お魚釣れたら証拠写真 

昨日は 晴天  23度とか  11月とは思えない気温
こんな快適な日 見逃しません 仕事終えてから  早速
海へ~

お魚釣れたので  記念撮影↓
 


釣り上げたら 一様 証拠写真・・撮影・

これは 
立派なヒラメです ね~
111129_180530.jpg 




でも ズームアウトしていくと↓



111129_180559.jpg 
ゴルフボール↑   
大きくなってからまた お会いしましょう   海にお帰りです

本日の釣果
111129_180521.jpg 
ちぬ20~25㎝程度 2枚 と  ゴルフボール1コ     ボールは防波堤に転がってました

   ちぬ料理
鱗を取って 3枚に降ろし  骨抜きを用いて 骨を抜いて  皮だけを 
焦げ目が出来るまで 素焼きしたあと 湯通し して生臭さを取ります
その後  土鍋で 野菜とお豆腐等々   黒鯛のちり鍋    
皮が おいしんですよ
あらは 今夜 お吸い物にでも



本日もありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(^o^)


   


気温は関係ありませんけど・・・

近所の方  「どちらへお出かけですか?」

私     「海へ」

近所の方  「何しに?」

私     「お魚釣りで~す」

近所の方  「この寒い中海へ魚釣りに 嘘~?」 

私のお魚釣りには 季節や気温は関係ありません   
釣りしてれば それだけで  釣れても 釣れなくても  満足~ ・・・
勿論 防寒対策はバッチリ  ヒートテックに オールウェザー防寒 
その上に  ライフジャケット

しばらく 荒れ模様で行かれなかった海です
今日は 風は少し強いですが 穏やかな海 です
観光遊覧船も 営業してます
111127_163652.jpg 
最終便  殆どお客さん乗ってません  貸し切り状態   寒そう~~
なんて前を通る観光船見してたら  浮きがなくなってます 
何処だ どこだ? 探してる間に ラインが走ってます
何か釣れてるじゃん・・・  むこう合わせの  微妙~な手応え・・・

これは 鱚 ですね 15㎝程度    
とりあえず 記念撮影 防水カメラ  折角なので バケツの中で
始めての水中? 撮影 防水とは言え やはりそれなりに勇気が必要ですね
111127_162325.jpg 

本日の釣果  ちぬ タナゴ キス アジ ハゼ   五目釣り でした
111127_190732.jpg 
ハゼ→ちぬの下になってます 口先当たりに少し見えてます


本日の損害
釣り道具車に乗せてる途中  着信
話し終わって とりあえず 車の上に 置いて 
道具片づけて そのまま忘れてしまいました
走り出したとき 何か落ちた物音で気づきましたが   時すでに遅し

111127_203217.jpg 
表面のガラスが 割れちゃいました   アチャー  修理数万円コースですかね?
とりあえず 電源も入ってます  表示も正常 タッチパネル機能もOK   
携帯は また買うこと出来ますが  データは戻りませんので
車から落として この程度ですんで 幸いです   慌てて今日データ バックアップ
取りました     
通話も問題ないので しばらくこのまま使いましょうか


本日も最後まで有り難う御座いました
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます














雪への備え お庭のワンちゃん編

先日から雨が続いておりまして時折大粒の霰が
今日は天気も回復 何日かぶりに晴れました
111123_132355.jpg 
でもやっぱり 11月後半  風は冷たく 気温は上がらない  寒いんです

と言うことで お引っ越し  です     

何の
?・・・     はい! お庭のわんちゃんです

冬は雪が降り出すと わんちゃんハウス 雪で出入りできなくなるんです
なので 冬の間だけ 倉庫にお引っ越しです  シャッターを少しだけ開けておきます
本当は暖かい屋内に入れてあげられたら良いのですが  以前一度 入れてあげたら
体調崩してしまって・・・   これまで1年中お庭  急に家の中 慣れないんでしょうね

でも倉庫の冷たいコンクリート床  そんな所で寝られませんよね
特設ベットです
111123_195000.jpg 
発泡スチロール板←これ結構暖かなんです  
干し草(稲ワラ) を袋に詰めて  (袋に入れておかないと散乱させてしまいます)
そして 毛布を掛けて出来上がり  時々天気の良い日には ワラを干します
自然素材で 空気たっぷり含んで 暖かいと思うんですが・・・

どうですか?   
111123_195216.jpg 
暖かでしょ 

本当は 市販のペット用でも良いんですが  このお方 すぐに カミカミ しちゃって
食いちぎっちゃうんです    これもそのうち噛みちぎってワラを出しちゃいますけど・・・

干しワラは沢山作ってますし・・・    来年 畑の作物用   
そして我が家の昔からの仕来り 新しい年のお祝い
自家栽培の稲ワラを使ってお正月の飾り しめ縄作りです    
飾り用は 青刈りした稲です    
後はこれにごへいやみかん等を付ければ完成です
111123_195407.jpg 

