

防波堤の黒いヤツ 油断大敵

お盆も終わって 8月も終わりですね

禁漁期間も終了  待ってました

早速 仕事終了直後 半夜で

晩ご飯は コンビニの パンを買って

釣りをはじめて30分くらい   

釣りに夢中・・・  油断してました・・・

後ろでガサガサと・・・物音に気づき 振り向くと・・・

私の 晩ご飯の パンを カラス が・・・・

持って行っちゃいました    トホホ・・・です

それにしても カラス いつの間にか

音もなく 背後から・・・   
忍 ですね~

まぁ仕方ないですね  晩ご飯抜きで・・・


で、 本日の釣果  釣りたいお魚は釣れなかったんですが

丸坊主は 逃れまして  こちら↓

これは 大きくて美味しそうな フグ    赤目です 高級魚なんですが
110828_195006.jpg 
しかし 残念ながら これを調理する 技術を持ってません

自分で調理しても 食す 勇気がない   フグ中毒で病院に行くと

保健所に通報されて 新聞記事になりますからね~

海へお帰り頂きました

こっちはお持ち帰りで 明日の晩ご飯です
110829_232156.jpg 
ちょっと 小さいですが  でも食べ頃サイズ  スズキさん

スズキのあらい と スズキののポワレ、クリームソースがけ??

久しぶりの わんちゃん2ショット

本日もありがとうございます
よろしければ ↓こちら↓ もポチッ!と お願いいたします
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



どちらも苦手なんです

先日 友人から 頂いた カレーです  沢山頂きました 有り難う御座います
レトルト加工された 鳥取 ご当地名物? 梨カレーです
暖めてご飯に掛けるだけ  
20110827001.jpg 

早速 暖めて  ご飯に
20110807002.jpg 

ハイ! 角切りの そのまま  がはいっております
20110827003.jpg 

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
そして デザートは  
20110827004.jpg 
梨ゼリー

お味をお伝えしなきゃと思うのですが
私  カレーが  大嫌い なんです
 
そして 梨 もあまり好きではないときます 
どちらも食べてません(食べれません)
ごめんなさい お味お伝えできないんです

お店の看板です
20110827000.jpg

日本一人口の少ない鳥取県 なのにカレーの消費量県別で 1,2位を争うとか ・・・
私は鳥取県に住んでて 例外でした  カレー 梨 共に消費量 0 です  
唐辛子系の辛い物は大好きですが  カレーのスパイスはちょっと・・・・苦手
えっと~・・・ 食べず嫌いなんかじゃありません 
過去食べたことありますが・・・やっぱりダメ・・・
カレーの日は 私はふりかけご飯です

本日もありがとうございました
こちらも応援 ポチッ! お願いします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村







 

夏休みの工作 その1

私のお盆休みは 非常時に備えての 待機です 

電話さえつながるように しておけば 何事も起こらなければ 

お休みと変わりません

幸い何事もなく お盆休みを楽しませて 頂きました  

地域の掟で 禁漁期間 大好きな魚釣りは 行かれず 

何をしてたかと 言いますと

趣味の日曜大工   懲りずにまたまた奇妙な作品を制作

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友人から 頂いて そのまま放置してた 杉の丸太です 

なんとも凄い杉です  一抱え以上 両手いっぱいでも

半分くらいしか届きません

そんな杉の丸太で・・・・

何を作ったかと言いますと・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓こちら↓
110820_172000.jpg 
杉の丸太で ローテーブル  座卓 のつもりです    足は雑木です

作ったと言いますか・・・  ただ丸太に足を4本くっつけただけなんですが・・・

これから カンナを掛けて 磨いて 木目を綺麗に演出出来ればと考えてます

それとも厚みも十分ありますから 穴を掘って ステン貼って 火鉢座卓?

それとも 升目を掘って将棋? 

