今日の収穫 山の幸海の幸その2

本日は 山へ  探検  
道もない藪をひたすらと・・・
お目当ては 秋の味覚  もとあし です
こちらで もとあし と呼んでる 茸 です 
(多分地方名? 正式な名前知りません)

藪の中を 上って、下って 滑って 転んで・・・
1時間弱 秘密の場所へ  
それだけの労の 価値 はあるかと・・・

今年もあります~ 大量に出ております
実はこのもとあし 収穫後 傷むのが早いんです
すぐに 色が変わって黒ずんでしまいます
そうなると 味も 食感も悪くなるので
若い物を選んで 1度食べる分だけの収穫です
111008_184408.jpg 

家に帰った時ちょうど 良いタイミング 宅急便です~
111008_174033.jpg 
島根にお住まいの ブログ&釣り友達からです
島根に釣り遠征の際は いつもお世話になっております
いつもありがとうございます 

クール便だ~ 要冷凍? 何だろう?  楽しみはひとまず冷凍庫へ

先ずは収穫したもとあしの処理を ←(結構大変な作業なんです)
111008_184456.jpg 
↑処理後 水切り中

そして 今夜の晩ご飯です~

↓ 出汁と酒で煮てみました
 最後にポン酢で仕上げです 
本当は おろしを乗せたかったんですが
今日は大根がなかったんです
111008_193953.jpg 

↓ 澄まし汁  もとあし ネギ   薄口醤油で味付けしました
111008_194231.jpg 
ぷり・ぷっりでシャキシャキの歯ごたえ 
お汁も良い出汁が出てます

そして 楽しみの 頂き物   わくわくしながら 開封~ 
111008_174203.jpg 
島根県浜田市 ご当地グルメ  赤天 です
魚のすり身に 唐辛子を練り込んだ 天ぷら?
↓早速頂くことに  普通の赤天(右) と チーズサンドの赤天(左)
111008_180901.jpg 
普通の赤天  
唐辛子の香りがしますが最初は普通に天ぷら 
薩摩揚げみたいな感じ? がしかし 後から来ます~ 
唐辛子 ピリッと 辛いんです  (激辛ではありません)
これは お酒がもう1杯ほしくなります  勿論ご飯にも良いです

チーズ赤天 
唐辛子の香りはしますが 辛さを感じない
チーズが辛さを消してるんでしょうか?
こちらは お子様でも いけそうです

どちらも 美味しいんですわ。  
これ ちょっと 私 ハマりました

美味しい贈り物嬉しいです~  美味しく頂かせてもらってます
          ありがとうございました~☆

(これを送って下さった方 現在ブログ休息中なのでリンクは控えさせて頂きました)


本日も最後までありがとうございました
↓こちら↓も 応援お願い致します

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
110814_175033.jpg
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

こんにちわ^^

美味しそうですね、この もとあし というキノコ
初めて聞きました^^
キノコご飯にしても大丈夫なのかしら?

でもこれ、地元の人でないと手に入らない
レアものなんでしょうね?^^
羨ましいです^^b

チーズ赤天も美味しそう^^
ご当地グルメって、いいですよね~♪ 

No title

もとあし?
初めて聞いて・見たキノコです!
どんな感じのキノコなんだろ? @_@
形的には、椎茸に似ているような・・・大ナメコっぽいような・・・・
イイなぁ~~っ! 天然きのこ♪

赤天も初めて知りました。 ^^:

No title

もとあし?
私も初めて聞きましたけど、
プリプリ感伝わってきます^^
おいしそうですねえ^^

赤天も初めてききますが、
こちらのさつま揚げに
トウガラシが入ったような感じなんですね^^
おつまみによさそうです^^♪

No title

もとあしですか。なんでしょう。
なめこをちょっと大きくしたような。
ヌルヌルしたような感じに見えますけど。
赤天、ピリッとした辛さ!
あ、何だか居酒屋で酒のつまみに食べたような気もしますね。

自分も今日近くの山に登って秋の味覚の代表、松茸狩りをしてきました。
急傾斜の山を数時間かけて登った先には松茸の姿は
ありません。今年は不作なんでしょうか。
それにしても松茸狩りってこんなに疲れるもんなんですかね。

たえさんへ

食べ頃が特に短い茸でして こまめに見ておかないと
逃してしまうんですよ 

これはお吸い物の具と出汁が
一番良いかと  これでキノコごはんはしたことがないんです
美味しいと思います  今度やってみます

はい チーズ赤天 美味しかったですよ
家で揚げて アツアツ チーズがトロトロなんです

こまさんへ

はい 自生の茸 食べるのも美味しいですが
探して採るのも 楽しんでます 見た目はナメコにちょっと似てるかな
ナメコみたいな滑りがあります  味 食感はちょっと違います
澄まし汁の 具と出汁に 美味しいんですよ
ピリッと辛くて 美味しかったですよ~
お酒の肴に とっても良かったです

にゃあもさんへ

はい! 食べるのも楽しみですが 自分で山に取りに行くのも
楽しんでるんですよ  採ってきて 食べれるように処理するのが
ちょっと面倒なんですが それも食べる楽しみを思えば苦になりません

赤天 ちょっと辛くて 美味しいんですよ
そう 薩摩揚げに唐辛子を練り込んだ そんな感じ
チーズ赤天 家で揚げて 揚げたて アツアツ トロトロ
美味しかったです

matsuyama さんへ

見た目は ナメコに似てます ナメコ同様 滑りもありますから
味 食感はナメコとはちょっと違います
食べる楽しみ 自分で探して採る楽しみ
山歩きは 結構しんどいですからね でも見つけたときの
うれしさは 達成感 良いですよね~
見つからなくても 良い運動になりますから~

こちらでも まだ松茸は ありません 不作なのか? 少し遅れてるのか?
これからだと思うんですが?・・・

赤天 その名の通り 赤いんです
お酒の肴に良いです

No title

こんにちは~~、
コメント入れた後にまたコメントお許しを~。。
「もとあし」がすんごい美味しそうで。。。♪
ご自分で採ってきてお料理して食べるって
ほんと最高ですね~~(^^*)なめこのようにぬめりがあるんですか。
赤天もはじめてみましたが、、う
う~~つまみにぴったりそう!!
贈り物うれしいですね♪

ururu さんへ

は~い 自分で探して 自分で採って 美味しかったです
何も採れない事もありますが 山歩きは 運動にもなりますし
ちょっとなめこに似たような感じなんです でも食べると やっぱり
ナメコとは 違います~

辛くて 美味しくて
お酒の肴に とっても良い感じなんです
勿論ご飯にも合います 
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事