作るのが当たり前で昔は
みんなやってたんですけど
最近は 何処の家も買ってくるようです
これ結構ちからがいるんです

No title

こんにちは~、そうなんですか~!犬小屋埋まっちゃうんですね。。
でも藁を詰めた寝床、、あったかそうです♪アルプスの少女ハイジを思い出しました~(^^*)
ご自分でしめ縄つくれるんですか~~(@0@)すごい~!!
しかも自給自足なんですね~。。昔はみんなが作っていたんでしょうけど、今は市販を買う人がおおくなって、作れる人も少なくなって、こん☆さんのように伝統を受け継ぐ方が少ないのもさびしいですね。。。

zenさんへ

ワンちゃん 雪が積もると喜んで走り回ってますが
お家が雪に埋もれて 出入りできないんです~
こういうのは 結構好きなんです 仕事柄ロープワークは
色々と覚えましたし  ネットオークションですか?
これは無理です 作成時間考えるとそれなりのお値段付けないと
それに 送料プラスしてまで 買う方いないでしょう
送料考える お近くのお店で買われた方が 良いですからね

こまさんへ

山陰の山間部 こちらでは 少ない年でも1.5メートルは積もりますから  根雪が融けないんです
軒下のワンちゃんハウス 雪に埋まっちゃうんです

ururuさんへ

そう 干し草のベット ハイジのベット 思い浮かべます こちら山陰の山間部少ない年でも
1.5メートルくらいは積もりますから 軒下のワンちゃんのお家 埋もれちゃうんです
本当は買っても良いんですけど ←(なんて考えてます)
昔からやってるし  これをしないと 1年が終わらないような気がして・・・

こんにちわ^^

わんちゃんも冬支度ですね?^^
これで安心して冬を越せますね~♪

お正月の飾りのしめ縄作りって聞くと
ああ、今年も押し迫ってきたなあと
何となく気ぜわしくなってきますね~☆
来年もいい年で有りますように!!

No title

おっ、しめ縄ですね。見事な出来栄えですね。
昔、お袋が縄を綯えてました。
さすがしめ縄は買ってましたが、縄や草履を
自分で綯えて使ってましたね。
当時、手伝いながら覚えようとしたんですが、
さすがに覚えきれませんでした。
今はもう忘れちゃいましたね。

たえさんへ

雪が降り出すと 軒下のワンちゃんハウス 
埋もれちゃいますので 冬の間だけ 
倉庫へお引っ越しなんです
ありがとうございます
たえさんも☆

matsuyama さんへ

ありがとうございます でも私の作品 まだまだです
毎年作ってますけど  忘れちゃって
どうだったかな?  聴こうにも わかる人も
いなくなってきました
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事