修理ついでに山間部仕様へ 

貰い物の ホンダモンキー  (過去記事別窓で開きます
一通り動くようになってたんですが  新たな問題発見
走ると 後ろの方から ガタガタと振動が・・・  最初から気が付いてはいましたが
やはりベアリングかリングが割れてるようで  走るたび悪化していきます
と言うことで 某ネットオークションにて 部品注文 本日届きました
早速交換です  ベアリングだけ交換は面倒なので
ハブごと交換です   そんな事するなら どうせチェーンも外すので 
フロントスプロケも交換です  
目的は山を散策に行くときの 急勾配な林道仕様に
ホントはリヤのスプロケを交換したかったんです が
リヤはこの車種いつも丸見え その上社外品のスプロケは どれもこれも目立ちます
見た目普通   が私の心得なんです  と言うことでフロントなんです
110929_220626.jpg 
↑交換完了 購入したハブを取り付けリヤのスプロケは元の物を脱着
フロント側スプロケ交換済みです 一つ減らして 12を装着  問題なのはチェーン
ガイド一杯まで引っ張れるところまで引っ張りましたが チェーンがゆるゆるになっちゃいました
元々伸びてたと言うのもあります
これは専用工具が必要でしょう 後日切って貰うことに
しまった~ カバー付けちゃった~  写真取りわすれました

そしてもう一点 ヘッドライトのバルブがロービーム切れてます
以前車用に買っておいた HIDがそのままあったんだ!
早速交換  と思ったのですがばらしてみると 残念 口金全くあわず 加工が必要で
次回にします    それとバラストケース 何処に付ければ良いんだろう?
ココでまたまた奇妙なひらめき
車用のHIDセット 2こで1セット  と言うことで
こちらは 口がね少しの加工で取り付け 完了!
35W 6000K    対向車には迷惑かも?
110929_201925.jpg 
これで夜のお散歩も 安全に出来ますよ   (夜は寒いから行きませんけど)
110723_181201_2.jpg 
(スクーター散歩犬で御座います)

心配なのはバッテリー スクーターの小さなバッテリー多分無理かと・・・・・・
必要なければ切る で対応出来るかな?

ご注意事項
二輪車は昼夜問わず 常時点灯が義務ずけられております
スイッチを付けることが違反と見なされる場合があります
現在の二輪は メインスイッチかエンジン始動で自動点灯します

110929_144758.jpg 
ドライブサイン
ステッカー も作りました  ハンドメイドカッティングステッカー
何故か このステッカー 好評でした  が ちょっと目立つので 後で剥がします

所で肝心の モンキー 試乗ですが
ふけ上がりは 全てのギアで良くなった感じです  
今まで上れなかった坂道
シフトダウンなしで上れます    加速も多少なりとも・・・
それでも上れなければ ライダーがダイエットする事ですな・・・
ちなみに 65㎏ 171㎝です 多分標準範囲内??
最高速度は55キロほどに落ちました 交換前はメーター振り切ってました
ちなみに 12VCDI制御かと レブは元々高めみたいなので このままでもOKみたいな・・・

その他 細かなところは書きませんでしたが
スプロケ、ハブの脱着には 関連する各所の調整が必要です ご自分でされる方は
ご注意下さい  


本日も最後まで有り難う御座いました
ポチッと 応援お願い致します
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

五目釣りになってしまいました

本日も 半夜で この時間帯から 始めます
9月後半になると 日中は暑くても 夜の海は大分寒くなって来ております
防寒服とまではいかなくても  それなりに暖かい服で 出かけましょう

110927_175630.jpg 

↓ ちぬさん でも小さい 20センチ前後 こんなの8枚 このサイズはリリースですが
釣り針飲み込んでた 3匹はお持ち帰り 塩焼きに お吸い物の出汁にも 良いんですよ
110927_204651.jpg 

↓ これは サメ?  こちらでは つのじ と呼んでます  (つの字)  やはり リリース
110927_192644.jpg 

↓ 防波堤での夜釣りには付き物 (ゴンズイ) ← 多分地方名?   
110927_222621.jpg 
これは危険です ひれに毒針があります うっかりさわって 刺されると
2,3日 痛い思いをすることに← 経験済みです   
刺された直後からズキズキと 痛みます もう釣りどころではなくなります
大きな群れで泳いでますので 1匹釣れると 次から次に・・・・

