調子は良いんですが・・・

現在使用中のPC
パーツ集めて自分で組み立てたPC
5年くらい使ってます
時々 パーツ交換してますが

2コのハードに パーテーション分け
2000,XP、7 マルチブート  一つ壊れても 
どれか動けば 何とかなるかな みたいな・・・

調子良いんですが 5年も使えば ハードが 限界に
使用率95%・・・ グラフがレッドゾーンに
殆どは 撮り貯めた動画と写真 

さて どうするか?

ハード交換  これは中身のお引っ越しが大変
OSの再認証が出るかも?  それは面倒 ・・・

外付けハードもいずれはこうなるし・・・

さて どうしましょう?

以前から欲しかった BDRWドライブ買いました 
バルク品ですが・・・
読み書きは フリーソフトで・・・

BDに移動して 
3分の1程度 空きを確保できました  半永久保存?

120530_013634.jpg 

数年ぶりにケース開けました
120425_230226.jpg 
PEN4を オーバークロック 巨大なファン
購入時は 一番人気のマザーも
今では時代遅れ・・・  
内蔵FDDも 無用の長物・・・   

それにしても この ホコリ は・・・  

って なんでケース開けたのか
買ってきたBDドライブ 外付けなのに・・・



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)








アメンボさん 滝登り

只今 田植えの真っ最中

我が家の田んぼ 不法占拠されておりまして

ヘビ マムシ カエル ヤモリ ゲンゴロウ 
ドジョウ アメンボ メダカ etc・・・

苦手な方も御座いますので 写真は自主規制

これから田植えします

出て行って下さい~
 

苗を植え付けるのに 水位が深すぎます
関を開けて 水位を下げるんです
どんどん流れて来るんですが
アメンボさんの 遊泳能力凄いんです
流されそうで 流されない・・・

[広告 ] VPS

って !
こんなこと してる場合じゃない

田植え、田植え
早く始めないと 夜になっちゃいます



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)



格安でタイヤチェンジ・・・

先日のこと 
いつものように ワンちゃんとお散歩
いつものようにスクーター  

所が・・・  え~・・・
なんと タイヤが・・・  
パンクしてんじゃん・・・

パンクと言うか・・・・
00001.jpg

摩耗してすり減って 穴になってます・・・
これ修理 無理じゃん タイヤ交換ですわ・・・ 
このスクーターも引っ越して行った友人からそのとき 引っ越し先では
いらないからと 頂いた物・・・ それ以来散歩に使ってましたからね~
バイク屋だと1万円近くかるんでしょうね・・・・  きっと・・・

貧乏しておりまして  
お金がない・・・   さてどうするか このままじゃお散歩出来ない

と言うことで 自分でやっちゃいましょう
工賃ゼロ 一番格安かと?・・・
  
勿論タイヤチェンジャー等 便利な機械は持ってません
全て手作業です
某ネットオークションにて 格安のタイヤとバルブを購入
千数百円也    安物タイヤ 摩耗が激しいかも?
00002.jpg
工具は一通り↑
00003.jpg
スクーター 結構面倒なんです  先ずはマフラーから
はずして掛からないと ホイルが脱着出来ないんです↑
00004.jpg
ビード落としは 意外に簡単  アングルを加工した
手製の工具で・・・↑
00005.jpg
ビードさえ落ちれば 後は簡単  バルブも新品に交換↑
00006.jpg 
新しいタイヤをセットして 回転方向を間違えないように・・↑
00007.jpg 
ビードワックスを たっぷりと↑
00009.jpg 
大きなコンプレッサーなら
簡単なんですけど  私は家庭用小型コンプレッサーしか
持ってない  チューブレスタイヤ交換 ココが一番苦労するところ 
こつがありまして  要領がわかれば なんとか・・・
エアーを一気に入れてビードをはります
凄い音がします 
やりすぎると バーストして 吹き飛ばされたり 爆音で鼓膜が
破れたり 怪我しますから特に注意・・・
まあ今回は 新品のタイヤ 安心して
(中古タイヤの時は 特に要注意)↑
00008.jpg  
ビードがはれたら バルブをつけて 空気圧調整↑
00010.jpg 
エアー漏れがないか 確認↑
00011.jpg 
組み立てて 完了↑

以前は 車のタイヤも 自分で交換してました
そのときそろえた 工具なんです
手作業交換 工法は一緒なんですけど  鉄ホイルしかできないんです
今はアルミ この方法だと 傷だらけにしちゃうから・・・
00012.jpg 
油で真っ黒になっちゃいました ↑
私、機械いじりは  基本素手です 手袋の繊維などが機械の
中に入ったりすると トラブルの原因になりますから
軍手はNGなんです
手や服が油で汚れますが こう言う作業も 好きなんです


これで 明日から またお散歩出来ますよ~~
DSC00231.jpg 
わん


本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)




のんびり、ゆっくりと

最近 1日の大半を 寝て過ごすようになりました
私じゃないです お庭のわんこです

ご老体でして 耳も遠くなったようで

知らんぷりして 気持ちよさそうに 日向ぼっこ

近くに行っても 気が付かないんですよね

急に身体さわると ビックリするので

大きな声で呼んでこっちに気が付いてから

さわるようにしてます

でもでも 元気 元気  食べることは忘れません

カメラ向けると 超アップ   

カメラは食べられませんよ

120408_172855.jpg

ご飯の時間には 先にお皿の前に座って お行儀よくまってます

そして お散歩の時間

やっぱり 先に行って 乗り込んでます
P4270028.jpg 

ゆっくり のんびりと 元気で



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)






GWは・・・

私は兼業農家です
先祖から受け継いだ 水田で稲作をしております
こちらでは兼業農家にとって GW は田植えの準備のためのお休みなんです
家族全員で苗の準備と水田の準備

私の場合 自営業 連休前暇になったので 
早めに1回目の田耕をしてしまいました~   これで~
連休は 思う存分   魚釣り~   って企ててたのですが・・・・
残念ながら 連日 雨・・・残念・・・

トラクターのお手入れでも・・・・
年間 50時間ほどしか使う事のない 農業機械  お高くて 買えませんから・・・
出来る限り長くつかえるよう お手入れを・・・ 

......................................................

良く忘れるんです
  
トラクターは ほ場で最小旋回出来るように 左右のブレーキが単独で操作できるように
なってます   大きいペダルが 左右それぞれのブレーキ  下の丸いのがアクセル
このブレーキペダル 高速で移動するときは 連結して1枚のペダルにするんですが

それを よく 忘れるんです・・・   

高速移動中 片方だけ ブレーキ  思わぬ動きをします  危険です

P5040035.jpg 

P50400366.jpg

ほ場を出るときは
左右ブレーキの連結操作 お忘れなく



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事