

乾き切ってます~・・・

梅雨明け以降 連日35度超え~

まともな雨もなく・・・

狭い 我が家の畑   乾き切ってます~・・・

それでも 雑草だけは どんどん 成長

気になってるんですけど

何分 この炎天下
120729_150240.jpg 

草取りなど  1時間も 身体が持ちません  ぶっ倒れそうです・・・

ほったらかし~

お盆用の生花にと 植えてみましたが  あらら・・・もう開花してしまいました
開花時期の調整 難しいです

順調なのは 茄子くらいかな
120729_150305.jpg 

それでも
好きなことは 炎天下だろうが 暑かろうが  行っちゃうんです  海~
でもこの気温には  耐えられないので 
でっかい水筒と ビーチパラソル持参ですV

相変わらず 鰺 好調  他のお魚 釣れません~
全誘導だと 着水と同時に  群がって来ます~
もう どうにもなリャしません・・・

そんな状況のなか  
鰺をかわして  餌盗りかわして

120726_210825.jpg 

本日は これ1匹だけ~    
キス狙いなら 嬉しいサイズなんだけどな~




にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

自分で出来るもん スクーター修理 駆動系

毎度 使い回しの写真
スクーターに乗って お散歩犬
で 御座います
110723_181201_2.jpg 

パンクも無事なおって (前記事

朝の散歩楽しんでます~♪

が・・・・ ・・・

先日のこと・・・・ ・・・

いつものように 快調 快調 ・・・

が・・・・ ・・・ 一転

ガタガタ シャリシャリ ゴトゴト  異音が・・・振動が・・・

エンジン?  いやエンジンは正常に動いてるようですが?

仕方ないですね もう乗れません

押して帰りましょう  トホホ・・・です

押して歩いてるんですけど  
あんた 出来れば降りて歩いて欲しいんですけど・・・
Wに トホホ~ です

さて トラブルの原因ですが
エンジンは 正常みたいなので エンジンと駆動輪を
つなぐ どこかですね 
素人の私でも 修理出来るでしょうか? 
カバーを開けて見ると
120720_212615.jpg 
ベルトは消耗してるようですが 見た目異常なし・・・
いや若干オイル漏れてるかな?  と言うことは・・・
クラッチさわって見ると  ガタガタ   
今回のトラブル原因判明  
クラッチシャフトのベアリング破損
ベアリングの破損でシャフトがぶれて オイルシールが破損
ミッションオイルが漏れてるようです
↑(全て素人の推測です)
要因は 消耗品と言う事にしておきましょう  ただ ギヤオイル たまには
交換しましょう と言うことですね  車検もない原付そこまで気が回らずでした
今日はクラッチシャフト周りの部品を注文して
ベアリング オイルシール ケースガスケット等 数点 1500円程度
ついでなのでVベルトも交換しておきましょう 3000円程度


さてさて
注文してた 部品が届きました~♪
120720_220030.jpg 
クラッチをはずして ミッションケースを 開けます 
前もってギヤオイルを抜くのを 忘れずに・・・・

こんな構造です    
120720_220523.jpg 
左の小さなギヤが クラッチシャフト その奧に 今回問題のベアリング
画像では 分からないですが  
カラーが ガタついてます
 
高速回転を支える部品
僅かなキズでも 致命的です    

120720_223629.jpg 
シャフトを抜いて ベアリングを抜き取ります  
ケースの形状上 片側一方向のみの圧入れ引き抜きタイプ
この作業には
専用特殊工具が必要です   内ツメ掛式ベアリングプーラー

昔から 機械いじりは 好きでして 工具はそれなりに
一通りそろえて  でもこいつは 中でも1番 出番の少ない工具です

120720_223805.jpg
新品のベアリング 左 と 取り外した破損ベアリング 右
オイルシール 上

その後新品のベアリングを 圧入れ  
流石にこれには専用工具持ってません  
当てものして ハンマーで 叩き入れてやりました  力技

後ははずした部品を元通り組み付けて オイル入れて  完了

そして試運転  なおりました~   異音も振動も解消


これで
 また いつも通り 朝のお散歩行けますよ~ ♪  ワンちゃん♪

破損部品と Vベルト 合わせて4500円程度 工賃0円
業者だと 2万円程度かな
貧乏しておりまして 自分で出来ることは自分でやります~♪

それでも多少の知識と技術 そして責任も 必要かと思われる作業です 
命にも関わる事もあります  簡単に書いて
おります 記事搭載を省略した工程も多くあります
実際には大変な作業なんです
人様には お勧め出来ません 

ので
真似はなさらないように・・・







本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)





一番のご馳走は~

大量の鰺 どうしましょう? (前回の記事)

一部は お刺身で頂きました

半分は 塩焼きに・・・

家の中で焼き魚は 煙と臭いが ちょっと・・・

当地 (正確には我が家) では 焼き物と言えば 屋外で七輪と木炭

そして団扇・・・

万一に備えて 消火用バケツも忘れずに・・・


焼き魚だけでは 寂しいので 

畑から ナスを収穫~♪
120714_122049.jpg 
採りたてのナスをそのまま・・・  焼きナスで~す   

生焼けは美味しくありません   採りたてのナス 殆ど水分なので 焼きすぎると溶けて
食べるところ なくなっちゃいます~    焼き加減で味も変化します~
職人技? な焼き加減