鰺も 大小 こんなに釣れました  1匹だけペットボトルより 大きい~
110927_233651.jpg 

本日1番の大物は ↓
110927_224650.jpg 
ちぬ 新聞紙横サイズ 目標には10センチ足らず・・・ 自己記録には16センチたりない・・

1種目 足りません・・・ 先日のサヨリを 足して五種目に   防波堤の五目釣りでした・・・
鳥取県東部某漁港防波堤

↓こちら私の料理  ちぬとサヨリの お刺身てんこ盛り     
別名  てきとう盛り  とも言います   
山葵は 山で採ってきて 冷凍してた物をすりおろしました
110927_232232.jpg 

本日も最後まで有り難う御座います
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村


 

今日の収穫 山の幸海の幸

秋の収穫も終わりまして 本日は一休みです
朝から快晴 気持ちの良い秋晴れです
本日は山へ行くことにします
この藪を 上がっていきます
110924_113146.jpg 
分かりますか? 道が出来てるの  イノシシの獣道です
お目当ては こちら 去年の写真です
200710202112481.jpg 
残念ながら ちょっと早すぎたようで 見つかりませんでした
代わりに こちら 自生の茗荷です
110924_113030.jpg 
これ大好きなんです
こんなに沢山とれました  ご近所にもお裾分けです
でもそういえば 茗荷を食べると になるって
言われてますよね
そうか~  だからなんでしょう 私 馬○ なのは・・・
沢山食べますからね~
元から ○鹿 なので これ以上は ならないでしょう
安心して沢山食べてます 

所で 皆さんは流石に こんな藪には入らないでしょうが
山に行くときは 注意してください 今日も見かけました
写真撮りましたが これお嫌いな方もおられますので
自主規制しますが  マムシ 気づかずに踏んでしまうと
咬まれますから 大変な事になります 
厚手のデニム生地のズボンに長靴を履いて 万一咬まれても
出来るだけ牙が刺さらないよう対策して 用心して歩きましょう
他にも スズメバチとかも 注意が必要です

そして 午後は これまた大好きな お魚釣り~ 
お目当ては  チヌ   
終始餌取りに悩まされ 時々小さな 鯛が釣れます・・・
餌を撒いてると なにやら沢山浮いてきます
小さいんですが 食べるのは大好きなお魚
釣れない魚をねらってるよりは 釣れる魚を釣りましょう
と言う事で 仕掛け変更・・・・釣れました 
晩ご飯のおかずには十分です
110923_175821.jpg 
サヨリ 小さいです   
ご注意下さい このお魚は 鱗がすぐ取れて 手や道具に付きます 大量に
ついて 乾くと固まって固くなります
振り出し竿に 詰まって 伸び縮み出来なくなったりします リールも痛みます
この魚を釣った後は 十分に水洗いした方が よろしいです

楽しみはこちら  本日の晩ご飯
110924_181732.jpg 
サヨリの天ぷら  と 薬味に茗荷の千切り
そして 新米ご飯 
い・た・だ・き・ま~す


本日も最後までありがとうございます
こちらも応援 よろしくおねがいいたします
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

  

