田舎は静かな所? かな?

皆さんに 静かで 良いところですね

よく言われますが

そうでもないんです

今の時期 うるさくて 眠れやしません

音声だけで何も写ってません
[広告 ] VPS
目の前には 沢山の蛍が乱舞してますが

このカメラでは 撮影できませんでした  真っ暗で
カエルの鳴き声と水の音だけでした
 
皆さんの仰る 「静かな」 の意味が違うと思いますが

あえて このカエルの大合唱は やっぱ 騒音 です

まあ40年も暮らしてりゃ  慣れますけど・・・

夜より 住人が勤めに出てる昼間の方が 遙かに静かです


前回の記事で らっきょう沢山ですね 「どうやってるの」 と
何人かの方から ありましたので ・・・
うちのやり方は 
量が多いので一部過程を簡略 ←手抜きとも言います
なので  人様にはお勧めできませんが 
こんな感じ↓
塩漬け10日ほど→塩抜き 井戸水流水で3日3晩→
甘酢漬け  らっきょう酢 氷砂糖 鷹の爪 


こちらに 砂丘らっきょうの上手な漬け方が動画であります

鳥取県公式HP 鳥取動画チャンネル
http://www.pref.tottori.lg.jp/tottoridougachannel/




本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)







収穫に感謝

我が家の小さな畑ですが~

狭いながらも 色々と 育てておりまして~

スイカと瓜↓       ネットは 害獣(イノシシ)対策  
120628_181443.jpg 
今年は 実が出来た時点で  早めに 芽を止めてみました
数は減りますが  果実の生長も早く 品質向上

そして 初収穫です~     ホントはもう少し熟した方が良いかと
思うのですが・・・   カラスが狙ってるんで・・・・  

カラス君も 目をつけて 毎日偵察   若い間は手を出さないんです
熟れたころを見て 食べるんです  
恐るべしカラス


小玉スイカです
120628_181202.jpg 
やっぱ スイカは 冷蔵庫より  井戸水~
お味の方は 夕食後のデザートに・・・


こちらも 大収穫↓  
120628_174355.jpg 
大量です   ↑これ全部じゃがいも~   
毎年同じくらいの面積で 栽培してますが 今年は特に大量なんです
うちだけじゃ 食べきらないので  お友達にお裾分け~
このじゃがいもが らっきょうに変わりましたV


こちらです↓ 
120628_174253.jpg 
↑ 只今塩漬中  
この後 塩抜きして甘酢漬けです    
こちらは砂丘らっきょうの産地でして栽培してるお友達から  
じゃがいもと交換して頂きました   (毎年無理言ってますが・・・)

 
産地と言うこともあって 切って洗って漬けて  大抵のお宅でやってます
個々のお宅で お味に微妙なさがあったりして 交換して
味の差を楽しんでたりもするんです


じゃがいもは 大収穫でしたが
こちらは 去年に続き不作なんです   ろくに手入れもしてないから
当然の事なんですが・・・・       青梅

選別してたら なくなっちゃうので 全部~入れちゃえ~  
大小様々    梅酒つくりました~
120628_204348.jpg 
左は 去年で1年物 熟成中 そろそろ美味しくなってるかな~?      
右が今年です



さてさて スイカもちょうど食べ頃に 冷えたころかな?


今年の出来はどうかな?


120628_204624.jpg
 


昔は  農業とか家庭菜園など
全く興味なく してみたいとも 思ったこと一度もなかったんですが 

年を重ねて 考え方とか趣味とか 変わったんでしょうか
やってみると これが結構面白いんです
育てて収穫して美味しく頂いたり  それを二次加工してみたり
色々楽しませて頂いております



 



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)



今日からサマータイムですよ

毎度 使い回しの写真ですが~
110723_181201_2.jpg 
スクーター散歩犬で御座います


もう6月も 終わろうかと・・・
気温も上がって  夕方のお散歩は無理でしょ・・・
ハアハア  ゼイゼイ なってるでしょ  あんた・・・
お歳のせいも あるのでしょうが ・・・

