夏休みの工作 その1

私のお盆休みは 非常時に備えての 待機です 

電話さえつながるように しておけば 何事も起こらなければ 

お休みと変わりません

幸い何事もなく お盆休みを楽しませて 頂きました  

地域の掟で 禁漁期間 大好きな魚釣りは 行かれず 

何をしてたかと 言いますと

趣味の日曜大工   懲りずにまたまた奇妙な作品を制作

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友人から 頂いて そのまま放置してた 杉の丸太です 

なんとも凄い杉です  一抱え以上 両手いっぱいでも

半分くらいしか届きません

そんな杉の丸太で・・・・

何を作ったかと言いますと・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓こちら↓
110820_172000.jpg 
杉の丸太で ローテーブル  座卓 のつもりです    足は雑木です

作ったと言いますか・・・  ただ丸太に足を4本くっつけただけなんですが・・・

これから カンナを掛けて 磨いて 木目を綺麗に演出出来ればと考えてます

それとも厚みも十分ありますから 穴を掘って ステン貼って 火鉢座卓?

それとも 升目を掘って将棋? 

これは 和室ではなく 縁に置いて使う予定

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
縁 →  正式には 縁側?  昔の日本家屋には大抵作られてた 外に面した2面以上を
通す板張りの廊下 コーナーを少しだけ広く取ってます(四畳半くらい)
そこを こちらでは縁と言ってます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココは玄関を通らず 外から直接出入り出来ます 

近所の方や仲良しのお友達が訪れたときは ココで応接します

作業中ですが おやつの時間です 本日のおやつは スイカです 勿論自家製

ではでは 手を洗って来ましょう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手を洗って帰ってみると

帰って見ると な、 なんと・・ なんと・・  なんと~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何やってんですか?! あなたは?

110820_172203.jpg  
あなたにピッタリなステージじゃ ないですか

そこで 何を披露されますか?   

わんちゃんが 余裕で乗っかれる切株 大きさ伝わりましたでしょうか

でも あれれ~   私の スイカは~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
あんた 知りませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

110820_211553.jpg 


本日も最後までありがとう御座いました
よろしければ こちらも 応援お願い致します
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

No title

あはは^^
わんちゃんにスイカ盗られちゃいましたね^^
届く所にあるとこうなっちゃいますよね^^;

それにしてもりっぱなテーブルができましたね!
厚みもかなりありそうですが、何センチくらいですか?^^
ほんと、火鉢や将棋台にしても
すてきですね^^
うちのおっさんは最近作ってないですよ^^;

お早う御座います^^

大きな杉の木ですね^^
こういうの、見たこと無いです~
十分、何人か座って食事できますよね^^b
わんちゃんのステージにも、ぴったりですね^^

アハ、スイカは食べられてしまいましたか?^^
まあ、しゃあないですね^^*/

No title

日曜大工に魚釣り。幅広い趣味をお持ちなんですね。

太い杉丸太。これからカンナ掛けるんですか。
掛け応えありそうですね。
今は大工さんによっては電気カンナ使う見たいですね。
便利になってきたもんです。

座卓? 出来上がったらワンちゃんのステージ?
それにしても力作ですね。

にゃあも さんへ

ハイ! 油断してると 何でも食べちゃいますから
お塩とか掛けてなかったから 良いんですけど
やはり 美味しい所だけ食べて 皮は食べませんよ~
種も残してるから・・・  器用に食べておられます
15センチあります  結構重いんです
乾燥が不十分なのかも

たえ さんへ

そうなんです ちょっと離れた間に・・・
お塩とか掛けてなかったから 良いんですけど
杉には樹齢千年とかありますよね~ 生きてるのは
見たことあるんですが やっぱりそんなのは 今では
天然記念物とか 神木とか 切ることないですね
これは かなり以前に切り出して 製材したときの
端です 自然乾燥を兼ねて放置してた物なんです
年輪数えたら 140~150年くらいです



matsuyama さんへ

> 日曜大工に魚釣り。幅広い趣味をお持ちなんですね。

趣味だけは 色々と・・・
そうですね~ 削り応えあります 勿論 私も
荒削りは ネットオークションで落札した
電動カンナです  そして手カンナ ベルトサンダー
仕上げは サンドペーパー  つや出しは米ぬかで・・・
力作と言いますか・・・
力仕事でした・・・  結構重いんです

No title

こん☆さん、こんばんは。

イイですねぇ♪
マイステージよ皮ごとのスイカ。 ^^
我が家の犬2匹も果物が大好きで、スイカも時々あげています。
けど、この皮ごと・・というのは、ないなぁ。
今度、マネをしてあげてみようかなぁ! 

こまさんへ

わんちゃん 果物も野菜も大好きですよね~
このスイカは テーブルの上に置いてたんですが
ちょっと目を離した間に やられちゃいました
綺麗に果実を食べて 皮は残してましたよ
他にも 畑に連れて行くと 穴掘りして
さっきまで遊んでたと思ったら 知らぬ間に
大根とかキュウリかじってます~
自家製大根 おろし用の辛い種類難ですが・・・

No title

あはは~★届いちゃったのですね~(^^;;)
それにしても大きな杉の木ですね~(@0@)
厚みもあるから重さもあるのでは。。。??
足付けるの大変だったでしょう~~!すごいです!!

ururu さんへ

はい~  これは力仕事でした~  一人でも何とか 
持てるのですが  重いんですよ
油断してると おやつ とられちゃうんですよ
何でも食べちゃいますから・・・
お塩掛けてたら 取り上げてましたが
掛けてなかったから  良いんですけど・・・
最後まで 美味しそうに食べてましたよ

Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事