今シーズンもご苦労様でした

またまた 稲刈り記事になってしまいました

今シーズンも終わりまして
本日は 掃除 整備 格納です

「コンバイン誰でも扱える物なんですか?」 って

質問を頂きましたので 少しだけ 使い方説明を
興味ない方には 退屈ですね

通常新車を購入すれば 使用初日にメーカーさんの担当が
現地に来て 親切丁寧に 指導してくれます

まず 質問の答えですが・・・
良く乾いて固い水田で 稲が寝たりしてなければ
機械への負担も少なく
誰でも 出来ます (と思います)
土がぬかるんでたり 稲が寝てたりすると 機械への負担が
大きく 作業も操作も難易度を増します
注意点は 小型~中型クラスで は 殆どの作業機が機械式 
Vベルト駆動なので  負担を掛けすぎないこと  
負担が大きすぎると  ベルトが 滑ってすり減り 
切れる可能性があります    
110923_123308.jpg 
操作は 左側に集中してます
アクセル 変速 刈り取り 脱穀等の操作レバー  自動制御のスイッチ
右上の赤いレバーが ブレーキ兼セーフティーロックです 前に倒すと全てがロックされます
ペダルは クラッチです  踏み込んでいないとエンジン始動出来ません
メーターは タコメーターと アワメーター その隣が各作業機のエラー警告パネル
エラーを音とランプで知らせます  一番大きいレバーが 機械の操舵と
刈り取り作業機のリフト  曲がりたい方向にレバーを倒します
前後で リフトをアップ ダウン  この部分だけは油圧です
写真が切れましたが このレバーの
上に もう一つ 機械の微操舵をするための 
指で操作するスティックレバーがあります 決して難しくはありませんが
使いこなすには 何でもそうですが 使用時間 つまりは慣れです
大切なのは 始業前と後の 点検と各所注油です
これを怠ると 寿命が縮みます  高価な機械なので 出来るだけ
長く使いたいですから
一番大事なことは 
エラー時 点検するのですが この時は 必ず作業機を止めること
出来ればエンジンを止めて行う事です  動いてる所へ手を出さない 
これを守れない方が時々おられて 巻き込まれたりの事故を起こしてます
消防レスキュー隊が来て 機械を切り刻んで助けてくれますが
彼らが切り刻んだら 修理不能です その機械は 部品取りくらいにしか
なりませんので てか 怪我をしては なんにもなりませんから
それから
公道を自走移動するときは ナンバー登録と小型特殊以上の免許が必要かと思います

今年もご苦労様でした 掃除して 洗車して 注油  格納です
また来年まで 1年間の眠りにつきます
ちなみに 今年の作業時間 約36時間でした

こちらは穀物乾燥機の操作パネル
数個のダイヤルと タッチボタン  モニタ出力のコネクターもあります
ボタン一つで全自動 この中は基盤 電子部品が詰まってます
なんか昔のデスクトップパソコン見たいです
110923_011008.jpg 
こちらも掃除完了です やはり来年まで使い道ありません


興味のない方には退屈なお話に最後までお付き合い頂きまして
誠に有り難うございました   よろしければ
↓こちら↓ も 応援お願い致します
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村



23年度米 準備出来ました

稲刈り 終わりました
そして今日は  大口出荷分の籾刷りです  
籾刷りした玄米です 
110920_115741.jpg 
この後選別機に通して選別して計量 袋詰めです

110920_130126.jpg 
出荷待ち↑  ココまでくれば リフトなども使えて楽になります 

自家用分は 籾のまま保管です なくなったらその都度
籾刷り 精米します 
そして今日 自家用の新米を精米しました 明日の朝 炊きます
一番最初は 勿論 神棚に そしてご先祖様に お供えして
無事収穫の報告と感謝を その後 朝ご飯に頂きます  
でも まだ古米が残ってますので しばらくはそちらを先に・・・

精米の時の米ぬかですが 畑の肥料や 
お魚釣りの餌に使います

捕縄整備してはおりますが 斜面の水田  収穫前です
棚田の名残? 山から下りてくる湧水で稲作しております
110901100000.jpg
ピンぼけ写真で申し訳ない  

この後は 籾殻と脱穀後のわらを 焼きます 
来年の稲作のために・・・


本日も最後まで有り難う御座います
よろしければ  ↓こちらも↓ 応援お願い致します
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村








 

スクーター犬ですが・これは無理でしょう

もらい物のスクラップ寸前のホンダモンキー (過去記事別窓で開きます)
長年の放置で あちこち さび付いておりましたが 
各所注油と 部品交換で 一通り動くようになりました   快調です
部品と言っても アクセル クラッチ ブレーキ メーター 
のワイヤー4本だけです 某ネットオークションで 数千円也
110915_113931.jpg 
以前使ってた方に 当時の交付証明書も見つけて頂いて 
以前の方のナンバーを返して 同時登録 ナンバー交付も受けられました
前のオーナーさん 10年以上もほっといて 税金だけ払ってたようで  
自賠責も完了 保険は特約をプラス 

元々のステッカー類が剥がれてちょっと
寂しかったので  作りました
カッティングシートです   ちょっと大きすぎ・・・
110915_113939.jpg

実は この手の小さなバイクに興味がなく 
カブと同じロータリーかと思ってましたが 
違うんですね リターンシフトだったんですね
若い頃中型バイクに乗ってましたので 使い方には
問題ないですが  これは サンダルで 
乗れないじゃないですか   田舎の山奥です 
ちょっとそこまでサンダル履きで に使おうかと思ってたのに・・・
まあ ちょっとそこまでは わんちゃん散歩兼ちょこっとそこまで用
のスクーターがありますので・・・・
これは 山仕事に行くとき 砂利道を移動するとき使いましょう


もう一人 (1匹) 困ってる方が おられます

110723_181201_2.jpg 
スクーター散歩犬でございます  この↑ スタイルでお散歩しております


悩んでおられるようですが・・・  
こちらを見ても
知りません!  自分で考えてください!
110915_114110.jpg 

さあっ!  どうする?