これ ワラを  綯う (なう) と言うんですが  用途によって色々な綯い方があって
縄や草鞋とか飾りようとか     最初の頃は婆ちゃんに教わりながら
覚えてたんですけど今は もうその婆ちゃんもいないです 
時々 アレ どうだったかな?   近所のお年寄りに聞きに行ったりと
何とかやってますが    出来る方 殆どいなくなりました
今時 実用出来る技術でもないですから  いなくなるのも当然の事なんですね


本日も最後まで 有り難う御座います
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

カッティングステッカーシール切り文字
夜間車のライト等に反射します 特殊素材シール
PB240006.jpg 
自動車 自転車 お子様のランドセル等に
画像をクリックで詳細をご覧頂けます













 



そろそろ冬支度を

 こちら は昨日までは 夜間でも17.18度程度

日中は暖かくて 上着脱いだりしてました

今朝は 雨に加えて強風  台風みたいな・・・

気温も下がって 寒くなりました

身体が付いて行かないです・・・

暖房はもう少し 大丈夫そうですが
倉庫の置くにしまい込んでるので
そのとき慌てないように準備だけしておきましょう
111120_185300.jpg
だしてきました  反射式石油ストーブ

実は今年1月 こちらで 長時間 大規模な停電が
ありました   原因はこれ↓  (新聞記事の写真です)
20110105002.jpg 

雪の重さで倒れたそうです
最初は すぐ復帰すると思ってみんな我慢してたようですが
復旧の目処たたずの発表に みんな一斉に電気のいらない石油ストーブを
買いに走って 何処も在庫切れ  灯油もポンプが動かないと言うことで
かなり遠くのスタンドまで買いに行ってました

停電時は このストーブで 暖を取りながら お湯を沸かして
おみそ汁を作って ラーメンで過ごしてました

まだまだ 雪害対策等 色々やって置かないと行けないことあるのですが
とりあえず ストーブを

全く降らないのも困りますが  大雪も困ったものです
でも 数十年前 子供の頃は 毎年 ピークには 1階は雪に埋もれて
2階の窓が玄関になってたんですけどね  山陰途方の山奥 豪雪地帯です


本日も最後まで有り難う御座いました
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます



10ねんか~

11月も半ば さてそろそろ 
整理し始めないと・・・ 早めが良いです
大量の領収書 レシート 
溜め込んでおります
最初の頃は かなり頭を
悩ませておりましたが
今では 慣れて PCソフト等使っております
確定申告  サラリーマン当時は 
担当業務だけやってれば
良かったんですが 当然の事ながら 今は
実際の仕事に加え 一連の業務すべてを自分で
やらないと行けないんですね  
この道を選ばれた 皆さん同じでしょうが・・・

それまで勤務の会社を.止めて独立
フリーランサーとして 10年目になります
色々と勉強させて頂きました そしてこれからも・・・
その業界の 経験 技術 知識 資格は勿論のこと 
人脈 営業力 信用 ・・・・ どれも欠かせません
何よりは身体一つ  健康 一番大切です  
一つ間違えば フリーター になりかねません
10年良く続けられたな~ なんて思いつつ・・・

今このようなご時世 仕事量も激減しましたが
まだまだ これから 頑張らせて頂きたいと思います
今後も宜しくお願い申し上げます

DSC_0019.jpg


本日も最後まで有り難う御座います
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます






 

ココへ通う理由

こいつは 余裕の50オーバー   こっちはもう60近くあるんじゃないかと
何年物なのか?  
早朝何処の波戸でも 見られる光景ですが  通常 人の姿を見ると
潜って居なくなるんですが・・・
ココのは 釣り人が居ようが関係なく 殆ど午前中くらい姿見せてます
それだけに 釣られてはくれないようで・・・
勿論補食なんてしてませんし・・・  何しても反応なし
あまりしつこくかまうと 居なくなります

悠々と釣り人を笑うかのように
泳いでおります   釣れる物ならつってみな~ って?
口周りからすると 主食は イガイ のようです
ココには イガイの層がありません 
お食事は恐らく どこか別な場所でしょう
111105_121200.jpg 
↑こいつを釣り上げたくて ココへ通っております

色々試してみて まれにこれはと言う手応え ハリス切られてます
ハリスを細くしてるときに限って・・・   細くしてるから食って来るのか?

こいつらなんでしょうか?


