小さく長く美味しく保存

本日もご訪問ありがとうございます
いつもお世話になっております  ありがとうございます
最近ブログテンプレートが コロコロと入れ替わっております
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません
これからも 変わるかもしれませんが 
今後も訪問、応援よろしくお願い致します



我が家の 梅干し 味噌 
手作りです
勿論、梅も大豆も 栽培からです
と 言いつつ 植えっぱなし勝手に実が出来る 
そんな感じですけど

110611_233907.jpg 
塩分控えめ 甘めな梅干し しそ鰹風味
 
ところが
今年はどうしたことか梅が不作←(ほったらかし 当然です)
今年は梅干し作れないな~  どうしよう なんて考えてたら

なんと 
ご近所さんから 頂きました  
沢山の青梅   ありがとう御座いました
110611_141915.jpg 

これで 1年分作れそうです  梅酒も・・・

そう言えば 我が家はなんでも 乾物にしてしまう  
天気の良い日は いつも何かが干してあるんです

110409_124416.jpg
↑カレイの一夜干し ↓浜で拾ってきたワカメ
110413_154030.jpg
↓こちらは干してるのではありません・・・・・お昼寝中
110417_114325.jpg 
↓他に 椎茸 筍 わらび
110612_205434.jpg 
干せば半分以下  コンパクトに長期保存
カレイは 一夜干しです 保存は冷凍で
本日も有り難う御座います ↓こちら↓ もポチッ!とお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

















管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

梅不作でしたか。
鹿児島は去年は不作でしたが、今年は大豊作で、値段もかなりお安くなってるようです^^
うちもたくさん漬けましたよ^^
お味噌まで作られるとはすごいです~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちも今年は庭の梅できませんでした~~。どうやらアブラムシにやられたようで。。(TT)
梅、たくさんいただけてラッキーでしたね~~。今から美味しい梅と梅酒を食べたり飲んだりするのがたのしみですね♪
乾物や保存食って結構手間ひまかかりますよね。
それをまめにこなしてるってすてきです。自家製はおいしいですよね~(^^*)

にゃあもさんへ

いや~ 全く不作で  かまわないから当たり前なんですけどね
梅干しと味噌は毎日頂きますから やっぱり手作りが良いです
昔ながらのハンドミンチ? 手回しの道具で大豆つぶします
時々豆粒が残って  豆のみそ汁? てな感じなんですよ

いつもありがとうございます

ururu

お庭に梅があるんですか~  花も楽しめますね
アブラムシ 1匹1匹 駆除するの大変ですからね~
農薬は使いたくないですし   

何よりは 栽培から手作り食品 安心ですから
ハイ! 梅酒楽しみです  すぐなくなっちゃいます
朝ご飯にカレイの一夜干し 美味しいですよ

いつも有り難う御座います
Secret

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事