広い大地に・・・

かなり昔ですが みかんの木を買って
盆栽風に植木鉢で育てておりました

毎年 2コか3コ みかんが出来てました
お水や肥料をあげたり 季節とか日照時間で
場所を変えたり 屋内に入れてみたりと
色々手を掛けて 2、3コのみかんが実ってました

それも 酸っぱくて とても食べられたものでは
ありません  観賞用です

今年の春 謝って植木鉢壊してしまいました
代わりの植木鉢もなく   もう いいやっ!
ヤケで 畑の隅に植えてやりました

そしたら  なんと なんと・・・  ビックリ
   
今まで小さな植木鉢で 制限されてた成長取り返すかのように
ぐんぐん大きくなって

そして 現在
111026_124633.jpg 
数え切れない 沢山のみかんが 実って 良い感じの色に

思いついたように 感謝の気持ちで 木の周りの草取りして 
少し収穫してみました

肝心なお味は どうなんでしょう
111029_024229.jpg 
111029_024341.jpg 
中身はどうかな?     皮をむいても ちゃんと みかんです
美味しい~    甘いです   さっぱりした酸味もちょうど良い~
買ったみかんと 一緒だ~   

あれだけ 何年も手を掛けて 味の悪いみかんが 2,3コ出来れば 良い方だったのに
ココに植えてほったらかし一夏 何もかまって あげてないのに・・・
改めて自然の力に驚かされました
そうですよね 植物も小さな植木鉢より 広い大地の方が 良いんですよね

本日も有り難う御座いました
↓こちら↓も よろしくお願い致します
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつも有り難う御座います

スポンサーサイト

No title

今年の春ですか!
1年もたってないのに、びっくりですね@@
うちのイチョウも大きくなったけど、
これはすごいです~!
しかも甘い実をこんなに付けて^^
自然の力ってすごいですね^^

No title

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。

みかんの木、すごいですね。
植木鉢だと、どうしても限界があるのでしょうね。
畑の土の養分をいっぱい吸って、たくさんの実を
つけたみかん。
広いお庭があるのがうらやましいです。

No title

イイですねぇ♪
甘くて美味しいみかんが食べ放題!
私達は勿論の事、狛と雷門もみかんが大好物です。 ^^

にゃあもさんへ

はいっ ビックリなんですよ こんなんだったら
最初から畑に植えてあげれば 毎年沢山収穫出来てたのに
ちょっと雪が降り出すと どうなのか心配もあるんですが
やっぱり 自然が一番のようです

おたべ さんへ

此方こそ いつも訪問&応援、コメありがとうございます
やっぱり 小さな植木鉢より 伸び伸びと根を伸ばせる自然
一番よろしいようで  雪が降り出すと 大丈夫か心配もあるんですけどね
いえいえ 山奥の田舎です 放置状態 ジャングルと化してます

こまさんへ

はいっ ありがとうございます 食べ放題 とまでは行きませんが
買うのとは一味違うような木がします←(気のせいですが)
わんちゃん 果物も大好きですからね~
薄皮むかずに与えると  薄皮だけ出してます
ホント 器用なお口ですよね~

No title

みかんも狭い植木鉢より広々とした土でのびのびしたかったんでしょうね。
すっぱいみかんが甘くなって味まで変わるなんて、驚きです!

こんばんわ^^

そうですか、それは驚きです^^
やってみるモンですね~♪

しかし、盆栽でもミカンの実がなるというのも
初めて知りました^^b

ほんと、こんさん家は、野菜に...
今度は果実にと、自然の味覚が一杯で
楽しそうで羨ましいです^^*/

No title

お~、かなりの数のみかんが実をつけてますね。
しかも甘いみかん。良かったですね。

何でもそうでしょうけど、不自然な枠に当てはめて
しまうと、それなりのものにしか成長しないですよね。

自分もケヤキを鉢に植えて6~7年。人の背丈程度までは
成長し、葉もつけるようになりました。
でもそれ以上は伸びません。鉢の底から根が地中に
伸びていってます。鉢を移動するのも大変です。
おそらく鉢を壊して地中に植え変えたらどんどん伸びる
かもしれません。

mobic(モービック さんへ

はい そのようです  でも今まで味が良くなかったのは
管理が悪かったのかなって思ってます
すぐに食べ尽くしてしまいそうです

たえ さんへ

植木鉢でも条件さえ整えてあげれば 実りますが
やっぱり 数も少なく 小さくて お味もあまり良くないようで・・・
広い大地で自然の力で それが一番ですね
ありがとうございます

matsuyamaさんへ

はい 有り難う御座います
しばらく 買わなくても 食べれそうです
すぐに食べ尽くしてしまうんでしょうが・・

ケヤキですか  山では大木になりますね~
やはり植木鉢だと 根も伸ばすことも出来ず
成長出来ないんでしょうね

No title

自然のチカラって偉大ですね~(@0@)
みかんさんもひろい土の中でおもいっきり根をはってぐんぐん成長できたんですね♪
たった一年でこんなにあまい実がなるようになるなんて。。。!でも、うれしいですね~(^^*)

ururu さんへ

はい ありがとうございます
しばらくは 食べ放題  でもすぐに食べ尽くしちゃうんでしょうが・・・
やっぱり 小さな植木鉢より 広い大地が良いんですよね
もっと広ければ いっぱい植えられるんですけどね・・・
限界のようで・・・
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事