旅行? 計画だけでも

放浪の癖がありまして

2,3日 突然どこかへ 行き先も告げず ぶらっと出かけてしまう
行き先を告げたくても 行き先を決めていない
気の向くまま 気分次第で・・・
昔は一般に携帯もなかった時代  連絡とれづず帰ったら怒られてました

久しぶりに買ってしまいました
何年かぶり いや10年以上ぶり・・・ ?

学生の頃は年1回 これで旅を楽しんでました
2011夏 青春18切符  全国のJR 普通 快速 5日間(5人) 乗り放題 1日単位で使用可
¥11.500也
そして旅のお供 じゃらん 
20110720_001.jpg 

さて この切符
お得で 不便で使い勝手の悪い切符   どう使うか?
移動がJR線の普通、快速に限られます(一部例外もあるようですが) 気を付けないと行けないことが
JR駅で乗ったJR車両でも私鉄に乗り入れてる区間では使う事が出来ません
その反対に私鉄車両でも乗り入れJR区間では使えるようです

一番大事なのが 当日何処で移動をやめるかです  
田舎の無人駅で終電 そんなことになったら 徒歩か野宿かタクシーか ってな事になります 
↑↑経験済み↑↑

基本的に駅からは 徒歩移動 JR以外に交通費を使うと この切符の意味がなくなるような気がします
駅から 遠く離れた所に行くなら 車や特急を利用した方が お得だったって事になります

今回の行き先は 四国方面(未定) 決定はそれだけです  あとはガイドブックみながら 気の向くまま
勿論ガイドブックの 割引チケットも活用

今は学生と違って 5日間も休めるはずもありません   長くても3日でしょうか
期限内ならいつでも使えるし     お盆は出勤にして それまでにお休み取って
8月半ばまでくらいなら 3日分使って残りを
金券ショップで買ってもらえるし 
考えてるだけでも 楽しんでます



本日も最後までありがとうございました
よろしければ こちらも応援お願い致します
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

No title

青春18切符ですか!
聞いたことはありますが、買ったことはないです^^;
でも、自由にぶらりと いいですねえ!
憧れますよ^^

めっちゃ、かなりお得だし、
1日単位で、使えるのがいいですね^^
計画をあれこれ考えるのだけでもワクワクしますよね^^

No title

青春18切符ですか。昔ありましたね。
今でも発売してるんですか。息の長い切符ですね。

1度使ってみようと思ったこともありましたが、
限られた日程では特急もつかえなさそうだし、
行動範囲が狭められるな、と思って止めたことがあります。

気の向くままプチ旅行にはいいかもしれませんね。
それにしても当てもない気ままな旅行、いいですね。
自分も1度、思いつくまま、気ままな旅行をしてみたいですよ。
残額は金券ショップで買い取ってくれるんですか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にゃあもさんへ

はい! 旅を企ててるだけでも
楽しんだりしてます
この切符 かなりお得で
めっちゃ 不便で 使い勝手が悪い
上手に使えば 愉しく旅が出来ます
移動時間は長くなりますが・・・

matsuyama さんへ

そうなんですよ
とっても お得ですが  
不便で使い勝手が悪いんですよね
乗り降りも自由なんで 拠点地までは
特急を使って そこからこの切符を使って
沿線の観光地や名所を楽しむ感じなんですよ
金券ショップですから 全額とは行きませんが
残り日数、有効期限に応じた金額で買い取って
もらえます  残ったらネットオークション出品の
予定です

こんにちわ^^

ふらっと旅に出るというのは憧れですね^^
男性はそう言うのが出来て良いですよね^^

女性の場合は、どうしても危険が伴うので
一人で・・・というのはしたことはないですね~
友達とわいわいがやがやと旅をするのが
いつものパターンでした^^

まあ、それはそれで楽しかったのですが・・・
さて、今年はどうするかな??
どうも、震災とかの影響で直前に決める人が
多いみたいですね^^
私も今考え中です^^*/

たえ さんへ

友達とみんなで仲良く 旅するのも愉しいですよね~
学生時代は 気の合う仲間達と出かけてたんですよ
今は 休みがあわないですからね~

考えるのも楽しみですから
色々と計画して 楽しんでください

ありがとうございます

Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事