

広い大地に・・・

かなり昔ですが みかんの木を買って
盆栽風に植木鉢で育てておりました

毎年 2コか3コ みかんが出来てました
お水や肥料をあげたり 季節とか日照時間で
場所を変えたり 屋内に入れてみたりと
色々手を掛けて 2、3コのみかんが実ってました

それも 酸っぱくて とても食べられたものでは
ありません  観賞用です

今年の春 謝って植木鉢壊してしまいました
代わりの植木鉢もなく   もう いいやっ!
ヤケで 畑の隅に植えてやりました

そしたら  なんと なんと・・・  ビックリ
   
今まで小さな植木鉢で 制限されてた成長取り返すかのように
ぐんぐん大きくなって

そして 現在
111026_124633.jpg 
数え切れない 沢山のみかんが 実って 良い感じの色に

思いついたように 感謝の気持ちで 木の周りの草取りして 
少し収穫してみました

肝心なお味は どうなんでしょう
111029_024229.jpg 
111029_024341.jpg 
中身はどうかな?     皮をむいても ちゃんと みかんです
美味しい~    甘いです   さっぱりした酸味もちょうど良い~
買ったみかんと 一緒だ~   

あれだけ 何年も手を掛けて 味の悪いみかんが 2,3コ出来れば 良い方だったのに
ココに植えてほったらかし一夏 何もかまって あげてないのに・・・
改めて自然の力に驚かされました
そうですよね 植物も小さな植木鉢より 広い大地の方が 良いんですよね

本日も有り難う御座いました
↓こちら↓も よろしくお願い致します
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
いつも有り難う御座います


決定的な・・・


記事本文下に 追記が御座います (10月25日 15時)



いつものように

お魚釣り~

楽しんでおります

ひたすら じっと ウキに集中

なんか やけに 刺餌 の 減りが早いんです

こんなに 使って ないぞ~  変だぞ~

ふっと 後ろ振り向くと
111024_145453.jpg 

なんだ このお方は・・・
決定的瞬間です  もう言い逃れはできませんですぜ!  証拠写真 撮影しましたからね
111024_145453_1.jpg 
いつの間にやら やってきて 釣り餌 持っていっておりました 
ヒヨドリ?みたいな  小さな (雀程度の大きさです) 鳥類に詳しくありませんので名前知りません

この後は 釣り竿 ほったらかし しばらくバードウオッチング
ご夫婦なんでしょうか いつも2羽一緒に行動してます  音もなく忍び寄っては
釣り餌つまんで行きます  釣り人が見ててもお構いなし・・・
でも 気を付けて  釣り針は食べないようにね

このように 釣り人が餌で汚した所を 鳥さんが綺麗にお掃除してくれてます
切れた釣り糸 釣り針等は 必ず持ち帰って頂きますよう
よろしくお願い致します

本日の釣果報告です~
111010_114231.jpg
って  寝てるし~  ZZZZzzz・・・・
気持ちよさそうなので 起こさないように・・・

本日 おみやげ なし ・・・

      ☆追記☆  
後で調べてみました
磯鵯 (イソヒヨドリ) Blue Rock Thrush
スズメ目ツグミ科イソヒヨドリ属
1枚目の写真 左の 地味な茶色が♀ 右と (2枚目ズーム画像) の少し派手なのが♂

通常は岩場ではフナムシやこぼれた巻き餌を狙ってるようです
撮影のイソヒヨドリさんは 日常の事で人慣れしてしまってるのか
お構いなしに 釣り人の餌を取ってました
静岡県伊東市 市の鳥なんだそうです




本日も 有り難う御座います
↓こちら↓も ポチっと!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ 
 
            

記録更新中・・・

 えっ! 何の記録?
勿論お魚釣りですよ 釣果記録!

沢山 釣ってしまいまして・・・

1時間程に これだけ釣れば 記録更新 ? 

いや以前にもあったような?


大群で押し寄せて来ておりまして・・・

もうどうにもなりゃしない

仕方ないので 撒き餌で浮かしておく・・・

撒き餌切らすと 潜っていきます  潜水艦?

さし餌 食べてます  餌だけ取って行けば良いのに・・・

しっかりと掛かっております

竿が 大きく曲がる物で 後ろに人が集まってきます (こなくて良いのに)

魚の姿見ると みんな 居なくなります・・・   決まって皆さん

「な~んだボラかよ~」 って捨てぜりふ残して・・・

釣り上げただけで 笑われてしまうお魚のようです

こちらでは このお魚は誰も持ち帰りません 即リリース  同じく私も

どんな性格なんでしょう 補食本能だけなんでしょうか  お口に

まだ 新しい釣り針を引っかけていて その上こうして私に釣られております

でも何も釣れないよりは 何か釣れた方が楽しいかな
でも 持ち帰らない 何処にも見せられない魚  


09005.jpg  
 11002.jpg

 111009_215037.jpg

DVC22.jpg 

10001.jpg  
鯔です~
1時間ほどの間に 十数匹 ハリスも伸び伸び状態
ボラ入れ食い中は 交換もちょっと面倒~・・・
こんな時なんですよね~  んっ!これはっ てな
あたり 手応え・・・   ハリス切れちゃいました