今日から 夏時間にしましょう

と言うことで

深夜のお散歩   

スクーターは 近所迷惑になるので  歩いて行きますよ 
がライトに集まって来るから 私が嫌なだけなんですが・・・

「歩く」    これが 本来のお散歩なんですけどね~・・・


アスファルト 暑くないですか~
120625_190957.jpg 

ヘビとか 居るかもしれないので
あまり草むらには 入らないでくださいね~

って 今言ったそばから~ ・・・・  
120625_191022.jpg 
只今 夏毛にお着替え中・・・    草食べてます   



もう帰るんですか?
120625_192028.jpg 
帰りは リード引きずって お一人で さっさと・・・

おやつ待ってるもんね。

ちょっと~  待って下さ~い



ココは 我が家しか使ってない路地で 他に車も通ることないので
ココまで来たらリード放してお好きなように~  


ブログトップの 画像入れ替えました  本当はワンちゃんの全体写真なんですが
どうやら 使えるサイズを間違えたようで・・・・   顔半分  その上横に伸びちゃってます
でも これはこれで 良い感じ? かな??
なので このまま いかせてもらいます~~



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

これはヤバイです

今朝 散歩中  お猿さん と遭遇
逃げ場のない 1本道 右は川 左は田んぼ・・・
向こうから 何か やってくる 近づくにつれ

え! 猿・・・
  

これは ヤバイ です

観光地の人から餌を貰ってる 猿とは違います 
本当の意味での 野生ですから
もうどうにもならない距離・・・ 
走って逃げることだけは 絶対 NG 逃げ切れませんし
走ると 闘争心を刺激することに 


どうするか 考えてる間に・・・

すれ違いました ~  ごく普通に人がすれ違うように(笑)

朝のご挨拶でもすれば 良かったかな~・・・(爆)

何事もなかったから 良かったですが
実際 笑い事では ないんです 



鳥取の夏  鳥取しゃんしゃん祭り
120616_221839.jpg 
毎年 踊り連に参加させて頂いております
今日から 本番に向けて 練習です

我が連 今年の目標は  始笑顔で! 
オープニングから フィナーレまで踊ってますと
最後は 疲れ切って・・・ それでも 笑顔で!

楽しみなのは 練習後の・・・・・・・・・








本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)




  
 

田舎ですから

皆さんに 器用で何でもご自分でされるんですね


とか


お褒めを頂いて おりますが・・・

実際の所は 殆どの事は 自分でせざるをえない だけなんです

何分 山奥住まいでして・・・

何を依頼するにも近くに 何もない

↓あるのは こんな事くらい↓
↓ 普通に歩いてて 遭遇率  日中50%  夜間は ほぼ100%
120612_004648.jpg 
そのほか 狸、狐 熊 etc・・・
勿論 当然のことで 驚きませんし 
通報などすれば (そんなことで) 怒られます 
(人的被害があれば 別ですが・・・)

時折起こる交通事故  
夜 道路脇の山から飛び出して来るんです  
  
農作物を 守るため 日々 こいつらとの 知恵比べ


こんな時は  適当な距離を保って 刺激しないように じっとしてれば
普通は 向こうが逃げてくれます  が・・・ 
普通でないこともあるかもしれません

どれだけ 山奥かと言いますと

定期路線バスなどありません  バス停の残骸があるだけ・・・
大分前に 赤字路線で撤退した路線です
町のコミバス(スクールバス)はあります
一番近くの民家まで 100メートル 夜間でも 自慢?のサラウンドシステム
大音量でDVD 可(笑)
幹線国道まで5キロ  
国道交差点まで信号機一つもありません 
(夜間は高速道路と化してます・・・危険地帯

最寄り駅 4キロ  勿論無人駅    駅舎なし ホームのみ
コンビニまで5キロ
スーパーマーケット 8キロ 食料は基本買いだめ



バイク 車の修理工場など 近くにありません  
やっぱり 自分で やらないと・・・   
  
そんな 所に 住んでます

ちなみに  こんなので やってみると

住所パワー
(http://www.ichiten.com/)


想定通り  全て  「0」
ド田舎クラス

高校の後 進学、就職と
一時は 京阪神にでてました  思うこともあって 帰って来たのですが
不便極まりない  この地 

なんだか スローな時間が流れてます

それでも やっぱり 生まれ育った この地が 好きかな





本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)










とにかく目立てば 何をくっつけたか?