挑戦して見ますか?  がんばってっ!  

110915_114253.jpg 

でも あなた やっぱり  これは無理でしょう  乗れた所で 
危ないですから・・・

無理矢理乗せて走ってみようと思ったのですが
写真でおわかり頂けるように マフラーがあのような形状なので
火傷でもさせたら大変なので 止めておきます
ちなみに 写真撮影時は冷めております・・・
スクーターなら 片手でわんちゃん支えながら 走ることも出来るのですが
こいつは片手では 無理ですしね

    
110915_114423.jpg 
はいっ!  あきらめが肝心です  

いつも通りのスタイルでお散歩行きましょう


本日も最後までありがとうございました
よろしければ 応援 ポチッ もお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村





本日も稲刈りです~

昨日に引き続き 本日も稲刈り
本日も朝から快晴です 水田も 稲わらも良く乾いてます
9時過ぎには露も飛ぶでしょう  助かってます
110912_103758.jpg 
先日ご紹介しました栗です  まだまだ沢山実ってます

昨日は 一人での作業で 写真を撮る暇もなかったんですが
本日は お手伝いが2人も来て頂きました  
110912_103948.jpg 
早くて 楽ですよね~  とっても助かります  ブログ用の写真も撮れますしね

刈り取って 脱穀 袋詰めまでは コンバインが自動でやってくれます
軽トラックに積み込んで
110912_110535.jpg 
どんどん積み込んで・・・  積み過ぎです  バネが・・・ 積載オーバー?  
見なかった事にしてください

新しい 少し大きいコンバインにすれば 籾袋使わず 重い籾袋持ち運ぶ必要ないんですが
お高くて うちみたいな規模の稲作では 年に半月も使わない機械 もったいなくて
買う気になれませんよ 
去年 見積もりだけ 頂きましたが   諭吉さん 500人~
農業収益だけでは10年掛かっても払えません・・・
ちなみに今使ってる機械は200万円で新車購入 6年目   大赤字です
何やってるのか分からないですが・・・  
思うのは・・・
ご先祖様から 受け継いだ大切な 水田 荒れ地にしては 罰が当たりますから
何とかやって行けたらと  
何よりは 年間契約戴いております方々からの  お言葉  励みになります
そして ブレンドなしの 完全な自家米で 毎日の食卓
(生産者組合には加入しておりますが 生産組合には加入しておりません
ので他の生産者の米が混ざることがありません)

まだまだ 元気 体力 腕力には自信 持ってますから  
体力切れても 持久力 気力で まだまだ行けます (多分) 

本日も作業終了 水田3分の1くらい終わりました

実際大変なのは これからの 籾刷り 計量 袋詰め 刈り取りより体力使います
出荷までの管理も  去年も米泥棒が 隣町でありましたから・・・

こちら↓は 田んぼの土手 空き地利用で 植えた いちじく です
色が付き始めました
110912_114402.jpg 
実はこのイチジクの木 食べられると思って買ったんですが  食べても 美味しくないんです
あまり味がない 甘くもない 大失敗でした  買うときは良く調べないと・・・
加工用に品種改良された イチジクなんだそうです 残念・・・

思ったより早く作業終了しました  乾燥機は全自動です  万一何かあっても
自動停止 自動消化器 完備です  しばらくはお任せして
早めに晩ご飯  その後 何をするかと言いますと・・・

勿論。。。
・・・・
お魚釣り  半夜釣りに

・・・・でも  しかし・・・・
残念ながら 本日は 何も釣れませんでした

でも 面白い写真が撮れましたので 紹介させて頂きます
こちら↓
 20110912_2044.jpg
日本海 夏の名物 白イカ漁の 漁り火  
水平線に漁り火 の写真を撮りたかったんですが
シャッターボタンを押した瞬間 偶然 雷雲が光りました
  
水平線に漁り火 空に雷の光です

本日も最後まで有り難う御座いました
いつも応援有り難う御座います
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村






美味しい秋を

只今 稲刈り真最中です

米袋 重いです だいぶ腰にきております
 
コンバインで刈り取って 軽トラックで運んで

夕方 乾燥機に入れて 本日の作業終了

お疲れ様です  シャワーを浴びて

一休み・・・

・・・したいところですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらのお方が 準備万端で 待っております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

