寒さも利用

お正月前に 張り替えたんですけど~

120219_184532.jpg 

穴空けたの

誰ですか~・・・

家族がインフルエンザにかかってしまったそうで

うちに来てます  姪っ子ちゃん2歳です

元気良くて 写真もまともに撮れない
DVC00005.jpg 
近すぎ~~っ!

皆様 インフルエンザ予防 お忘れなく


寒さが続いております  今しかできない おやつを作りました

空気が冷たく乾燥した この時期に餅を干して乾かします
出来上がったら 密閉容器で保存しておけば 1年中食べられます
かき餅

でも我が家は 干し上がるまでに  味見と称して
かき餅になるまでには 半分以上 なくなってます~

120219_184543.jpg 
今年は桜エビと胡麻です 
切り分けて ナイロンひもで吊すのですが 一束1、2メートルくらい   
結び方がありまして   乾き上がったら吊したまま 
真下に容器を置き 一番下を切ると  全てほどけて 餅だけが
容器の中へ勝手に落ちていくんです 
私的には この作業が一番楽しいんです
オーブンで焼いたり 油で揚げても美味しいですよ

出来上がりが楽しみです



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

屋根の雪下ろし 装備だけは・・・

やっと降雪も落ち着いてきました
屋根の雪下ろし 家の周りの雪かきに追われた 2週間
少し休めそう ですが 今週も雪だるまマーク
まだ 後少し解放されないようです

120210_065814.jpg
 
冷気漂う午前7時 -5度  凍り付いてます

各地で積雪による事故が多発しております
出来れば 雪の積もった屋根に上がりたくはないのですが
家を守るには これもやらないといけないことで
基準は 見た目の積雪量  屋内の建具の具合等
雪の重量が増すにつれて 引き戸が重く感じてきます(家が古いせいもあるのですが) 

瓦屋根に積雪 よく滑るんです
私はこれを使ってます   
120213_175933.jpg 
落下防止安全帯 
万一足を滑らせても屋根から落ちないようにしてます
毎年のことなので 雪が降り始める前に前もって屋根にロープを1本 張ってます
それにフックをかけて 手元で長さを調整しながら移動 雪下ろし作業してます
動くのに煩わしいですが 自分を守るためです  これまで幸いにこれが
機能を発揮するようなことはないですが  危険な作業なので もしもの備えに・・・

屋根の雪下ろし 除雪作業
周りや自分の安全には 十分お気をつけ下さい

そして作業終了後は  最近姿が見えない近所の老人一人暮らし宅
どうしてるか 気になって 一升瓶手みやげに ご機嫌伺いに
120213175934.jpg 
山陰の山間部 豪雪地帯   過疎化も進んでおります
半分以上高齢者夫婦か一人暮らし
話しながら 呑んで束の間の休息



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)

もうすぐ2階が玄関に

このところ 雪の話題が続いております が・・・

本日も 雪のお話です~

連日 早起きして雪かき 仕事終えて雪かき 疲れました~  もう足腰が・・・

それでも 追いつきません

こちら裏庭   今ぶら下がってるのが 落ちると  

ガラスが ヤバいです~

120209_190331.jpg
 
(ちなみに 我が家の風鈴 1年中ぶら下がってます)

表は こんな事になってます  
120209_190626.jpg 
今現在の状況です  一部は 地面と屋根が雪でつながってしまいました
暗くてわかりにくいですが
写真右上  屋根の雪が今にも落ちそうです・・・

足下も埋まったり滑ったりと 危険ですが  下ばかりではなく
屋根からの落雪はもっと危険です  
頭上にも注意が必要です  

落雪が直撃すると凹みますので
車も 屋根からは離して置いてます

お気お付け下さい



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)




束の間の青空 ですが怖い氷柱・・・

こちら雪が続いてまして

冬の間は 倉庫に引っ越ししております
お庭のワンちゃんですが

出入りにシャッターを ワンちゃんが通れるだけ開けてますが
なんと 今年の大雪は  シャッターの隙間から 入ってきました
出入りできない状態になってしまいました・・・

(ワラくずは ワンちゃんが散らかしちゃいました)
120203_190643.jpg 

道路も 圧雪 ツルツル~  です
車道を除雪した雪で 歩道が使えなくなってます
120203_092822.jpg 
外の水道 凍って 水が出ません~

そんな状態でありますが 今日は久しぶりに 青空が 
120203_091945.jpg 
気温も上がってきました   
こうなると気をつけないと行けないことが・・・
軒下の氷柱
120203_092004.jpg 
 気温が上がると 一斉に落ちてきます
いつ落ちるかわからないんです  
日に一度は落としてますが 次の日には出来てます
皆さん お気をつけ下さい



 

本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)


こちらも大雪になりまして

この4,5日間 毎朝5時起きです

早起きして雪かきです

自宅から 県道まで50メートルほど

雪かきしないと 出られないんです

今朝はこの冬一番の悪天候

-5度 強風で雪が舞って 視界が数メートル

120202_071103.jpg 
地吹雪で前が見えません    

普段なら15分ほどで行ける所 1時間以上掛けて到着した事務所

そこでも やはり雪かき   仕事も天候不良で延期

仕事になりません・・・

家に帰ると

屋根には1メートル以上積もってます

そして これまた 数年ぶり 屋根があやしそうなので 雪下ろし

屋根から雪を落とした後 気がつきました

最初に雪かきした家の周り 落とした雪で山が出来ました 

トホホです・・・



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^_^*)








welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事