こちらも梅雨入りした模様で  ぱらぱらと小雨が

どうせなら どっしゃりと 一時降ってくれれば

乾ききった 畑にちょうど良いんだけど・・・

梅雨に入ると

今頃から数が釣れ始める タコさん   (年中やってますけど)

タコさんを釣る 仕掛け  なんかそこらへんにある物 色々くっつけて

何かと 小細工して  色々と改造してますが

↓こちらは タコエギ   シュリンプ型  
120607_232806.jpg 
改造部分は 写真に写ってない部分 秘密なんです・・・すいません
秘密と言うよりは  これは笑われちゃうので・・・ 見せられないんです~
でも 釣れちゃうから 面白い・・・   
実際何でもいい 目立てば良いのかも?

しかしながら 力作も 良く釣れても どうしても
防波堤の隅っこを 引きずってますから  そのうち引っかけて なくするのですが
タコ釣りには 仕方ないことで・・・ 

さて 釣れるかな~~
  



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

待つか?待たぬか?

我が家の 狭い畑

なんか ごちゃごちゃと

植えておりまして~

120601_165234.jpg 

毎年 育ててる 玉ねぎ  良い感じで 大きくなってきました
120601_165359.jpg 
黄色い普通の玉ねぎと 赤い玉ねぎ

実は この赤い玉ねぎ 毎年植えてますが  いつも途中で腐って 収穫したことがないんです
普通のは それなりに収穫出来てますが  赤いのが ココまで来たのは 
今年が始めて
収穫までもう少し  あと少し太れば・・・

いや でもこれから 腐るのかも?  
待つか?待たぬか?

そんな事考えながら
畑の手入れはそこそこに

今日は気分を変えて サーフに

でもやっぱり 何処に行っても
不調 

やっぱり この光景
120601_175945.jpg 
目の前を でっかい魚影が ゆっくり のんびりと
戯れておりまして・・・   釣り餌なんぞ  見向きもしやしません・・・

魚に 遊んで貰って 楽しませて頂きました  丸坊主~





本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

成功なのか、失敗なのか?

大変です~
  
夜釣りに 欠かせない 

大切な LED  ヘッドランプ

壊しちゃいました          扱い方が 荒いから・・・  

電源コードが 切れちゃいました
120604_012018.jpg 
でも これくらいでは    まだ捨てないです  
購入時結構なお値段しました  もったいないですからね

こんなの↓         用意しまして  修理&パワーアップ
120604_012348.jpg 
標準5Vの回路   パーツをチェック 8V位は 耐えれそうなので
今回 電源を 電池1個分増やして  6Vに
   
(ただし・・・LED発光体事態が どれくらいの時間、耐えられるかは不明ですが・・・)

そして ニッケル水素電池オンボード直結  充電式に変更

さて 上手く行ったでしょうか?
120604_015216.jpg 
つきました  それも以前より かなり 明るい~
とりあえず  成功・・・かな?
 
でも これ・・・  夜行性のお魚 釣ろうとしてるのに 明るすぎやしませんか?
こんなの使ってたら お魚 逃げちゃいますね  きっと・・・

後のこと考えてない。。。
やっぱり しっぱいですな・・・。。。


所で こんな奇妙なこと 皆さんは しないと思いますが、 危ないですから真似されないように
お願いします  ニッケル水素電池  (一般の電池でも) これは使い方間違ってますので 
発熱とか爆発のおそれもあります ぜ~たい まねしないで下さい
どうしても してみたい方は 自己責任で・・・



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)


welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事