本日の釣果 午後から出かけて夕方までに
リリースサイズが 9枚  豆あじ数匹  釣り針飲んでしまった4枚を
お持ち帰りです
111109_203456.jpg 



本日もありがとうございます
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

初物です~

11月6日 第25回らっきょう花マラソン大会 10キロに参加しました
毎年参加しております  らっきょうの開花時期に合わせて 毎年開催されております
満開のらっきょう畑の中を  砂丘地でアップダウンもかなりの物
残念ながら今年は雨模様の中  それでもどこまでも続く満開のらっきょうの花
111107_144537.jpg 
他の参加者さん達との交流  楽しく 気持ちよく汗を流すことが出来ました
結果の方は 無事時間内完走することが出来ました
応援有り難う御座いました

ブログトップ画像の 紫の花は らっきょうの花です 鳥取砂丘から東側に数キロ続いてます
正解されました方  おめでとう御座います   賞品・・・  なにもありません  
貧乏しておりまして・・・ すいません。


そして 我が家恒例の 今シーズン初水揚げの 山陰の冬の味覚 松葉蟹
なんですが
・・・・
松葉蟹 お高くて 手が出ません・・・・
買うのは こちらです
111107_204736.jpg 
あっ! 決して 前記事の わんこVSのカニでは ありませんよ~(笑)
親カニです    それも足が一部脱落 規格外  
規格外だからとってもお安いんですよ~    内子 外子もたっぷり
地元では 松葉蟹より 雌の親カニの方がポピュラーなんです
おみそ汁で頂きます

そしてこれも この時期に沢山作ります  冬のおやつに作るのですが
もう良いかな~?  って味見でいつの間に食べ尽くして 
冬まで残った 試しがありません・・・・
111105_182233.jpg  
干し柿です
まあ 美味しけりゃ それで良いんですよね


本日も有り難う御座いました
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつも有り難う御座います
  

あらたな敵現る わんこVS・・・

    ☆11月6日追記です☆
いつもご訪問&応援&コメント有り難う御座います
11月になりました  ブログテンプレート&TOP画像の
入れ変えさせて頂きました   
画像のお花綺麗に咲いてるでしょ  広大な面積に
今満開なんですよ  なんのお花かわかりますでしょうか?
このお花は・・・  次回お知らせ致します

これからもよろしくお願い致します


↓記事本文↓

日課のようにわんこをからかいに やってくる 黒野良ちゃん
リードがあと少し届かないところで 寝っ転がってます  (わんちゃんイラっち)
111015_123129.jpg 

本日もお庭でわんこが騒いでおります
また来たな~  ってカメラ片手に様子を見に出てみると・・・・


黒ちゃんじゃないぞ~   


こんな所になんで?


どっから来たんですか~? 



 
近くの小川から来たと思います  
この時期ここら辺で見るの珍しいんです

111103_115526.jpg 
モクズガニ  陸をお散歩?
もしかして あなたもわんちゃんからかいに?
これは攻撃態勢? 防御かな?
111103_120030.jpg 

Round 1  目力 ↓
目だけで 敵を転かすなんて凄いっ!

[高画質で再生]

わんこVSカニ round1 [携帯ホームページ]


Round 2  攻撃開始 ↓

もしかして甘噛み? 

[高画質で再生]

わんVSカニ round2 [ネットショップ開業]

   
congratulation☆
わんちゃんの勝利   やったねっ!


もう許してあげて下さいな
アワを吹いて 降参してるじゃないですか
111103_121028.jpg 


この後 このかにさんは 川へ送り帰してあげました
子供の頃は 川で捕まえてました
ハサミに はさまれると かなり痛いですよ 


このかに  私は食べたことありませんが  茹でて食べると
美味しいらしいです   時期には 漁をされてる方がおられます
夏の終わり頃 繁殖のため海へ下って 上流域では10月には 見ることないんですが
どうしたことか今頃こんな所に 居残りなんでしょうか? 
異常気象? 気温水温 まだ そんなに下がらないから  まだ夏気分?




本日も有り難う御座いました
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

快晴 食欲とお魚釣り

秋晴れ 青い空 白い雲
良いお天気で 気持ち良いんです~
111101_140651.jpg 

こんな空 眺めながら
何を考えてるかと 申しますと
あの雲・・・
111101_100003.jpg 


111101_140655.jpg 


この雲・・・
111101_100002.jpg 

どんどん発展していきます
111101_140739.jpg 
こっちの雲は・・・
111101_1000001.jpg 
腹減った~
 
私の考えてること
こんなもん・・・ (笑)
一様立派な 大人です (身体と年齢だけ) 頭脳は・・・ ?

こんな事考えながら 何してるかと言いますと
夜勤明け休日 昼間から眠れやしない  お天気も良いし
と言うことで お魚釣り~
[高画質で再生]

釣れない釣りその1 [アダルトライブチャット]    

おわかり頂けるでしょうか?  棒浮き  お魚が食いつけば 水中に消えていくんですが・・・

日没後は 夜釣り  夜釣り用の 電気浮き

[高画質で再生]

釣れない釣りその2 [広告]  


釣りをされない方も お魚釣りしてる気分になって頂けたでしょうか?

ちなみに本日の釣果   
ふぐ  フグ  ふぐ・・・  全部 フグ   ふぐ大漁
全て リリースです


本日も最後まで有り難う御座いました
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村
いつもありがとうござます

111101_210822.jpg

welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事