これは 和室ではなく 縁に置いて使う予定

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
縁 →  正式には 縁側?  昔の日本家屋には大抵作られてた 外に面した2面以上を
通す板張りの廊下 コーナーを少しだけ広く取ってます(四畳半くらい)
そこを こちらでは縁と言ってます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココは玄関を通らず 外から直接出入り出来ます 

近所の方や仲良しのお友達が訪れたときは ココで応接します

作業中ですが おやつの時間です 本日のおやつは スイカです 勿論自家製

ではでは 手を洗って来ましょう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手を洗って帰ってみると

帰って見ると な、 なんと・・ なんと・・  なんと~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何やってんですか?! あなたは?

110820_172203.jpg  
あなたにピッタリなステージじゃ ないですか

そこで 何を披露されますか?   

わんちゃんが 余裕で乗っかれる切株 大きさ伝わりましたでしょうか

でも あれれ~   私の スイカは~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
あんた 知りませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

110820_211553.jpg 


本日も最後までありがとう御座いました
よろしければ こちらも 応援お願い致します
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

決して刺激しないで下さい

本日は お庭を散策中

見つけちゃいました

またまた・・・   こんな所に・・・

すでに こんなに大きく・・・

田舎ならでは   気にしない

これが住宅地の真ん中なら 問題アリ!でしょうが・・・

田舎の一軒家につき・・・  気にしない  (気にはありますが) 気にしない

110816_153629.jpg

軒下にスズメバチの巣  その真下にはわんちゃんハウス・・・・  
TV番組等で取り上げられて 
危険な昆虫とか 報道しておりますが 滅多なことで攻撃などしてくる事は
ありません 此方から仕掛けなければ 刺されることもないと思います (多分)
報道の影響でしょうか?  巣の場所にもよると思いますが 
最近は 駆除の必要ないと思われる 人が刺される危険が低い巣まで 
駆除してるように思います
此方の地方では 蜂の巣は 魔よけとか縁起物とされております
余程刺される危険が高くない限り 駆除することはありません

と言うか 刺されたくないから さわらない と言うのも それも事実ですが・・・

110817_155052.jpg 
縁起物が沢山 あります  良いことあるかな~~
縁起物とは言え ちょっと 多すぎかな? 見た目良くないですね

これが 軒下に ミツバチだと 話は違って 駆除します
放置すると ミツが ぽたぽたと落ちてくるんです

これから秋に向けて 蜂も活発になります
不用意に近づいたり 巣を刺激したりすることのないようにしましょう
110815_162749.jpg 

あんたが 一番危ないです  気を付けなさい!

念のため わんちゃんハウスは 引っ越ししました

ご注意
刺激しなければ刺されない  決してそんなこともないと思います
刺されるときは 刺されます


本日も最後までありがとうございました
よろしければ ↓こちら↓ も応援お願い致します
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村


 

嫌いな物

お散歩の時間です
・・・が・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・雷が鳴ってます・・・・・・・・・・・・・・・・光ってます・・・・・・
一番苦手 大嫌いな雷 (わんちゃんがですよ)  ・・・・どうしましょう?
110808_111651.jpg 
ではでは 本日は 雨の日コース(お庭をうろうろ)でお散歩しましょう

先ずは花壇で 穴掘りですか・・・

それはちょっと・・・ 困ります

うちの花壇には 湿地帯があります いえ あるのではなく作りました
蓮が植えたくて・・・・
古い浴槽を頂いてきて 田んぼの泥を入れました 
始めて蓮を植え付けてから 10年くらいかな 今はこんなに立派な 蓮の葉 が・・・
葉?・・・・・・
大体毎年花が咲くのですが 数年に一度つぼみが出来ない年があるようで
今年は どうやらその年のようです

花壇に浴槽?  ちょっと格好悪いですよね~
浴槽の前に木を植えて目隠し  正面からは見えないようにしてます
それからやはり 蚊の発生源になりますので定期的に 防虫剤も忘れずに・・・
110810_141237.jpg 

実は 蓮の葉 こちらではお盆の必需品  ご先祖様の供養に使います
と言うことで・・・・
葉を拝借しました
少しすっきりしました

110814_175138.jpg 

まだ 雷なってます    
お散歩終了ですよ  晩ご飯にしましょう!
本日のメニューは・・・
いつものドライフードです
110814_190225.jpg 

雷は苦手ですが・・・・怖いですが・・・・・・    
雷なるたびに ビクッ!と 反応してますが
ご飯だけは食べるんですね
暑くても 食欲減退を知らない貴方が羨ましい

所で お皿そろそろ新品にしましょうよ~ッ! ひび割れちゃってるじゃぁ ないですか
すでに新しいの買ってあるんですけど・・・

新しいお皿に盛ると 食べてくれないわんちゃんです
何故でしょう?