これ 何よりも大好きなんです    昔は大嫌いだったのにね・・・ 

歳と共に好みも変わる物なんですね・・・

焼き上がったら 皮を剥いて切り分けて  生姜を添えて お醤油で  

ナスを焼いてる間に 魚のこと忘れてます


こんな山奥に暮らしてまして 屋外で焼き魚程度の煙を出しても苦情など来ません
(派手な野焼きは消防が来て怒られますが・・・)
120714_170633.jpg 
山間に見えてるのが 鳥取市中心市街地 ここから峠道 車で30分くらい
大好きな魚釣りも 海岸まで20分くらいです
山陰の地形 北側に日本海 平野部が少なく 海岸から少しはなれると 山間地域

冬は豪雪   あまりに雪の多い年は 市内に借りてる仕事用の事務所で寝泊まり
なんとも不便な所です

でも・でも やっぱり ここが 好き~♪



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

お陰様で・・・

今日は 大分良くなりました 
多少の 違和感は残りますが 自由に動けます
ご心配 頂きまして有り難う御座いました
 
今回 座ってるのと 寝てるのが 辛かったんです
夜も 横向きか うつぶせで寝てました
帰って 立って 何かしてる方が楽なんです

今日は  釣りに行きたい と思うほど 回復です
夕方 少しだけ 海へ・・・
釣りたいお魚は釣れませんでしたが・・・
なんか・・・ 大量です~
120713_194634.jpg 
鰺   これが入れ食い状態  他のお魚釣れませんから・・・
今日はこれをおみやげに
クーラー が一杯になっちゃいました


 こんなのも
120712_233817.jpg 
立派? な ワタリガニ    
引っかかって 上がってきました
指 はさまれました  痛いですから ・・・
これ釣れたときは お気をつけ下さい

そして こちら・・・
120713_204154.jpg 
アコウ    
こいつは 美味ですよ    お刺身 塩焼き 煮付け
市場から料亭に直行な お魚でして鮮魚店では 手に入らないんです
が 半夜の防波堤で小型~中型が比較的簡単に釣れるお魚でもあるんです

我が家は しばらく 鰺料理が続きます~

腰痛について 色々アドバイス頂きまして
ありがとうございました お陰様で
大好きな魚釣りが 楽しめるほど回復しました


本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)


こ・腰が・・・

趣味はお魚釣り ~  お休み、暇になれば釣り~

実は お仕事でも 釣り 吊り してます

重量物を扱っております  

 120706_161017.jpg
高圧線注意!   写真では電線が近くにあるように見えますが
実際には 十分安全な距離を保ってます


絶対に人力では無理と分かってる事には クレーン等の機材を使って作業します

常識的にも 50キロ前後の荷物に クレーンなんぞ 使うことも ありませんから・・・

ただ 2人以上でやるべきことでした


梱包重量55キロの荷物 一人で軽トラックの荷台へ

無事荷物は積み込んだものの・・・  その直後から

腰が・・・  その日の夕方は 痛くて歩くことすら出来ないんです

仕事もできません  
自営業でして 普段はアルバイトに来て頂いてる数人と  
作業してます  まさかアルバイトの人たちだけに 
任せきること出来ませんし・・・  ましてそんな理由で納期を
遅らせる等以ての外   信用ガタ落ちです 

普段から協力頂いてます 同業の業者さんに無理言って
助けてもらってます    

今日は 違和感はある物の 普通に仕事も出来てます
実は腰痛 始めてではなくて  時々 数年に一度やっちゃってます
やっぱり なにか無理なことしたときに やっちゃうんです
軽い物でも なるときは なるようです
分かってるんですけど  これくらいなら~ って
やる度に(歳と共に) 重傷度も増して来て 完治までの期間も長くなってるような ・・・
今後は このようなことがないように 気をつけたいと思います


みなさんも お気をつけ下さい






本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

 


暇さえあれば 呑み? 海? どっち? 

こちらで 一番多い 道路標識

道路案内とか 

制限速度とか

より 遙かに 多く設置されております

くま さん  
いのしし さん
120704_201559.jpg 
動物注意 !!
熊と言うよりは・・・・・・


そんな山奥ですが

市街地まで 車で30分くらい
120701_201442.jpg 
平日の夜 あまり 人はいませんけどね・・・
帰りは 代行・・・


さて、
本日は仕事がなくて 暇をしております 
今にも 降り出しそうな空ではありますが 暇があれば行きたいですもんね
念のため 雨合羽持って 行きましょう    降り出したら帰りますけどね
120704_183149.jpg 

ふと 足下を見ると  何ですかね~  これは

分かりにくいですが 防波堤に ナマズみたいなの へばりついてます
120704_134456.jpg 
ゴンズイ?  つのじ?    かな 
 
今日も・・・ お魚さん 居ませんでした  (と言うことにしときます)
腕が悪いから つり上げれないだけなんですけどね

本日は キス 2匹  これだけ~   
120704_203349.jpg 

でも、でも  晩酌の肴には  十分


結論  暇さえあれば・・・  どっちも・・・



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事

