風物 町の臭い



只今収穫真っ最中
130529_185209.jpg

とっとり  砂丘らっきょう

町全体がらっきょうの臭い・・・
慣れない方には   ちょっと・・・かもね

工場の近くは 目にも来ますよ~
涙が止まらない~


130529_185235.jpg

これから 自家消費 1年分の
らっきょう 甘酢漬け 作ります~


今年も 美味しく出来ますように~☆

130529_092545.jpg
あんたは 食べれないけどね・・・





本日もありがとうございます


名目は何でも良いんですよね


ご契約頂いております皆様
いつもお世話になっております  ありがとうございます
平成25年度 今年も無事 田植えが完了しました~

130521_155539.jpg 

これから 秋の収穫まで しっかり管理させて頂き
皆様の所へお届けさせて頂きます
今後ともよろしくお願い申し上げます



さて こちらは自家消費用 お野菜
玉ねぎ一部を 収穫しました~☆
辛さの少ない甘い品種です
130525_121421.jpg  

普段は 保存用に葉を付けたまま収穫しますが
今回は 新玉ねぎ  あちこち お裾分け用ですから
薄皮だけのこして 収穫 


さて 何処にお裾分け?
一部は この4月から 進学県外で
一人暮らしを始めた長女の元へ 持っていきましたよ~
ここで疑問、、、  

宅急便で送れば
 
なんですよね  普通なら・・
いえいえ

普通じゃないのが親ですから
ココは珍しく相方さんも意見が一致


なんだって良いんですよ  名目は何でも
 
でしょ?
 
理由は 何でも良い  行って顔見れればそれでいいんです
元気な顔見れれば 片道300キロ 日帰りも
なんのその

ただ 車が
玉ねぎ臭い~









本日もありがとうございます
 

シートベルトお忘れなく

事務所の鉢植え 満開になりました~
虫食い状態ですけどね・・・
130519_161442.jpg 

夜盗がついて 全滅かと思って  諦めてたんですけど
下の方は 被害を逃れたようで  綺麗に咲いてくれてます

130519_161429.jpg 


最近
お天気も良くて 暑~い   
日陰でお昼寝が気持ちいいね~

最近お気に入りの お昼寝スポット

倉庫に入りきらない 私の不要宝物 
(人には認めてもらえないコレクション)

屋外に放置・・・

ブルーシート掛けて 風で飛ばないように 
シートベルト (ビニール紐)で結んでます


130518_171808.jpg 

なんかね ココに来ると 必ず自ら紐の下に身体を入れるんです
細い紐だから 締まちゃうんじゃないかと心配して
出してあげるんですけど
  
余計なことするなっ!!



言わんばかりに
すぐに自分で身体入れちゃうんですよ・・・




みなさん~ 乗ったら締めよう 我が身を守る
シートベルト カチッ!とにゃ~。







本日もありがとうございます
 

tag : シートベルト ネコ 薔薇 バラ ブルーシート

虫さんこないで~

事務所玄関前の薔薇が開花しました~
開花して始めて気づく・・・
花弁が 虫食い~  なんとも 見窄らしい姿に  ほぼ全滅
がっかり・・・    
気がついたときには 退治してたんですけど 手遅れのようで
何分 この虫さん達夜動き回ってるから・・・
130515_122317.jpg 
管理出来てないと言うことなんですね




自家消費用 野菜畑はどうかな?
こっちをやられると もっとがっかりですからね~

露地栽培のいちご~   
なんだか ほったらかし~ で 雑草だらけ~ 
130517_182737.jpg 
まぁ 良いんですけどね  あまり綺麗にすると
いちごが 目立って カラスに目を付けられますから
カモフラージュ  ←(言い訳)

玉ねぎとネギぼうず
130517_182254.jpg 
玉ねぎはそろそろ収穫できそうですV
ネギぼうずは 来年の種用です  ネギは種から育ててます


スイカも順調そうです~
130517_183300.jpg 
マルチ栽培 マルチの上に乾燥藁を敷きました~
水分の保持と雑草の予防 
これで 殆ど手間が掛からなくなります
ネットは 狸とか猪 害獣対策
  

こちら今年は 大豊作 いっぱい収穫できそうです
畑の土手に 植えてみた さくらんぼの木
130517_182954.jpg 
いっぱいですよ~   枝が重そう~
130517_182054.jpg 
今年は 摘果しなかったんで 数は沢山 でも小振り
それでも お味は さくらんぼ

カラスが偵察にやってきてますから・・・ そろそろヤバそうな感じ・・・
次の日曜に 収穫決定  
姪っ子達を 呼んで さくらんぼ 食べ放題イベント で~す
でも ちっちゃな お子ちゃま達
畑踏み荒らすんだろ~な~、、、






本日もありがとうございます
 

いらっしゃいませ~  見張り猫

130504_172217.jpg 
これに気付いてくれた  最初のお客様は
メーカー 代理店の営業さん

流石~営業所長 
それは ほめすぎ~  
 でもその話には乗らないよ

十数年前 それまで勤めていた会社を辞めて
中古の機材を購入して独立開業
それ以来 増設 修理 点検整備等々
ずっと お世話になってます
定期的に 遊びに こられてる営業さん