本日も最後までありがとうございました
こんなわんちゃんですが 応援 ポチッ! お願いします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

おしらせ☆
いつもご訪問&コメント&応援ありがとうございます
「誤字脱字等々間違ったまま送信しちゃうんだよ~」  とご指摘頂きましたので
コメント送信時に確認画面を表示するように設定させていただきました
これからも よろしくお願いいたします



お盆期間 禁漁期前日に・・・

・・・おしらせ・・・
いつもご訪問&コメント ありがとうございます
本日よりコメント送信時に
確認画面を表示させて頂きたいと思います
これからもよろしくお願い致します

↓記事本文↓

お盆です

こちらでは 宗派の差 もありますが

お盆の期間中は 不殺生 昔からのしきたりです 

この期間は 野菜、穀物素材の食事です

我が家も例外なく そうして来ました

なので魚釣りなど 以ての外

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言うことで 今日中に なんて 朝から企てて 

仕事終了後 帰宅もせず 晩ご飯抜きで  昨夜行ってきました

なんと 釣れちゃいました  ・・ちぬ・・

本日 3枚ゲット
110811_000115.jpg 
30センチクラス2枚  こちらは針も口に上手く掛かりましたので
ひとまず スカリへキープ    
大きくなってから 釣れてください   最後に撮影後  リリースです
 
そしてお持ち帰りはこちら↓
110812_214426.jpg 

110812_220742.jpg 
先日の記事より 5センチアップではありますが

目標には あと5センチ 自己記録更新には あと11センチ届かずでした・・・  が・・・

でもやっぱり 釣れる 釣りは 嬉しいです 楽しいです 満足です

おきまりの ワンちゃん 2ショット   

何故かワンちゃん 逃げちゃって 近寄ろうとせず 2ショットならず・・・  でした


本日も最後までありがとうございました
よろしければ ↓こちら↓ も応援頂ければ嬉しいです
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村


いつもの半夜で ちぬ

本日も業務完了 
 
夕涼みをかねて 

いつもの防波堤へ 風が心地良いです

のんびり 電気浮き眺めながら   半夜釣り  狙いは ちぬ  防波堤の際を・・・
110809_215931.jpg 

なんだか 浮きが ヘコヘコ と  浮くでもなく 沈むでもなく

いつ あわせるか?  もしかして ボラ さん?

ココまで何もつれてませんので 折角なので ボラでも 釣ってみましょうか

ハイ! 思いっきり・・・ シュッ!と・・・    HIT!  です  

なんかやけに重い・・・ と言うか重いだけ  な~んて思ってたら

いきなりの ツッコミ・・・ 

水面に浮いてきた物は ちぬ ではないですか?

110809_214318.jpg

なんか 久しぶりに見たような気がします   

目標には10センチ足りませんが  久しぶりなので お持ち帰りさせて頂きます  明日の晩ご飯です

1匹釣れたので 帰りましょう~


今日は 珍しく おみやげがあるんですよ~   
110810_002526.jpg 
臭いだけ どうぞ~

本日も最後までありがとう御座いました
 ↓こちらも↓ 応援ポチッ!と頂ければ嬉しいです
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



パワースポット?へ・・・  「看板の内容」

 近くに パワースポット と称される場所があります  
なんの どんな パワー かは?? 私は知りません
老若男女 色々な方が訪れているようです
山の頂上で 遊歩道ハイキングコースが整備されて
おります

