

自動遠心クラッチ 交換


以前知り合いからいただいたスクーター
近所の移動に 時々使ってます~

最近調子が悪い~
クラッチが 半端なく滑るんです・・・

普通ならバイクショップへ 行くべき所でしょうが・・・
貰い物のオンボロスクーター 
修理代金使ってまでの対価があるのかな?



思ったら・・・

やっぱり自分で修理しないとね

機械は大好きですしね~

部品もネットでお安く通販~
140504_005.jpg
3千円弱




カバー開けると 出てきました~
右側がクラッチ構造部
140504_001.jpg
Vベルトによる自動変速遠心クラッチ
遠心力とスプリングで クラッチを制御してるんですね~ 



問題のクラッチは・・・
140504_0002.jpg
著しく摩耗してるじゃないですか・・・  ツルッツルー・・・
これじゃ 当然 滑りますよね~・・・


クラッチ部分をはずして新品と交換すればいいのですが・・・
140504_003.jpg
問題は この作業です
  ナットをゆるめてはずすだけですけど
でも この中に
大きなスプリングが仕込んであるんです

不用意にはずすと 大変なことになるんです
部品が飛び散って 怪我とかしますので

気をつけて慎重に作業を進めないと




ほらね~
こんなふうに おおきなスプリングが・・・
140504_004.jpg
危ないです~

はずしたクラッチ(左) と 新品のクラッチ(右)
140504_006.jpg


あとは  新品を取り付けて
元通り組み立てるだけ~V


機械物 大好き~  何でも自分でやってみたくて・・・
でも 直せないときもあれば
後で部品が余ったりと そんなことも・・・(大変だ~)


好きなことしてるときは
夢中になりまして
手なんか 油で真っ黒~
140504_007.jpg

手は 専用の油落としが
140504_008.jpg
あるから  良いのですが



ついつい 夢中になると
服まで 汚して
相方さんに 
いつも 怒られてます~
         (面目ない)










本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



いつもありがとう!



tag : 遠心クラッチ スクーター JOG

試行錯誤をくりかえしてます~




少し前に 入れ替えた我が家のPC
前の記事

すごくいい調子 快調です

快調は いいのですが

やっぱりね・・・

使えなくなったソフト&デバイスがいくつか
ありまして・・・・

中でも 仕事で使ってる プロッター(工業用大型プリンタ)
これには困まりました

10年ほど前 数十万円で購入

・・・・

買い替える余裕ないですし・・・

何とか使えないかと いろいろやってみました

このプロッタ 古いんで 接続はパラレル のみ

今のPCには 付いてないんですよね パラレルボート
今ではほとんどの周辺機器 USBですもんね~

そもそもこのプロッタ 廃版機種 このOS用のソフトがない

でもなんとかならないかと
調べてたら それでも 方法はあるもんなんですね~


廃版後は 後続機種が少し形や仕様を変えて
でてるんですよね  そちらはこのOS用のソフトもあるんですね
もしかして 同じ系統の機種だよね   動くんじゃない?

あとは 接続方法
LANプリントサーバを探したんですけど
今ないんですね~  見つからない


ほかに方法ないものかと探してtら
こんなの 見つけました
20140518_001.jpg
USB→パラレル変換ケーブル
PC専門ショップで3000円

できるかどうだか わからないですが
このお値段なら ダメ元で・・・・
お買い上げ~


結果
とりあえず OK

一部機能 双方向通信が 使えないようですが
プロッタのエラー時に エラー内容が返されるだけなので
さほど大きな問題では ないかと
プロッタ側のディスプレイで確認できることですから

まぁ~  これで一番おおきな問題は解決されました

まだ いくつか使えなくなったソフトもありますが
これは  プロッタほど お高くはないですし
最新バージョンを買うしかないかな













本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



いつもありがとう!









レンゲソウ満開

GWも終盤です~
我々兼業農家には関係ないですが・・・
只今稲作準備真っ最中~

苗も順調に成育中~

田んぼも後少し

最後まで残してた 田んぼも そろそろ 向かおうかと・・・
ここは レンゲを元肥に使ってます~

昨年秋に種をまいて  今満開~
これを土に打ち込んで 稲作の元肥にするんです

140504_180826.jpg
一面レンゲ畑~

写真なんか撮りにこれれる方もおられるので

毎年最後まで残してる次第です~


でもそろそろ 先の予定もありますから~

このままトラクターで耕しちゃいます


140504_180924.jpg
















本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



いつもありがとう!




welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事

