決して刺激しないで下さい

本日は お庭を散策中

見つけちゃいました

またまた・・・   こんな所に・・・

すでに こんなに大きく・・・

田舎ならでは   気にしない

これが住宅地の真ん中なら 問題アリ!でしょうが・・・

田舎の一軒家につき・・・  気にしない  (気にはありますが) 気にしない

110816_153629.jpg

軒下にスズメバチの巣  その真下にはわんちゃんハウス・・・・  
TV番組等で取り上げられて 
危険な昆虫とか 報道しておりますが 滅多なことで攻撃などしてくる事は
ありません 此方から仕掛けなければ 刺されることもないと思います (多分)
報道の影響でしょうか?  巣の場所にもよると思いますが 
最近は 駆除の必要ないと思われる 人が刺される危険が低い巣まで 
駆除してるように思います
此方の地方では 蜂の巣は 魔よけとか縁起物とされております
余程刺される危険が高くない限り 駆除することはありません

と言うか 刺されたくないから さわらない と言うのも それも事実ですが・・・

110817_155052.jpg 
縁起物が沢山 あります  良いことあるかな~~
縁起物とは言え ちょっと 多すぎかな? 見た目良くないですね

これが 軒下に ミツバチだと 話は違って 駆除します
放置すると ミツが ぽたぽたと落ちてくるんです

これから秋に向けて 蜂も活発になります
不用意に近づいたり 巣を刺激したりすることのないようにしましょう
110815_162749.jpg 

あんたが 一番危ないです  気を付けなさい!

念のため わんちゃんハウスは 引っ越ししました

ご注意
刺激しなければ刺されない  決してそんなこともないと思います
刺されるときは 刺されます


本日も最後までありがとうございました
よろしければ ↓こちら↓ も応援お願い致します
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村


 

スポンサーサイト

No title

これはスズメバチの巣でしたか!
うちにも何年か前、ありましたよ。
こんなに大きくはありませんでしたが。
そして、同じように、近くにいくつも作ってありましたv-12

ワンちゃん、いい笑顔ですね^^
刺されないようにね!^^

No title

大分大きなスズメバチの巣ですね。
耳元でブーンという音を聞くとひるんじゃいますよ。
縁起物はいえ、不気味ですね。

先日、墓掃除に行った時、墓の回りをブンブン
飛んでましたよ。近くに巣があったんですかね。
手を出さなければ攻撃してこないとはいえ、
怖かったです。
何で軒下に巣をつくるんですかね。

にゃあもさんへ

これはキイロスズメバチの巣ですよ~
毎年何処かしら一つや二つあります
軒下の高いところなら 飛ぶのも高いところ
なのでそれ程 気にはなりませんよ 
実は私は 何度か刺されたことあります
不用意に近づくから・・・・
毎年わんちゃんの近くに巣を作るんです
不思議とわんちゃんは 刺されないんですよ
もしかして 共生関係? かなとか思ったりも・・・

この笑顔、このカメラ目線は ハイ! 
おやつで つってます

matsuyamaさんへ

これはキイロスズメバチの巣なんですよ
毎年家のどこかに1つや2つ出来てます
蜂の羽音 低くて大きいですから イヤですよね~
軒下など高いところの巣は 蜂が飛ぶのも高いところなので
それほど危険もないようで 実際真下で作業してても
攻撃してくる事はないです  長い物を持ってたり
するとダメですが・・・  慣れちゃうと気にならないです
生まれも育ちも 山奥の田舎です 
1匹の蜂が 向かって来たときは 手でパンチ 落としちゃいます
多数で来られた時は 太刀打ち出来ませんが・・・逃げるが勝ち です  

No title

わ~~、スズメバチの巣がたくさん。。!
でも縁起がいいんですか。
黄色スズメバチですか。。いちど襲われたことがあります。京都にハイキングに行った時、電車道の脇の山道を家族で通っていたら、岩の間に大きなスズメバチの巣があって、運悪く電車が通り過ぎたんですよ。そしたら、、!!わ~~~っとでてきておそわれました。。。(T▽T)キケンですよね。。。手でパンチしたときも気をつけてくださいね~~。

No title

こん☆さん、こんばんは。

こんなに立派(?)なスズメバチの巣が!?
しかも、これからもっとスゴイ光景になるのでしょうか?
天然の蜂蜜にはかなり惹かれますが、やっぱりハチは怖いです。
しかも、スズメバチ~~っ! >_<
皆さんが、刺されませんように。

ururuさんへ

此方では蜂の巣は魔よけとか 縁起物なんですよ
蜂の巣がある家は 泥棒さん(邪悪な物)が入らないだそうです
確かに 泥棒さんも刺されたくないでしょうから・・・
それは大変でしたね 電車の振動が蜂の巣に伝わったんでしょうか
知らずに近寄ると大変な目に遭いますから 
蜂が飛んでるところでは 注意してください
ありがとうございます

 

こま さんへ

毎年家のどこかに1つや2つ出来てます 冬には巣だけ残して
居なくなります  空の巣はそのうちに風化してなくなってしまいます
写真の形になるとそれ以上は大きくならない
見たいです サッカーボールくらいかな
甘~い蜂蜜 良いですね~  ミツバチだったら良かったのに・・・
刺されないように気を付けます
ありがとうございます

  

No title

つい先日ウチの換気扇のカバー?の裏側にも
あしなが蜂の巣を発見し
この時期の蜂はまだ大人しいので
スプレーを買ってきて巣にふり撒いたら
かなりの数の蜂が飛び出してきてタイヘンでした(笑)
正直写真撮る余裕もなかったです^^

zenさんへ

換気扇カバーは 多いですよね
それをやると 一斉に飛び出して攻撃してきますから
逃げる体制を整えた上でやらないと刺されちゃうんです
うちでは 駆除するときは 大抵屋外ですから ホースで
水を掛けます 水道の水圧ならホース先を絞れば結構な距離
飛びますから そんなに近寄らなくても良いし
いざとなれば ホースを離して逃げれます 
でも蜂も飛ぶの早いですから 
正規の駆除方法では ないと思います 危ないので
真似しないでね
 
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事