またまた頂き物です。今度はオモチャ?Z50J

先日 友人宅へ遊びに・・・

庭の隅っこに こんなの転がってます

10年以上 動かしてない ほったらかし

もう動かないから いらないよっ て  処分だそうです

処分っ て そんな・・・ もったいない

はい! 大喜びで頂いて帰りました

軽自動車に押し込んで・・・

写真は持ち帰ってから ちょっと洗ってます  (無惨な姿でした)
110709_001616.jpg 
Z50J  ホンダモンキー  一つ前のモデルでしょうか? 動かなきゃ値打ちなし?
さて 復活させられるか・・・
簡単チェック
クラッチ くっついてます   メーター・ブレーキ・クラッチ・アクセル 全部の
ワイヤー さび付いてます 前後タイヤ空気なしホイールベアリング 怪しいです
 
先ずはクラッチワイヤーをはずして  クラッチ離して ←結構苦労します
コイルが機能するように

ココでエンジンの 圧縮確認
長いこと動いてないエンジン 念のためプラグ口から少しオイルを入れて
プラグを借り止め  キックレバー踏んで・・・   オー! 良い感じ!
マフラーからの排気も良い感じ!
プラグはずして プラグケーブルへの電気系統のチェックも  新品のプラグで
これまた OK バチバチ火花が出ております

この時点で復活 確信!

10年以上放置の 泥みたいに変質した燃料  タンク 配管 キャブ ばらして掃除
組み直して オイル交換もして    さびて動かないアクセルワイヤーをはずして 
ひとまずは 以前分解して再起不能にした 草刈り機のアクセルレバーで代用  
ガソリンをタンクに・・・   ドレンまではOK  シリンダにもプラグ口から数滴強制注入

スイッチON  キックを踏むと  なんと自分でも驚きの 一発始動
まだまだ調整は必要のようですが    10年の眠りから覚めました
走って見たかったんですが  今はクラッチワイヤーがないので ギアボックスも
確認しておりませんし  それは又次回に

こちらの車種 色々と社外パーツあって 簡単に入手可能  必要な物注文済みです

所で後のことは何も考えてません  さて用途があるのか?

本日もありがとうございます
よろしければ ↓こちら↓ もお願い致します。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村


 




スポンサーサイト

No title

おお~!
これはすごいです~!
うちにも以前おりましたよ^^
モンキーがいる頃はおっさん、ボロボロのモンキーを部品取りにもらってきたりしてました^^
自分で修理して復活するとうれしいですよね!

それにしても本当に器用ですね!^^

No title

こんばんは。

すごいすごい。10年間の眠りを目覚めさせたんですね。
ある意味、モンキーにとっては迷惑だったかな(笑)。

それにしてもバイクを自分で分解できる人って、羨望します。
今度は完成したモンキー、楽しみにしてます。

No title

おーーーっ!
懐かしい!
それもフルノーマルっぽいじゃないですか?!

はじめてのコメントなのにすみません。

僕のはほとんどフルカスタムなので憧れちゃいます。
これからが楽しみですね^^

ホントにバイクは原寸大の大人のおもちゃです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にゃあもさんへ

にゃあもさんの所にも
ありましたか 機械いじり これは結構愉しくて
復活させられたら 嬉しいですよ
でも 再起不能にしてしまうこともありますが・・・

いつも
ありがとうございます

matsuyama

折角 眠ってたんですけどね~
目覚めさせてしまいました(笑)

自然空冷の単気筒 シンプルでパーツも
それほど多くないので  何とか・・・

ご訪問&コメントありがとうございます

zenさんへ

実用的? な改造? 修理? はされてるようですが
ノーマルですよね~
行動を走れる規格を崩さない程度に
磨いて見たいと 思ってます

ご訪問&コメントありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事