修理費も嵩むようになってきたのも事実です
そろそろ~  かな~

でもね・・・  今後の見込みとか・・・
景気低迷 請負単価激減

新車となると 住宅一軒新築できますから
現状 そんな投資 無理です

それに 以前は 向こうから来て頭下げていた
銀行さんも  今じゃ
こっちから出向いて 頭下げても
貸して頂けない    
どっちがお客様?みたいな時代


まぁ そのお話はさて置き

カタログ持参で いつでも遊びに来て下さい~
カタログと見積もり 見るだけは 見てますので

コーヒーくらいは 出ますよ~

お帰りの際は こちらも見ていって下さい

事務所玄関前の 開花直前の 鉢植え


大きくふくらんで来ました
もう少しですね
明日かな? 明後日かな~?
130513_094214.jpg 

でも


一つ心配なことも
130513_094247.jpg 
葉に 穴が~      虫さんが潜んでますね

お願いだから もうこれ以上
食い荒らさないでくれ~



あんた 

ちゃんと
見張ってて下さいよ~

130513_092325.jpg 
は~い!



これじゃ
だめですね~








本日もありがとうございます


開運の秘密

とっくの昔に期限切れてた・・・
更新手続き完了
130509_202535.jpg 

覚えてますでしょうか?
少し前の記事になります

な・な・な・ナント・・



目録の内容は

○○発○○航空で行く○○の旅1名様ご招待
(同行者可 但し有料)


当たったのは私じゃなく 相方さんなんですけどね~


もしかして これ 
130510001516.jpg 
彼女の携帯画面

これの御利益?

実はこれ 少し前に 一緒に行った九州旅行
目的地の一つ  鹿児島のパワースポット
釜蓋神社 
拝殿の天井画  です

ココに開運祈願に訪れた 各界著名人も携帯の待ち受けに
してるとか  御利益があるらしい~~
私たちは それを実感しております~


さて 当たった旅行   この時期 私は 
予定が立てられません 仕事もありますし 田んぼの準備もあります 
苗も順調に育ってます
130510001515.jpg 

苗は 待ってくれないんです
遊んでられないんです
ここは ・・・・残念ながら私はお留守


それに1人じゃ行かないって言うし・・・
招待券期限もありますし

仕方ないですね 同行者費用は私が出しましょう
折角なので 日頃の感謝の印に 
現地通貨両替してきましたので
母の日のお花と一緒にプレゼントです
(ちょっと照れますね~)


娘と一緒に楽しんで来て下さい~ お土産楽しみにしてます~






本日もありがとうございます



GW1日だけのお休み


GWも終わりました~
私は日曜以外は仕事でしたけど


祝祭日の代休として
今日は1日だけ お休み頂きました~

さて 早起きして 何しようかな~

自家用野菜畑のお手入れ~ 
自家用となれば作業も 結構楽しい
130509_071704.jpg 
夏野菜の苗を・・・  スイカにメロンにetc・・・

そして

たまには お庭のお手入れも・・・

先日の記事 電線周りの剪定ですが 電力会社に
相談したら後日 見に来てくれる事になりました
皆様 色々とご意見頂きまして
有り難う御座いました  一安心です

なので 木蓮は 今日はさわらずに・・・
130509_110825.jpg 
二種類のツツジ

我が家の花壇
130509_131924.jpg 
こちらは何でしょう?  金色に輝く花
植えたんではないんです 勝手に自生してます


午後は 偵察に~

何の偵察?

勿論 海 です 
大好きなお魚釣り 
どうかなって お散歩兼ねて
130509_160634.jpg 
ここは 夜間早朝 落とし込み です

お天気良くて 歩いてても気持ちいい~ 
次回は 釣り道具持ってくるぞ~







本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)





大きくなりすぎまして

全くの放置状態・・・
ジャングルと化した我が家のお庭ではありますが
それなりに お花も 開花してくれてます

木蓮
130502_174548.jpg 
取り木移植3年目 

130504_171958.jpg
花が咲けば 定着?   もう大丈夫だね?


そして こちらが 親木です
130502_174444.jpg
もうあちこちに株分けして かなりの子沢山なんです


実は予想以上に大きくなりまして
写真の通り 電線を巻き込んで成長しております
 



気になるので  剪定します
しますが・・・    さて困ったぞ・・・

相手は電気  感電とか怖いですからね~

 家の電源なら遮断器切って作業すれば
心配無いんでしょうけど  これは
電柱の変圧器に直結です~   怖い~ 

どうすりゃいい・・・?


自力はあきらめて 依頼するか?
でも 何処に相談すればいいの?
造園屋さん? 電力会社? 

やっぱ先ずは電力会社ですよね

どちらにせよ
またまた予定外の出費ですか~
 
まぁ 感電とか火災とか怖いですからね
風で木が揺れるたびに 電線が切れたりしないか
心配してたりします 
何か事が起こる前に対策しとかないとね







本日もありがとうございます
 

手作り派

またまた
手作り 奇妙な作品~


事務所の ウェルカムボード

   
長年の風雨で劣化して来ましたから
 

そろそろ新調


玄関前の 植木に設置
130504_172217.jpg 
その辺に転がってた 木材のキッレパシ

に ペンキでイタズラ書きしただけですけどね
プリンターで印刷して それを見よう見まねで
フリーハンドで 書いてみました~


近くの神社で
千客万来、商売繁盛
を祈願して頂きました~





本日もありがとうございます

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事