

お盆期間は

当地(我家)では お盆期間は不殺生
昔からの仕来りなんです  
ご飯も 畑の野菜とか お豆腐とか・・・・

本日も 晩ご飯を 探しに畑へ・・・

なんか

でっかい

穴が 目に入りました~     

なんだかね~ ~

120815_144025.jpg 

モグラが 住み着いたようです  

全部 埋めてやりました~    これで大丈夫かな

次の日

なんと  一晩の間に・・・

あちこち 昨日以上に

120815_144015.jpg 


でっかい 穴が・・・

恐るべし~ ・・・ モグラ

害虫も 殺さない この期間 勿論魚釣りなど 以ての外
現在 禁漁中・・・

こちらはお盆前に~

相変わらず  鰺が好調・・・  

さて この鰺の群れを どう交わすか 
そんなこと考えながら・・・・
と、 突然 餌盗りが 止まった   
大型魚が 近寄って 餌盗りが 散ったかな?
これはチャンスですかね?
そんな事考えてたら 

浮きが 水中へと消えちゃいまして・・・  それなりの手応え
久しぶりに たも が 活躍です
120814_231757.jpg


お目当ての お魚では なかったですが・・・

適当てんこ盛り
120815_221636.jpg 
自分用ですから 見た目 気にせず こんなもん・・・





本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

















 

ちょっと降りすぎ なんですけど・・・

何にも ない 静かな田舎暮らしです
普段は 人もそんなにいないんですけど・・:・
住人が 職場に行ってる日中は
どこかの サボりの営業さんが 車を止めて
1日 眠り惚けてます~  
山奥ではありますが 携帯は使えます~  
町中よりは 多少気温も低いです~
外回りのサボりには もってこいの場所のようです・・・

普段と違うのがこの時期 
こちらは帰省客で 賑わっております
そう言えば 私も京阪神で暮らしてた十数年
盆には 帰省してたな~ 


1月まともな 雨がなかった当地ですが
今日は 久しぶりの まとまった雨になりました
乾ききった我が家の小さな畑 
恵みの雨~

なの

ですが ・・・

・・・しかし ・・・

この降り方・・・  どうだろう?
120813_170155.jpg 

あっという間に 警戒水位に・・・
120813170166.jpg 
(県のライブカメラ映像)

今 こちらでは 鳥取しゃんしゃん祭 開催中です
120616_221839.jpg 

しゃんしゃん傘踊り 起源は 徳川末期  大干魃の際の
雨乞いなんだそうで・・・

その効果 なのかな・・・


所で アンタ
120813_170133.jpg 

びしょぬれ じゃないですか~・・・
なんで お外にでるかな~?

この雨です 今日は お散歩 お休みだよ・・・



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

oasis

さてと 今日は 何処に行く?
何をする?
久しぶりの 丸1日の休日   朝から快晴・・・
予想最高気温36度  
すでに30度↑
本当は 畑の草取り  お盆を前に お墓掃除 しなきゃならないんですけど
何分 この気温 この日差し   やってられません

ではでは 涼を求めて
滅多に行くことのない 地元観光地  鳥取砂漠・・・ 砂丘 

まさか そんなところに行ったら  乾物になってしまいます

こちら砂丘の反対側  でっかい 水溜まりがありまして
湖面近くの 木陰は涼しい風が 吹いてまして
心地良い所なんです

暑い日は 水辺

砂漠のオアシスと言った所でしょうか・・・
120805_142518.jpg 
↑手前がでっかい 水溜まり  (種ヶ池) 向こうに鳥取砂丘 そして日本海↓
120805_142607.jpg   

ここは 子供の頃 よく来てました
エビを採ったり 鮒や鯉 ナマズ釣りしてました

120805_111041.jpg 

120805_111100.jpg 

最近は ブラックバス釣りで 賑わってるようです
(外来種放流は禁止されております)


でっかい水溜まりと 表現しましたが  この池は
人工の農業用水採水溝1カ所   それ以外の流入、流出河川がないんです
だから でっかい水溜まりなんです   
透明度も高く冷たいんです

やはり こちらの池も 伝説とか噂がありまして
新種とか 巨大生物が居るのかも?



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)


welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事