ハリス伸びてても 釣り上げられない訳じゃない
腕が悪いんですが・・・

111022_0001.jpg 

ボラ 時々 ちぬ
このところ こんな日がしばらく続いております 
今週は場所 変えてみましょう  


本日もありがとうございます
よろしければ応援お願い致します
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



 

滝ヶ磯の大滝 撮影方法は・・・

前回の記事 
滝ヶ磯海岸の大滝
あのアングル  空撮? どうやって撮影? 危険なことしてないですか?
と言うご質問頂きましたので  別角度の写真で 説明します

海岸側から滝方向を 撮影してみました
こんな形状なんです  山が 曲がって凹んだところが 滝なんです
しばらく雨が降ってないので  本日は 微量の水が落ちてる程度でした
ちなみに この滝は 大雨のあと2日間程度しか出現しませんので 
なかなか 水量の多い滝は 見られないんです 幻の滝でもあります
111018_132106.jpg 
分かりますでしょうか  階段 と 安全柵 かなりの急勾配ですが
安全な歩道が整備されております  休憩のベンチもあります
2人観光の方がおられます  先日の写真 歩道からの撮影です
決して危険な撮影ではありませんので ご安心を・・・

こちらが目的の 釣り場です 
釣り道具担いで 山道 階段 海岸 岩場 上って 下って  駐車場から約2キロ 
111018_132127.jpg 
往復 4キロ
帰り道は 氷も撒餌もなくなって  そして空っぽのクーラー  軽くなって楽ちん なんです
極々たまに 帰り道 重たい日もあるのですが・・・


本日も最後までありがとうございます
よろしければ ↓こちら↓ ポチッ! っとお願いします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

寂しくなってきました・・・

この時期になると我が家のガーデニング 
お花も少なくなって だいぶ寂しくなって来ました
残り少ないお花を     お庭散策・・・

最近 良い香りがしております  満開です
何の臭いでしょう  
こちらです

111015_120000.jpg 
キンモクセイ  

こちらはこれからです もう少しで咲きそうなつぼみ
111015_120001.jpg 
ギンモクセイ

もうそろそろ 終わりです 散り始めました
111015_113545.jpg 
コスモス

こちらは とっても良く効く お花  お鼻です クンクン
111015_162753.jpg 
効果は ごはんと おやつだけですが・・・

にらめっこ勝利を少しだけ お手伝いして差し上げます
これなら勝利間違いなし がんばって下さい!

本日もいらしゃいました~  わんちゃんをからかいにこられて
おります  日課か趣味のようですね~   毎日です
111015_123129.jpg 
真っ黒野良ちゃん
もうちょっと リードが届かないところでにらめっこ・・・
わんちゃん かなり イラっち状態
勝てなかったですかっ? では 次回はもっと塗りましょう・・・



これは 我が家のお庭にも欲しい  ですが 無理ですよね~
ミニチュアを お庭に 施工計画を企てております

山陰海岸国立公園ジオパーク  滝ヶ磯海岸の大滝
111015_112737.jpg 
いつも 釣りに行く磯 この先にあるんです
これを眺めながら 歩いて お魚釣り~

思いつき突発更新に
最後までありがとうございました
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

魚料理が食べたいなら・・・

我が家では 滅多に鮮魚は買いません
年に2回 盆と正月 お客様用に その程度・・・

お魚料理が食べたいときは・・・
はい! 自分で釣りましょう・・・  たまには鮮魚店では手に入らないお魚も釣れますし・・・
(実際は 何も釣れない方が多いですが)

と言うことで 仕事終えて 海へ・・・ 
やっぱり 夜の海は寒い    そろそろ防寒を出さないと   もう10月半ばですもんね
(鳥取県東部某漁港)
111013_195847.jpg 
珍しく数が釣れました   みんなリリースサイズ    
なんですが 釣り針飲み込んだ魚はリリース出来ないので  美味しく食すことに
小さなイシダイと小鯛は 骨抜きに手間は掛かりますがお寿司のネタに
きじはた かな? これは煮付けにすると とっても美味しいです
ちぬは お頭つきで(黒鯛)の 鯛飯 と お吸い物に
ちょうどお頭つきで炊飯器にピッタリサイズ?ですね
調理した後 軽く素焼きして お酒に浸してから炊飯器でお米と炊きあげます
炊きあがったら ほぐして 骨を取り除きます  かなり面倒~かも
でも労したぶんには 美味しさの値打ち有り。
べら は 食べても美味しくない  と言うことなので
こちらの地方では持ち帰る人がいないんです        
どうしましょう?   でもそれは調理の仕方を知らないから・・・ (多分)
それとも 食べず嫌い?・・・・

初チャレンジ 持ち帰ることに
すり身にして かまぼこ にでもしてみましょうか?