一休みはさせて頂けないようで・・・
(毎度使い回しの写真で申し訳ない)
110723_181201_2.jpg 
スクーター犬でございます  (このスタイルでお散歩しております)

せっかく準備しておられますが 今日はスクーターに乗る元気も残ってないんですよ~

ゆっくり歩いてお散歩しましょう
 
聞き分けは良いようで  さっさと降りて    では行きましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しか~し   ゆっくりって言ったのに・・・・
110904_101459.jpg
↑何かを見つけて 走り出す・・・   

目線の先には 

ご近所のスタ・ダックちゃんが・・・

ご挨拶して  帰りましょう


帰りに畑によって  収穫しました   畑の隅に植えてある 秋の味覚
P9090029.jpg 
早生栗 1週間程前から落ち始めてます

今年はあまり 虫もついてなく 沢山実ってます  

茹栗 焼栗 栗ご飯・・・ 「他におもいつかない」

本日も最後までありがとうございました
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村






 

台風 警戒中です

***************************
台風接近、通過に伴いまして ご心配して頂きました皆様
本当にありがとうございました

また、被害に遭われた方へ心からお見舞い申し上げます

9月5日 13時    こん☆
*************************** 







今夜は台風 通過につき
どうやら こちら山陰地方直撃の予想 警戒中です  
現在 多数の警報発令中 
私の住む地区でも避難準備指示も出ております
今夜は万一の場合いつでも出られるよう
服を着たまま仮眠です
今後台風の影響が考えられる地域の皆様 台風情報に
ご注意下さい  

テレビの台風情報見ながら
急遽 ブログ記事更新です
と言うことで写真準備しておりません

月が変わったので ブログトップの
写真だけ入れ替えました 

大好きな飛行機・・・ 
何故か 大きな物が大好き それも人工の物
高層ビル、海峡を渡る橋 ダムのコンクリート壁 
タンカー 風力発電風車 等々 大好き
凄いな~ って 眺めてるのが 好きなんです
他に人工ではないですが 宇宙も 好き  大きいですよね~
子供みたいですね(笑)
 
一度やってみたいと思ってるのですが
ダムのコンクリート壁に 巨大なカッティングアートを
許可でないですかね~(笑)

所で、・・・飛行機なんですが 眺めるのは好き
がしかし 乗るのは嫌い
 
人間は 元々空飛べないですから いつも
地面に足が着いてないと
・・・ です
↑(私的な考え方)↑

とは良いながら 遠くに行くときは さけて通れない ので
仕方なく・・・
目的地の空港に着いてみると 
何がどうってことないのですが
やっぱり嫌い 何がどう嫌いなのか
説明出来ないのですが・・・何故でしょう? 好きになれない

写真は 関空スカイビューから撮影です・・・
コンパクトデジカメ+テレコン4×


本日も有り難う御座いました
よろしければ ↓こちら↓ も応援お願い致します
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村








台風接近中です 対策を

こちら山陰地方は 今朝から 止み間なく 
強い雨が 降り続いています  皆様の所はどうでしょうか?

午前中に 私の地域にも 土砂災害警報が出されました

私の住んでおります地域には
この立て看板が ↓
P9020001.jpg 
数多く設置されております

すでに河川は 泥色の濁流となっております
山へと続く林業の作業道は小規模な土石流に  崖崩れも・・・

実は我が家も 昔 裏山が崩れて家屋が一部壊れた経験があります
そんな事もあって 大雨の時は 早めの対策 避難を心がけてます
午前中 風対策で 家の周り 飛びそうな物を片づけました
こちらも用意 ↓
P9020004.jpg 
雨合羽、ヘルメット ヘッドランプ 緊急持ちだしと防災グッズの入ったバック 
キーは 一緒においておかないと  すぐになくすから

何が飛んでくるか分からないのでヘルメット
徒歩の非難になった場合  雨に濡れながらの避難は 
後で体調崩したりする可能性もあるので 雨合羽

一番心配なのは
P9020002.jpg 
収穫直前の稲なんです こちらは何も施しようがないので
何ごともないことを祈るばかりで・・・

お庭のわんちゃん 今夜はお家に入れてあげます  玄関で寝てください
万一避難の時は さっさと動いてくださいね 
110824_104310.jpg 

台風の通り道の皆様 雨風 冠水 土砂災害 十分ご注意下さい
何処にも 大きな被害がありませんように

本日も最後までありがとうございました
いつもありがとうございます 応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村




welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事