23年度米 準備出来ました

稲刈り 終わりました
そして今日は  大口出荷分の籾刷りです  
籾刷りした玄米です 
110920_115741.jpg 
この後選別機に通して選別して計量 袋詰めです

110920_130126.jpg 
出荷待ち↑  ココまでくれば リフトなども使えて楽になります 

自家用分は 籾のまま保管です なくなったらその都度
籾刷り 精米します 
そして今日 自家用の新米を精米しました 明日の朝 炊きます
一番最初は 勿論 神棚に そしてご先祖様に お供えして
無事収穫の報告と感謝を その後 朝ご飯に頂きます  
でも まだ古米が残ってますので しばらくはそちらを先に・・・

精米の時の米ぬかですが 畑の肥料や 
お魚釣りの餌に使います

捕縄整備してはおりますが 斜面の水田  収穫前です
棚田の名残? 山から下りてくる湧水で稲作しております
110901100000.jpg
ピンぼけ写真で申し訳ない  

この後は 籾殻と脱穀後のわらを 焼きます 
来年の稲作のために・・・


本日も最後まで有り難う御座います
よろしければ  ↓こちらも↓ 応援お願い致します
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村








 

スポンサーサイト

こんにちわ^^

やっと稲刈りが終わったのですね^^
腰痛は大丈夫でしたか?^^

自分で作ったお米が食べれるなんて
私からすると、いいなあ~♪と
思ってしまいます^^

これでわんちゃんとのお散歩も
のんびり行けるのでしょうか?
ご苦労さまでした^^*/

No title

うわあ!
こんなにたくさん、作っておられるのですね!
これは大変でしょう!
お疲れ様でした!^^

うちも毎年農家の方から、籾で、分けて頂いてます^^
10月ごろかな^^

No title

こん☆さん、こんにちは。

精米の時に出る「米ぬか」って、釣りの時に餌に使えたんですね!
知らなかったです。
水分がタップリの新米、たまらなく美味しいんだろうなぁ~~っ♪

たえさんへ

何とか 今年も全て収穫することが出来ました
有り難う御座います  
かなり腰に来てますが
毎年そんなこと良いながら 続けてます
毎日の食卓 確かにどんなブランドより 
ブレンドのない自家生産のお米 一番です
お散歩 ゆっくり スクーターに乗って 行けます(笑)

にゃあもさんへ

やっと終わりました  今年も何とか収穫完了
有り難う御座います
今年は 休耕なしで全て作りましたから 大分多いです
籾で購入されてるんですか
やはり 直前に籾刷り精米が 美味しいですから
籾殻は 畑の肥料にもなりますし
籾殻だけ 分けてほしいって方もいますよ

こまさんへ

はい 新米 とっても美味しいんですよ
昔は この時期 収穫終わって一段落した頃に 運動会してました
新米のおにぎり とっても美味しかったです
穀物は お魚も好物ですから 釣具屋さんに行けば 売ってますしね~
市販の釣り用集魚材のベースは 米ぬかなんですよ

No title

僕はフィリピン米でも美味しく食べれちゃうほどの
お米オンチなのですがやっぱ新米は別格ですよね^^
お米オンチでもその美味しさはわかります!
それも自分で育てたお米だったら最高に美味いんだろうなぁ
作る楽しさと厳しさが身になるんですもんね。

お疲れ様でした!
でも台風の方はダイジョウブだったんですか?

No title

この時期、稲作の集大成みたいなもんですね。
今年1年間の収穫を、まずはご先祖様にお供えし、
その報告と感謝をしてから、自分たちが召し上がるんですか。
古来からの伝統を忠実に守っておられるんですね。
お疲れさまでした。また来年も頑張ってください。

籾殻と脱穀後の藁は野焼きするんですか。
肥沃な土壌を維持するために野焼きは必要ですよね。
火災に消防署はうるさくないですか。

zenさんへ

有り難う御座います
こちらは 暴風雨でしたが 一時的な道路の冠水
小規模な崖崩れがありましたが 幸い大きな被害はないようです
新米は美味しいですよ 自分で作ったお米です
何よりは 安心して 頂くことが出来る これが一番だと思います


Re: No title

有り難う御座います おかげさまで無事収穫できました
野焼きは 危険ですから 基本的にはダメです が これだけは
地区の決め事を守ってやっております
風の強い日は火を付けない 完全に消えるまではその場を離れない
小さく区切って燃やす 等々  
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事