本日の釣果 鰺 寄生虫にはご注意を!

風もなく 波もなく 水たまりみたいな水面
朝の間にこれだけ釣れました
鰺2匹
20110619001-001.jpg

調理には注意した方が良さそうです
晩酌の肴 お刺身にと思ったのですが  

調理中 発見  アニサキス
記念撮影もしましたが流石にこれは お食事しながら
見てる方がおられたら 箸が止まってしまいますね
搭載は控えます 
これを生きたまま食べてしまうと大変なことになります
お刺身はあきらめて揚げ物で頂くことに
十分加熱すれば大丈夫かと思います
勿論目に見えた物は取り除きますが

普通なら発見した時点でその魚は食べないのかもしれませんが
釣りをして 自分で調理する私には 魚に寄生虫は当然のこと
だと思ってます  これまで調理して 春から夏の青物には 
5匹に1匹は寄生を発見します
釣り魚に限らず スーパーで未調理の鮮魚を買って調理してても
出てきます 

症状にも個人差があるようで みんなで同じ物食べて
数人が発祥 診察を受けたのですが 
私だけ症状がない 
時間の差なのか それとも胃が強いのか
そう言えば少々古い物でも 何食べても
昔から食あたりした 記憶がありません
過信は行けませんが・・・

魚の調理の際には お気を付けください
生ものです 寄生虫だけに限らず 食中毒の原因菌にも  

本日もありがとう御座いました
よろしければ こちらもポチッ!と
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アニサキスですか!
うちもアジが好きなのでよく買ってきますが、
見たことないです。
勉強になります^^
今の季節だけですか?
充分に加熱するのが無難ですね^^
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事