根気が必要です

自家消費用~

我が家の小さな畑で自家栽培

収穫して 天日干し~

皮を剥いて~

保存用~


大変なのは
ここから

何でしょう?   ピンぼけ写真だ~
131026_193524.jpg

小豆だよ~



何が大変って?


131026_193508.jpg
何だかね~ いっぱい黒いの混ざってますね・・・



一粒一粒 目視で選別なんです

根気のみ~

色の悪いのや 虫食いを除けるんです~

これやってると 目が疲れる~
飽きるし~





虫食いいっぱいだ~
不良を取り除くと 半分以下になっちゃいそうだ~・・・
最後の塩水選別で  どれだけ残るんだろう?~
131026_193521.jpg

選別したら 虫がこないように
密閉できるガラス瓶で保存

そして 七輪の炭火で
三日三晩 お砂糖と煮詰めて
あんこ 作ります~☆

赤飯もね

あんたも おバカな お顔して 寝てばかりいないで
少し  お手伝いしてくれませんか・・・
130807_174653.jpg








本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



いつもありがとう!



特技でアルバイト

水道業を経営してるお友達がおります
本業の方でもお世話になっております
が それとは別に
時々  アルバイトに行ってます
自分の 特技? 能力?
を使って頂ける 嬉しいアルバイトです~


生活に欠かせない水道 どこのお宅にもあります~
屋外の水道メーターから屋内の各水栓へと配管されてますよね
その配管が 古くなると どこかで 水漏れ・・・なんてことに・・・
僅かな水漏れでも 長く放置すれば 高額な水道料金に・・・

目に見えるところならすぐに気が付きますが
しかし これが 
土やコンクリートの中だと場所を特定するのに
あちこちそこら中 壊したり 掘ったりと
時間と費用がかかってしまいます・・・


そこで 私の特技を使って頂けるんです

特技と言っても 実際には誰でも出来ることかも
しれませんけどね


埋設配管の水漏れ場所を 掘ったり壊したりすることなく
ピンポイントで 特定します

どうやって 特定するかは  自己流 とっても簡単
道具は 1メートルほどの竹竿1本だけ

水栓や地面に竹竿を当てて で音を聴きます~
水漏れの音を聞き分けるだけ~♪
音量や音質で 場所を特定



ここです~ 

ここを掘ってください~







どうかな?




1310_22002.jpg


ピッタリ  ピンポイント


1310_22001.jpg

画像は温水器からつながる 給湯用の埋設銅管
これだけ漏れてると 気が付かずにいると
漏れて使ってもない水に
普段の4,5倍の水道料金が請求されますよね



ここと 言い切って掘って頂いて
間違ってたら どうしよう


そんな不安もありますが 水漏れが目に見えた所で
一安心です   
後は水道の職人さんにお任せ
私の任務は完了です




実績は 30㎝以上はずしたことはないです~V
水道の職人さんも 修理にはそれ以上の穴を掘るので
それくらいの誤差は 許容範囲と言うことで・・・


ただ音で判断してるので あまりにも大きな水漏れ
音も大きく その周囲 同じ音がするので 
何処と判断出来ません
微少な漏れほど特定しやすいんです

その他の音や 自分の身体の音を聞き分けるには
それなりの経験が必要かもしれません

 
昔からだけは 達者で・・・
相方さんが家のどこかに 置き忘れた腕時計
なぜかおトイレに置き忘れて
それを深夜に静かになった時に クオーツの音で
見つけ出したことも








本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



いつもありがとう!




tag : 聴力 水漏れ 漏水 水道

お邪魔ネコ~

本日は台風接近中 雨風に備えて
先ずは 請負の仕事先現場の点検と対策
資材などが飛ばされないように
それから 自宅、事務所、倉庫、駐車場
大きな被害が出ませんように


午後は風が強くなって雨が降り出しました
後は、万一の災害に備えて自宅待機します~


こんな時に 伝票整理、帳簿入力など
しておきましょう~☆

ブログ記事の更新もね♪

それと 部品交換で以前より 快調になったPCですが
でも何度も強制リセットしてた為か 一部システムファイルが
エラー状態  これも治しておかないとね
こんな時は

私は マルチOS にしてます
131014_000635.jpg
WIN98→WIN2000→WINXP→WIN7
131014_000656.jpg

1台のPCですが 4つのOSを別々に起動できます
勿論ハードディスクも別々 どれか一つ壊れても
別なOSを起動して 壊れたファイルを検索して 
壊れたファイルを修復します
すぐに修復出来なくても どれかは普通に使えますから




