スポンサーサイト


台風接近中です 対策を

こちら山陰地方は 今朝から 止み間なく 
強い雨が 降り続いています  皆様の所はどうでしょうか?

午前中に 私の地域にも 土砂災害警報が出されました

私の住んでおります地域には
この立て看板が ↓
P9020001.jpg 
数多く設置されております

すでに河川は 泥色の濁流となっております
山へと続く林業の作業道は小規模な土石流に  崖崩れも・・・

実は我が家も 昔 裏山が崩れて家屋が一部壊れた経験があります
そんな事もあって 大雨の時は 早めの対策 避難を心がけてます
午前中 風対策で 家の周り 飛びそうな物を片づけました
こちらも用意 ↓
P9020004.jpg 
雨合羽、ヘルメット ヘッドランプ 緊急持ちだしと防災グッズの入ったバック 
キーは 一緒においておかないと  すぐになくすから

何が飛んでくるか分からないのでヘルメット
徒歩の非難になった場合  雨に濡れながらの避難は 
後で体調崩したりする可能性もあるので 雨合羽

一番心配なのは
P9020002.jpg 
収穫直前の稲なんです こちらは何も施しようがないので
何ごともないことを祈るばかりで・・・

お庭のわんちゃん 今夜はお家に入れてあげます  玄関で寝てください
万一避難の時は さっさと動いてくださいね 
110824_104310.jpg 

台風の通り道の皆様 雨風 冠水 土砂災害 十分ご注意下さい
何処にも 大きな被害がありませんように

本日も最後までありがとうございました
いつもありがとうございます 応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

No title

こんばんは、備えあれば憂いなし。。。
でも、、、台風やっかいですね(TT)
その準備道具の出番がありませんように。。。
そして、、田んぼも被害なく
通りすぎてくれるのを祈ってます。。。

No title

台風、四国、中国地方に向かって北上しているようです。
鳥取も圏内に入るみたいですから、十分お気をつけください。
もう既に影響が出てきてるようですね。
西日本は台風の通り道ですから、避難には慣れているんでしょうか。
防災グッズも万端で。ただ雨合羽とヘルメットは震災の時とは違ったアイテムですね。
稲は心配ですけど、どうにもしようがないですね。
被害のないよう祈るばかりです。

No title

四国に上陸したようですね。
大変な雨が降って山陰地方でもかなり被害が出ているようですが、
今朝は雨の方はどうですか?
今回のは通り過ぎた後もしばらく降るようですから
充分ご注意くださいね!
どうか被害がありませんように。

No title

こん☆さん、こんにちは。

今回の台風、無茶苦茶に遅いですね。
しかも、南からではなく北からも・・・
刈り入れ前の台風は、困るんだよなぁ。
出来るだけ、稲が倒れませんように!

ururuさんへ

はい 何事でも備えだけは 本当に万一いざとなったとき
間に合いませんから
ほんと 出番のないことを願ってます
現在も 雨が続いてます
避難準備指示が出されてます

そちらは 雨大丈夫ですか
お気を付けてください

ありがとうございます

matsuyamaさんへ

この時間 岡山に上陸のようです
午後からは 県内 JR バス 飛行機全て運休 駅ではタクシー待ちの
長い行列  私の住む地域では 避難準備指示が出されております
避難勧告に変わるのも時間の問題かと
雨合羽 ヘルメットもあった方が良いと思いますよ
頭にかぶってれば邪魔にならないですから 雨合羽
冬場の災害でしたら 多少の防寒にもなります 濡れてもすぐ乾きますので
備えはしたけど 活躍しないのが一番です

にゃあも さんへ

> 今朝は雨の方はどうですか?
> 今回のは通り過ぎた後もしばらく降るようですから
> 充分ご注意くださいね!
> どうか被害がありませんように。

今の時間 岡山上陸のようです
一段と雨風が強くなってきました
そちらは被害ありませんか にゃあもさんも
十分に気を付けてください
現在避難準備指示が出てます 今夜は眠れそうにありません
服を着たまま 仮眠で居ようかと
ありがとうございます

こま さんへ

速度が遅く 長く居座ってますよね~
そちらは被害ありませんか
雨風に十分注意してください
稲も大事なんですが 身の安全が一番です
今は大部分は乾燥機なんですが 昔は全て天日干し 
台風が来るたび稲木を倒されてました

こまさんも お気を付け下さい
ありがとうございました 
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事

