もしかして ダブルブッキング?

 先日のこと  
ダブルブッキング?  
 いや 移動時間がないだけ?
いや 睡眠時間がないだけ?
滅多にない講習受講と重なってしまいました

鳥取を19時出発
岡山宇野港にて 23時発の高松行きフェリーに 
荷物を載せて完了です
そして次の日 京都で講習会に参加  
8時までに行かなくては・・・
岡山から京都 国道でも 8時までに十分間に合います 
 寝ずに講習参加なら・・・
寝ずに・・・ でもそれは 絶対イヤ!   それだと受講中絶対居眠りに・・・
貧乏しておりまして ホテルや新幹線は論外

元々鳥取から京阪神へ朝8時着では 前日に出発なんです
目的地付近のホテルで1泊が常識です

さて どうするか?  解決方法は・・・

昔 神戸に住んでおり 仕事で神戸と四国行き来しておりました
瀬戸内海のフェリー航路と所要時間覚えてます

岡山宇野港から 荷物を積んだ後 私も一緒に 旅客として
乗ってしまいます  390円 

24時 高松築港到着 そこからフェリー運航会社の無料送迎バスで
高松東港へ
深夜の高松港
DSCF0461.jpg 

高松東港から ジャンボフェリー 1時発  神戸三宮ふ頭 5時着です
1800円

フェリーなら
シャワー設備もあります  
食堂もあります(深夜便はお休みの場合あり)  
瀬戸内海景色も良いです
足を伸ばして眠れます
女性の方にはレディースルームあります
旅客だけなら お安いです  (時間は掛かりますが・・・)

DSCF1149.jpg 
淡路島、明石海峡大橋   写真はイメージです
昔 写した物です (同じフェリーから)  
今回はこの頃は(通過中は)寝てましたので

神戸港到着 あと10分程で接岸です
DSCF0343.jpg 

ここから JR三ノ宮へ   始発に乗れます
京都まで普通電車でも約1時間ちょっと  通常 1050円 
ICカードで 乗って  
始発の 空から 電車 居眠りも可・・・
大阪で快速に乗り換えて・・・   本当は改札出る必要はありませんが
面倒でなければ 改札を一度出て
何故か大阪駅で一度改札を出入りすれば 
三ノ宮→京都 通常1050円が
そうすることで 合計 930円 になるんです
JR京都に7時前に 着きますので
会場近くのお店で朝食も頂くことが出来ます

フェリー  岡山-高松-神戸三ノ宮 390円+1800円 
電車    三ノ宮-大阪-京都    930円  
合計    3120円

移動とホテル兼用で   この金額
車でガソリンと高速使う事を思えば お安く行けたと思います
時にはゆっくりと船の旅も・・・    

DSCF1214.jpg
やっぱりダメおやじ ですね~
予定は考えて 立ててください  
わたくしのごはんは 忘れないでくださいね
舌が出ちゃいますよ~

いつもありがとうございます
こちらも ポチッ! っと応援おねがいします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村









No title

なるほど~!
これならホテル代も要らないですね!
昔住んでいたからこそ分かる、賢い移動方法ですね!
それにしても、たったの3120円とは、すごいです~!@@

ワンちゃんのペロリン写真、ナイスショットです!v-218

こんにちわ^^

私も別府に行くときに瀬戸内海をフェリーで行った
ことはありますが、果たしてどうやっていけば
一番安かったかは、あんまり考えていませんでした。

ただ、瀬戸内は波がないしフェリーは大きいので
揺れたりもせずのんびり行けていいですよね^^b
旅行中でも睡眠時間はたっぷりとるタイプの
人間なもので^^;

にゃあも さんへ

何処でも寝られる人ならフェリー 良いですよ
起きたときには 目的地到着 動くホテル?
旅行ならそれほど考えないんですけど 受講も仕事ですから
経費ですから 少しでも安いに超したことはないんです

わんちゃん よくやるんですよ  狙っても撮れないですが
偶然に・・・

たえ さんへ

私的な旅行だと 費用なんて全体的な予算しか考えないんですけど
受講は仕事の一部ですから 経費なんです
効率と予算色々考えたりしちゃって・・・
時期を選べば 船でのんびり旅をするのも良いですよ
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事