修理ついでに山間部仕様へ 

貰い物の ホンダモンキー  (過去記事別窓で開きます
一通り動くようになってたんですが  新たな問題発見
走ると 後ろの方から ガタガタと振動が・・・  最初から気が付いてはいましたが
やはりベアリングかリングが割れてるようで  走るたび悪化していきます
と言うことで 某ネットオークションにて 部品注文 本日届きました
早速交換です  ベアリングだけ交換は面倒なので
ハブごと交換です   そんな事するなら どうせチェーンも外すので 
フロントスプロケも交換です  
目的は山を散策に行くときの 急勾配な林道仕様に
ホントはリヤのスプロケを交換したかったんです が
リヤはこの車種いつも丸見え その上社外品のスプロケは どれもこれも目立ちます
見た目普通   が私の心得なんです  と言うことでフロントなんです
110929_220626.jpg 
↑交換完了 購入したハブを取り付けリヤのスプロケは元の物を脱着
フロント側スプロケ交換済みです 一つ減らして 12を装着  問題なのはチェーン
ガイド一杯まで引っ張れるところまで引っ張りましたが チェーンがゆるゆるになっちゃいました
元々伸びてたと言うのもあります
これは専用工具が必要でしょう 後日切って貰うことに
しまった~ カバー付けちゃった~  写真取りわすれました

そしてもう一点 ヘッドライトのバルブがロービーム切れてます
以前車用に買っておいた HIDがそのままあったんだ!
早速交換  と思ったのですがばらしてみると 残念 口金全くあわず 加工が必要で
次回にします    それとバラストケース 何処に付ければ良いんだろう?
ココでまたまた奇妙なひらめき
車用のHIDセット 2こで1セット  と言うことで
こちらは 口がね少しの加工で取り付け 完了!
35W 6000K    対向車には迷惑かも?
110929_201925.jpg 
これで夜のお散歩も 安全に出来ますよ   (夜は寒いから行きませんけど)
110723_181201_2.jpg 
(スクーター散歩犬で御座います)

心配なのはバッテリー スクーターの小さなバッテリー多分無理かと・・・・・・
必要なければ切る で対応出来るかな?

ご注意事項
二輪車は昼夜問わず 常時点灯が義務ずけられております
スイッチを付けることが違反と見なされる場合があります
現在の二輪は メインスイッチかエンジン始動で自動点灯します

110929_144758.jpg 
ドライブサイン
ステッカー も作りました  ハンドメイドカッティングステッカー
何故か このステッカー 好評でした  が ちょっと目立つので 後で剥がします

所で肝心の モンキー 試乗ですが
ふけ上がりは 全てのギアで良くなった感じです  
今まで上れなかった坂道
シフトダウンなしで上れます    加速も多少なりとも・・・
それでも上れなければ ライダーがダイエットする事ですな・・・
ちなみに 65㎏ 171㎝です 多分標準範囲内??
最高速度は55キロほどに落ちました 交換前はメーター振り切ってました
ちなみに 12VCDI制御かと レブは元々高めみたいなので このままでもOKみたいな・・・

その他 細かなところは書きませんでしたが
スプロケ、ハブの脱着には 関連する各所の調整が必要です ご自分でされる方は
ご注意下さい  


本日も最後まで有り難う御座いました
ポチッと 応援お願い致します
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

やっぱり、男性の方はこういうのいじってると時間のたつのも忘れるでしょうね^^

ステッカーはがすんですか?
かわいいのに、もったいないですよ。
また別なの作っちゃいます?^^

こんにちわ^^

なんだか、とっても大変そうですね~
でも、そう言うのが楽しいのでしょうか?^^
こん☆さんて、面倒見の良いタイプなのかしら?
だって、面倒なバイクが可愛いって感じ
なんですもの*^^*
ステッカー外しちゃうのですか?
なんだかもったいないですね^^*/

にゃあも さんへ

そうかも と言うより自分でやらないと納得できないんです~
と言いより 貧乏してまして 専門店に出すと 数千円の部品代
数万円の工賃 自分ですれば部品代だけ・・・
かわいいですか? ん~でもちょっと目立ちすぎて・・・

たえさんへ

> こん☆さんて、面倒見の良いタイプなのかしら?
よく言われます 別名 おせっかい とも言うんですが・・・
楽しいと言うよりは 節約みたいな・・・ 専門店にお願いすると
数千円の部品代と数万円の工賃 自分でやれば部品代のみですから・・・
でもやっぱり 機械いじりは好きです

No title

部品交換自分でできる人って羨ましいです。

自分も昔はバイク通勤してましたが、
自分で修理出来ないですから、
故障したらいつもバイク屋さん直行でした。
結構修理代高いんですよね。

matsuyamaさんへ

そうなんですよね 数千円の部品代 数万円の工賃ですから
自分でやれば 部品代のみ  
機械いじりも好きだし  昔は車のエンジンもさわってました
エンジン本体にキャブエアクリーナーしかなかった空洞だらけの
エンジンルームの時代
流石に今の車のエンジンルームは 全く分かりません

No title

楽しそうですねー^^
僕も昨日はこれから寒くなるので
メインジェットの交換調整して試乗がてら
相模湖まで散歩してきました^^
モンキーのHIDはかなりキビシイかもです・・・
もちろん市販されているミニバイク用HIDならば
モンキーでも可能ですがクルマ用のHIDだと
もともと発電容量の低いモンキーでは
点灯しなくなる可能性も・・・
もちろんできなくもないのですが
新しくミニバイク用のHID買った方が安上がりかもです^^

zenさんへ

ハイ~  楽しんでます 中型バイク乗ってた頃思い出しながら・・・
相模湖にお散歩ですか 良いですね~  
モンキーは 遠出は出来なくて・・・ これは疲れるんです
それに自然空冷は 遠出にはちょっとあやしくて・・・
やっぱり モンキーには厳しいですか バッテリーが持たないですよね


Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事