本日の釣果報告 しましょうか  て思ったら
111010_114219.jpg 
お休み中でした    
この後 カメラのフラッシュで 飛び起きちゃいましたけど・・・・
お休み中の所 失礼しました

本日も最後までありがとうございました
よろしければ ↓応援ポチ↓ お願い致します
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村





 

今日の収穫 山の幸海の幸その2

本日は 山へ  探検  
道もない藪をひたすらと・・・
お目当ては 秋の味覚  もとあし です
こちらで もとあし と呼んでる 茸 です 
(多分地方名? 正式な名前知りません)

藪の中を 上って、下って 滑って 転んで・・・
1時間弱 秘密の場所へ  
それだけの労の 価値 はあるかと・・・

今年もあります~ 大量に出ております
実はこのもとあし 収穫後 傷むのが早いんです
すぐに 色が変わって黒ずんでしまいます
そうなると 味も 食感も悪くなるので
若い物を選んで 1度食べる分だけの収穫です
111008_184408.jpg 

家に帰った時ちょうど 良いタイミング 宅急便です~
111008_174033.jpg 
島根にお住まいの ブログ&釣り友達からです
島根に釣り遠征の際は いつもお世話になっております
いつもありがとうございます 

クール便だ~ 要冷凍? 何だろう?  楽しみはひとまず冷凍庫へ

先ずは収穫したもとあしの処理を ←(結構大変な作業なんです)
111008_184456.jpg 
↑処理後 水切り中

そして 今夜の晩ご飯です~

↓ 出汁と酒で煮てみました
 最後にポン酢で仕上げです 
本当は おろしを乗せたかったんですが
今日は大根がなかったんです
111008_193953.jpg 

↓ 澄まし汁  もとあし ネギ   薄口醤油で味付けしました
111008_194231.jpg 
ぷり・ぷっりでシャキシャキの歯ごたえ 
お汁も良い出汁が出てます

そして 楽しみの 頂き物   わくわくしながら 開封~ 
111008_174203.jpg 
島根県浜田市 ご当地グルメ  赤天 です
魚のすり身に 唐辛子を練り込んだ 天ぷら?
↓早速頂くことに  普通の赤天(右) と チーズサンドの赤天(左)
111008_180901.jpg 
普通の赤天  
唐辛子の香りがしますが最初は普通に天ぷら 
薩摩揚げみたいな感じ? がしかし 後から来ます~ 
唐辛子 ピリッと 辛いんです  (激辛ではありません)
これは お酒がもう1杯ほしくなります  勿論ご飯にも良いです

チーズ赤天 
唐辛子の香りはしますが 辛さを感じない
チーズが辛さを消してるんでしょうか?
こちらは お子様でも いけそうです

どちらも 美味しいんですわ。  
これ ちょっと 私 ハマりました

美味しい贈り物嬉しいです~  美味しく頂かせてもらってます
          ありがとうございました~☆

(これを送って下さった方 現在ブログ休息中なのでリンクは控えさせて頂きました)


本日も最後までありがとうございました
↓こちら↓も 応援お願い致します

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村
110814_175033.jpg
いつもありがとうございます


度重なる故障

(記事内容と写真は全く関係ありません)


生まれ育ったこの地へターンして

もうすぐ 18年目になります

そのとき引っ越しの際 買いそろえた

DSCF0250.jpg 
↑(関空連絡橋 海保ヘリポート)

家電君達

今年の春頃から 次々と 壊れ始めてます

洗濯機 冷蔵庫 テレビ 扇風機

我が家ではなぜか 家電の故障 度重なっております

そして今朝 炊飯器が エラー停止 

何を押しても ダメ そのうち無反応 表示も消えました

でも炊飯器だけは 途中で買い換えてるので2台目

↓(種ヶ池の向こうに鳥取砂丘その向こうに日本海)
DSCF1016.jpg 


炊飯の途中で停止した・・・ この中途半端なお米

どうした物か??   捨てればって意見もありましたが

これは 籾まきから 田植え、日々の管理 収穫まで

自身が大切に育てて来たお米です  捨てるなんて・・・ 

私には思いつきませんでした  何とかして食べれるようにと

とりあえず鍋に移し替えて 炊き直してみました

底は大分焦げました 艶もなく お米一粒、一粒に しんが出来ました

これじゃ 食べれないです  

こんな時の対処方法 美味しく炊きあげる方法 ご存じの方
おられましたら 教えてください

一般的には炊飯器 大体5,6年で壊れるとか・・・

それ以上 使えたんで 壊れた炊飯器に今までの感謝です 
有り難う御座いました

DSCF1146.jpg 
↑(明石海峡大橋)

なので
今夜は外食でした  お寿司~  勿論回ってます


本日もありがとうございました
DSC00234.jpg 
↓こちらも応援お願い致します↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村


welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事

