そろそろ冬支度を

 こちら は昨日までは 夜間でも17.18度程度

日中は暖かくて 上着脱いだりしてました

今朝は 雨に加えて強風  台風みたいな・・・

気温も下がって 寒くなりました

身体が付いて行かないです・・・

暖房はもう少し 大丈夫そうですが
倉庫の置くにしまい込んでるので
そのとき慌てないように準備だけしておきましょう
111120_185300.jpg
だしてきました  反射式石油ストーブ

実は今年1月 こちらで 長時間 大規模な停電が
ありました   原因はこれ↓  (新聞記事の写真です)
20110105002.jpg 

雪の重さで倒れたそうです
最初は すぐ復帰すると思ってみんな我慢してたようですが
復旧の目処たたずの発表に みんな一斉に電気のいらない石油ストーブを
買いに走って 何処も在庫切れ  灯油もポンプが動かないと言うことで
かなり遠くのスタンドまで買いに行ってました

停電時は このストーブで 暖を取りながら お湯を沸かして
おみそ汁を作って ラーメンで過ごしてました

まだまだ 雪害対策等 色々やって置かないと行けないことあるのですが
とりあえず ストーブを

全く降らないのも困りますが  大雪も困ったものです
でも 数十年前 子供の頃は 毎年 ピークには 1階は雪に埋もれて
2階の窓が玄関になってたんですけどね  山陰途方の山奥 豪雪地帯です


本日も最後まで有り難う御座いました
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます



スポンサーサイト

No title

今年もそろそろ雪の季節になってきたんですね。
このストーブうちのと同じかも^^
ヒーターや暖房は停電の時使えないし、これが一番です^^
いざという時は煮たきにも使えますしね^^
何でも早めの準備がいいですね!^^

こんにちわ^^

寒くなりましたよね~!
うちの方は、雪ってほとんど降ったことがないので
夏の猛暑の驚異はあるのですが、冬の雪の驚異は
今のところ感じたことはないんですよね!

石油ストーブってこれ、ファンヒーターじゃないのですよね??
停電の時はこういうのが頼れるのでしょうね?
どうぞ、体調にもお気をつけ下さいね^^*/

No title

雪の重みで鉄塔が折れちゃったんですか。
自然の力はすごいですね。

こんな停電が続くと頼れるのがこれ、石油ストーブ
ですよね。
ところが春先の大震災には役立ちませんでした。
乾電池とともに、石油不足も手伝って使うに使えません。
在庫の灯油を細々と灯しておりました。
春先で少しは寒さを凌げましたが、灯油を求めて毎日長い行列。
でもこの冬は大活躍してくれるでしょう。

No title

今年の1月は、とても大変だったんですね。
あの大きな鉄塔があんなにんっちゃうくらいの大雪っ!
想像が出来ないです。 @_@
私の住む兵庫も、かなり寒くなりました。

さみ~い!

昨日はこちらもすごく寒かったです、営業がTTはみぞれが降っていた、との報告ありました、
寒さに気をつけてくださいね、

明日、浜田に行こうと思っているのですが、波は大丈夫でしょうかね

にゃあもさんへ

長い時間停電しましたから 慌てましたけど これなら
暖も出来て お湯も沸かせて煮炊きも出来るので
節約にもなりそうです
同じですか~  ストーブ炊くと いつの間にか猫ちゃんが
一番いい席を陣取ってませんか
慌てないように準備だけでもです

たえ さんへ

こちらは 毎年積もります 近年少なくなってきてるようですが
数年に一度 ドバっっと 今年の1月がそうでした
国道も1日以上止まってました
反射式石油ストーブです ファンヒーターではないんですよ
石油だけで 電気なくても使えます 暖を取りながら 
煮炊きも出来て 良いんですが  空気は汚れますので
定期的な換気を忘れないように・・・
ありがとうございます

matsuyama さんへ

高圧送電塔があんな事に 電線に付着した雪の重みに加え
強風で 引っ張られたとか  かなり大きな鉄塔なんですけど
ビックリです   積雪も近年少なくなってましたが
数年に一度 大雪があって  今年の1月は 短時間に大漁に
降り積もって 国道も1日以上止まってしまいました
復旧にもかなり時間が掛かって
長時間の停電でした  これなら暖を取りながら
煮炊きも出来て 助かりました
震災の傷も癒えない 今年は 降らないで欲しいところでも
あるのですが

こまさんへ

寒くなってきましたね~  もう少しなくても我慢できそうですが
いざというとき慌てないように準備だけでも・・・
平均の積雪量は同じくらいだったと思いますが 鉄塔が折れたときは
短時間に大量に積もりましたから
今年は あんなに 降らないで欲しいんですが・・・
 

マリリンの親さんへ

寒くなりました 準備だけでもね しとかないと・・・
たしかに こちらも大粒の霰が時々落ちてきました
これからの時期 冬の日本海 予想など出来ないんです
朝静かでも 昼前にはもう危なくて撤退何て事しょっちゅうなんです
無理されないよう お気を付けて下さい

Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事