時々 このPCも  マルチOS出来ますか?
と 聴かれることがありますが

勿論出来ます 

ただ 各パーツを制御するプログラムが
古いOS用が存在しないですけど

それと
それをすることの意味があるかは
ユーザーさんの使い方、考え方次第かと思います

最近はこんな事しなくてもエラー修復は簡単に出来るように
なってますしね


 
さて仕事しないと

出納帳入力

数字と戦ってると・・・





131015_105327.jpg

あら・・・ どうしたの?・・・

これから仕事するんですけどね


131015_105140.jpg

毛繕いですか~?
何もここでしなくても いいと思いますけど?~

131015_105416.jpg


ちょっと どいてくれませんか~
お邪魔ネコ してますよ~



いつもこうなんです



台風通過中です
これから進路に当たる地域の皆様
十分お気を付けください
大きな被害がありませんように









本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



いつもありがとう!

tag : マルチ OS 台風 ネコ ねこ

今期初の 年なし?

自営業です~
忙しい時期 暇な時期ありまして
今週は殆ど 予定なし することもなし

となると

ですよね~

こんな時に伝票や帳簿の整理でもしておけば
3月に慌てないで 良いのにね・・・

でもそんなことは 切羽詰まらないと
やらない性格で・・・

やっぱり 大好きな お魚釣りへ~
GO~

ファミリーフィッシングの多い日曜はさけて
どうせ 暇な平日に


本日は やたらと 鯔が多いぞ~
まぁ これはチヌ釣りの付き物
この鯔の大群 交わしてちぬさん食わせられるかな?

でも
やっぱり 鯔をさけるのは至難の業・・・
(上手い人は鯔は掛けず 本命のみ掛けるそうですが)
私にはそんな技術ありませんので 
あたれば あわせてみます


ボラ・ボラ・ボラ・ちぬ・ぼら・グーフー・ぼら・ちぬ・・・・
入れ食い状態

(グーフー) は 海な気分ッ♪  さんに教わりました~
河豚の私的な名称



鯔だけど・・・
でも なんか楽しいぞ~
大きな鯔 10数匹
ハリスも伸び伸び~
そろそろ限界かな~って思ってた時
また鯔さん? 
かなり強引に浮かしてま~す

でも なんか違う?
凄い突っ込み

足下のテトラに戻ってくるし~
(ここから慎重モードに)


これ 違うぞ~
ハリス交換しておけば良かったのに~
(鯔10数匹掛けた伸び伸び~ハリス)


でもやっぱり波戸のチヌ
2,3度突っ込んだら
あっさり 浮いてきます~




そして 今年初の 年なし?  かな?

131007_174031.jpg
60センチ 7メートルのたも網使ってます  重いんですけど
夜間は 暗くて見えないから 少しでも大き方が
取り込みしやすいからね

あっ! 見えないと言って 間違ってもライトで水面照らさないようにね
夜のお魚さん 特に夜行性のお魚 折角集まってたのに ライト照らすと
警戒して逃げちゃいますよ~   後釣れなくなります~




計量
どうかな?

131007_192417.jpg

ん~  微妙~  ・・・ 

1.8㎏
ピッタリ 50㎝・・・

でも今年は最長です☆

他 ちびちぬ 中ちぬ 2枚
本日合計 3枚


ウキフカセ 全誘導
 ハリス1.7号
撒き餌 市販集魚材 秘密の配合  挿餌 オキアミ
  





本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



いつもありがとう!




tag : チヌ ちぬ 年なし ボラ 黒鯛

忘れ物ですよ~~

修理したPC その後問題なし~
良い調子 なので
試しに 普通じゃ絶対やらないような
負担を掛けてみました~

なんなく動く~
修理前より快適に~

数年前 数万円のパーツより
今の数千円のパーツの方がよろしいようで・・・

さて

お休み頂きまして大好きなお魚釣りに~

本日はこんなの釣れました~
131003_201133.jpg
? ? ?

カキ・・・?
引っかかって岩から剥がれた?

そんなわけないよね・・・
釣り糸でひっぱたくらいの事で 岩カキが剥がれることなんて
ないですよね



しばらく
見てたら



出てきました~

131003_201035.jpg

タコ・・・

カキ殻をお家にしてたんですね
・・・・
釣り上げられて 慌てたタタコさん

お家を忘れて 海へ ちゃぽん  帰って行きました・・・






本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



いつもありがとう!






welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事