本日も稲刈りです~

昨日に引き続き 本日も稲刈り
本日も朝から快晴です 水田も 稲わらも良く乾いてます
9時過ぎには露も飛ぶでしょう  助かってます
110912_103758.jpg 
先日ご紹介しました栗です  まだまだ沢山実ってます

昨日は 一人での作業で 写真を撮る暇もなかったんですが
本日は お手伝いが2人も来て頂きました  
110912_103948.jpg 
早くて 楽ですよね~  とっても助かります  ブログ用の写真も撮れますしね

刈り取って 脱穀 袋詰めまでは コンバインが自動でやってくれます
軽トラックに積み込んで
110912_110535.jpg 
どんどん積み込んで・・・  積み過ぎです  バネが・・・ 積載オーバー?  
見なかった事にしてください

新しい 少し大きいコンバインにすれば 籾袋使わず 重い籾袋持ち運ぶ必要ないんですが
お高くて うちみたいな規模の稲作では 年に半月も使わない機械 もったいなくて
買う気になれませんよ 
去年 見積もりだけ 頂きましたが   諭吉さん 500人~
農業収益だけでは10年掛かっても払えません・・・
ちなみに今使ってる機械は200万円で新車購入 6年目   大赤字です
何やってるのか分からないですが・・・  
思うのは・・・
ご先祖様から 受け継いだ大切な 水田 荒れ地にしては 罰が当たりますから
何とかやって行けたらと  
何よりは 年間契約戴いております方々からの  お言葉  励みになります
そして ブレンドなしの 完全な自家米で 毎日の食卓
(生産者組合には加入しておりますが 生産組合には加入しておりません
ので他の生産者の米が混ざることがありません)

まだまだ 元気 体力 腕力には自信 持ってますから  
体力切れても 持久力 気力で まだまだ行けます (多分) 

本日も作業終了 水田3分の1くらい終わりました

実際大変なのは これからの 籾刷り 計量 袋詰め 刈り取りより体力使います
出荷までの管理も  去年も米泥棒が 隣町でありましたから・・・

こちら↓は 田んぼの土手 空き地利用で 植えた いちじく です
色が付き始めました
110912_114402.jpg 
実はこのイチジクの木 食べられると思って買ったんですが  食べても 美味しくないんです
あまり味がない 甘くもない 大失敗でした  買うときは良く調べないと・・・
加工用に品種改良された イチジクなんだそうです 残念・・・

思ったより早く作業終了しました  乾燥機は全自動です  万一何かあっても
自動停止 自動消化器 完備です  しばらくはお任せして
早めに晩ご飯  その後 何をするかと言いますと・・・

勿論。。。
・・・・
お魚釣り  半夜釣りに

・・・・でも  しかし・・・・
残念ながら 本日は 何も釣れませんでした

でも 面白い写真が撮れましたので 紹介させて頂きます
こちら↓
 20110912_2044.jpg
日本海 夏の名物 白イカ漁の 漁り火  
水平線に漁り火 の写真を撮りたかったんですが
シャッターボタンを押した瞬間 偶然 雷雲が光りました
  
水平線に漁り火 空に雷の光です

本日も最後まで有り難う御座いました
いつも応援有り難う御座います
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

No title

「水平線に漁り火 空に雷の光」 素敵な景色ですね!
青空に栗の木や稲刈りの光景もイイっ。 >_<
春の田植えシーズンとか夏の緑の田んぼに稲刈りって、実家を思い出します。
子供の頃は、よく祖父母のお手伝いをしてましたから♪

No title

稲刈りお疲れ様でした^^
コンバイン袋を車に積み込むだけでも大変な作業ですもんね。
(うちもおっさんの実家が昔田んぼを作ってたので)

しかし、重労働の後、釣りに行かれたとは、こん☆さんお元気です!
まだお若いですからね^^

漁火と雷雲の写真、すごいのが撮れましたね!
幻想的で、偶然とはいえ 素晴らしいです!^^

こんばんわ^^

ご苦労さまでした^^
稲刈りの後、釣りもされるなんて、まだまだ
余裕ですね^^b

イチジクは美味しくないのですか?
木によって、やはり味も違うのですね?^^
イチジク好きなもので、ちょっと気になって
しまいました~

No title

稲の穂がたわわに実ってますね。
先日の台風の影響は最小限に食い止められたんですか。
昔の稲刈りに比べたらコンバインによる稲刈りは楽ですよね。
その反面、1台購入となると、個人では手を出せない金額ですよね。
国から補助金は出ないんですか。
農協などで安く斡旋してくれるとか、組合員数人で共同購入し、持ち回りで利用するすることはできないんですか。

No title

稲刈りの作業って、、拝読しただけでも重労働ですね。お疲れ様でした~~~m(_ _)m
一台の購入金額・・・想像以上に高い~~(@@;;)
驚きました。

漁火と、ちょうど雷雲の光った写真、、、
人工的な光と自然の光の対比・・・
幻想的で色がなんともきれいです~~。

No title

稲刈りおつかれさまでした^^

それにしてもすごいタイミングですね!
写真の技術も腕もない自分はタイミング命なので
うらやましいです(笑)

こまさんへ

ありがとうございます
はい 思いがけない偶然に 写りました
ちょっと おお~ってなりましたよ
稲刈り もう 少しです
ありがとうございます


にゃあも さんへ

は・は・は~ 決してもう若くはないですが
遊びの余力は 残しておいて・・・
はい おお~って 滅多とない偶然に
自分で感心してしまいました
ありがとうございます

たえ さんへ

このいちじく 加工用なんだそうです
ジャムとかシロップやジュースにするんだそうです
知り合いにあげたら ジャムになって 帰ってきましたが
こちらは 美味しかったですよ
いちじくと言えば 多岐
多岐のいちじくは 大きくて美味しいんですよ

matsuyama さんへ

台風で若干倒れたりはしましたが 幸い収穫には
殆ど影響ありませんでした
今は生産組合がありまして ライスセンターを
作って 共同で全ての作業やっておりますが
これは生産者個人が特定出来なくなったりで
私は 好まないんです
何かこだわりを持たないとやってられないですから
共同購入も出来ますが 稲作量を考えると 難しい所
使う次期は 皆同じですから・・・

ururu さんへ

ありがとうございます
重労働を少しでも和らげようと思えば 最新型の機械なんです
効率とか 人件費に換算すれば 妥当な金額かと思いますが
ただ年間 50時間程度の稼働 あとは車庫で眠りっぱなし
それを重うと やっぱり もったいなくて・・・
狙っても撮れない瞬間を 偶然ではありますが
撮れてしまいました おお~って感じです
ありがとうございます

zen さんへ

ありがとうございます
最初は一瞬何が起きたのか分からなかったですが
狙っても撮れない瞬間 撮れちゃって おお~って
感じです
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事