今日の収穫 山の幸海の幸

秋の収穫も終わりまして 本日は一休みです
朝から快晴 気持ちの良い秋晴れです
本日は山へ行くことにします
この藪を 上がっていきます
110924_113146.jpg 
分かりますか? 道が出来てるの  イノシシの獣道です
お目当ては こちら 去年の写真です
200710202112481.jpg 
残念ながら ちょっと早すぎたようで 見つかりませんでした
代わりに こちら 自生の茗荷です
110924_113030.jpg 
これ大好きなんです
こんなに沢山とれました  ご近所にもお裾分けです
でもそういえば 茗荷を食べると になるって
言われてますよね
そうか~  だからなんでしょう 私 馬○ なのは・・・
沢山食べますからね~
元から ○鹿 なので これ以上は ならないでしょう
安心して沢山食べてます 

所で 皆さんは流石に こんな藪には入らないでしょうが
山に行くときは 注意してください 今日も見かけました
写真撮りましたが これお嫌いな方もおられますので
自主規制しますが  マムシ 気づかずに踏んでしまうと
咬まれますから 大変な事になります 
厚手のデニム生地のズボンに長靴を履いて 万一咬まれても
出来るだけ牙が刺さらないよう対策して 用心して歩きましょう
他にも スズメバチとかも 注意が必要です

そして 午後は これまた大好きな お魚釣り~ 
お目当ては  チヌ   
終始餌取りに悩まされ 時々小さな 鯛が釣れます・・・
餌を撒いてると なにやら沢山浮いてきます
小さいんですが 食べるのは大好きなお魚
釣れない魚をねらってるよりは 釣れる魚を釣りましょう
と言う事で 仕掛け変更・・・・釣れました 
晩ご飯のおかずには十分です
110923_175821.jpg 
サヨリ 小さいです   
ご注意下さい このお魚は 鱗がすぐ取れて 手や道具に付きます 大量に
ついて 乾くと固まって固くなります
振り出し竿に 詰まって 伸び縮み出来なくなったりします リールも痛みます
この魚を釣った後は 十分に水洗いした方が よろしいです

楽しみはこちら  本日の晩ご飯
110924_181732.jpg 
サヨリの天ぷら  と 薬味に茗荷の千切り
そして 新米ご飯 
い・た・だ・き・ま~す


本日も最後までありがとうございます
こちらも応援 よろしくおねがいいたします
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

  

スポンサーサイト

No title

わあ~!
すごいですね!
海の幸に山の幸!
時期が来ると松茸も採れるんですか!
みょうがもこんなに自生してるんですねえ^^
いいな^^
楽しみですよねえ^^

注意事項もありがとうございます!^^

No title

クゥ~~~っ。 >_<
最高のご馳走ですね!
新米にさよりのてんぷら・天然の冥加だなんて!!
私も冥加は大好きで、夏の間は冷蔵庫に欠かせませんでした。
でも、9月に入ったくらいから、¥100ちょいだった冥加が¥250以上に・・・・ T_T
イイなぁ~~っ。
天然のミョウガ。

No title

もう自然の恵み最高ですよね!
イイ環境で暮らされていて羨ましいです。
自然を愛し自然の中で暮らしているこんさんだからこそ
自然の恐さも知っているんですよね。
感謝

No title

松茸がすぐ近くで獲れるんですか。
最高の環境ですね。

ミョウガ、大量収穫ですね。
自宅の脇にも大量発生するんですよ。
ミョウガ獲り楽しいですよね。
筍を探してる時のような感じで。
ほっておいても毎年生えてくるから。

海岸は近いんですか。
山の幸、海の幸てんこ盛りですね。

こんにちわ^^

自分で取ってきたもので、ご飯が
頂けちゃうなんて羨ましい^^
それになんと言っても、松茸が取れるんですね~♪
とにかく羨ましすぎですって!!^^b

No title

うわ~~っ♪
茗荷がこんなにたくさんとれたんですか~~!
私も好きですよ~~茗荷★
ご自分でとってきた海の幸山の幸の晩御飯。。。
最高ですね~~★
めちゃおいしそうです!!
松茸がとれるんですか~~!
見つけることがすごいですね~~(@0@)
まむしには気をつけて次回も山頑張ってくださいね~~。


にゃあもさんへ

まだ暖かいこの時期 真冬の防寒長靴はいて
汗かきながら でもマムシ怖いですから
収穫があって良かったです
沢山いろんな茸が自生してるんですけど
取るのは 見慣れた物だけです
毒茸も怖いですから

こまさんへ

え~ そんなにお高くなってるんですか?
お近くだったら お届け出来たのに・・・
以前山から持って帰って 
家の近くに移植したんですけど
条件が合わないようで 育ちませんでした
やっぱり 横着しようとしないで
取りに行った方が 良いですよね
秋の山歩きも楽しみの一つですし

ぺとりごと

はじめましてこんにちは!
自然が豊かな場所で、のびのびと暮らしているんですね!
わんちゃんも、たくさん発見がありそうでたのしそう★
ちょっとお知らせさせてください。

ブログにアップしている、かわいいうちの子の写真を
「ぺとりごと」で保管しませんか!

保管した写真をコンテストにおうぼできたり
うちの子がつぶやくから、ちょっと気持ちがわかるかも。

https://petorigoto.jp/

zenさんへ

マムシもこの時期活発ですからね~
いる場所は 大体決まってて
以前見かけたところは その周囲に必ずいますから
特に用心して 歩くんです

matsuyamaさんへ

いえいえ すぐ近くではないんです
道もない山を1時間以上歩いて行くんですよ
家の近くで 取れるなら 良いですね~
以前山から持って帰って移植してみたんですが
条件があわなかったのか 育ちませんでした
でも 秋の山歩きも楽しみの一つですから
海は 自宅から車で20分くらいです
地形的に 勾配がきつい地域です



たえさんへ

一度は 京阪神で暮らして見たんですが
やっぱり生まれ育ったココに帰ってきました
不便で何にもなくて 冬は極寒 豪雪
でも住めば都(笑)ココが好きです
今年は松茸 不作かも?

ururu さんへ

松茸の他に色んな茸が自生してます
見慣れない物は取りませんけど 毒茸怖いですしね
秋の味覚を求めて 山歩きも楽しみの一つなんです
マムシ 気をつけます 他にイノシシ 熊 スズメバチ
も  有り難う御座います


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事