出かけてきます~   ついて来るつもり↓ 待機中
110723_181201_2.jpg  
残念ですが つれて行かれないんですよ
それに 暑いですから スクーターでは行きませんし・・・


ココは 南北朝時代の城跡です 
現在 史跡として保存されております
文献では 的に攻め落とされ落城 とされております
 
駐車場から約1キロ 
110807_174113_001.jpg 
殆ど階段・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
110807_172926_002.jpg 
階段です    中間地点 
流れる汗     ハー・ハー 言ってます  ちょっと休憩です
110807_161346_003.jpg 
ここまで階段・・・・
            ここからも階段のようです
階段の終点が見えない
110807_172115_004.jpg 
そして・・・・
・・・・ついに
登り始めて1時間
110807_164830_007.jpg 
頂上到着です  山頂部分が 平らになって開けております
山頂は風通しが良くて 涼しいです  勿論景色も良いです
北側には 山々の向こうに 日本海も見えます
110807_163103_009.jpg 

南側では 遠くの山では雨が降っているようです   虹がみえます  
いつもは見上げる虹  見下ろす虹は初めてです
110807_163433.jpg 

雨雲がこっちに来てるようなので   急いで山を下りる事にします


さて本題の前回の記事ですが  
抜け道と言うのが この山の麓を走っている道路です  この山は行政で管理しておりますが
道路を挟んだ反対側は私有地です 

この地の歴史、 土地柄を  読んだ方が意味深く
考えさせるように 掲示させていただいております

決してゴミを捨てる場所ではないと 考え思って頂ければ幸いに思います 



本日も最後までありがとうございます
よろしければ ↓こちらも↓応援お願い致します

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村


  

困った物です アナログテレビ不法投棄

隣町への山中を走る 近道

夜間は殆ど人通りがありません

道路は県道です  その道路に面する 途中の山林の一部

を所有しております 

今始まったことではないのですが 深夜に来て 家具や家電を

不法投棄していく方が おられます  去年当たりから

アナログテレビが 多く見られるようになっております

困った物です

一つのゴミが新たなゴミを呼ぶようで・・・  

警告看板は 何度か設置した物の 全く効果なし・・・



先月新たな看板を設置しました 

色々考えて 書いた文句↓   手書きです
字の綺麗な知り合いに 書いて頂きました
20110805001001.jpg 
この看板は 効果がありました  

設置以来 全くではないですが 殆どなくなりました

この看板を見たら 引き返していくようです

なんと書いたか?   

すいません  

ココでは紹介出来ない内容なので 

自主規制します
(この道路を普段から使う地元の方の了解は得ております)

設置場所によっては 効果があるかと思います

不法投棄でお困りの方、 内容が気になる方 非公開でおしらせします
 
ご希望の方は その項お知らせ下さい

ワン子も監視しておりますぞ
20110805001002.jpg 
不法投棄は重罪です

5年以下の懲役または1000万円
法人であれば1億円以下の罰金です


本日もありがとうございました
よろしければ 応援お願いします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村



もしかして ダブルブッキング?

 先日のこと  
ダブルブッキング?  
 いや 移動時間がないだけ?
いや 睡眠時間がないだけ?
滅多にない講習受講と重なってしまいました

鳥取を19時出発
岡山宇野港にて 23時発の高松行きフェリーに 
荷物を載せて完了です
そして次の日 京都で講習会に参加  
8時までに行かなくては・・・
岡山から京都 国道でも 8時までに十分間に合います 
 寝ずに講習参加なら・・・
寝ずに・・・ でもそれは 絶対イヤ!   それだと受講中絶対居眠りに・・・
貧乏しておりまして ホテルや新幹線は論外

元々鳥取から京阪神へ朝8時着では 前日に出発なんです
目的地付近のホテルで1泊が常識です

さて どうするか?  解決方法は・・・

昔 神戸に住んでおり 仕事で神戸と四国行き来しておりました
瀬戸内海のフェリー航路と所要時間覚えてます

岡山宇野港から 荷物を積んだ後 私も一緒に 旅客として
乗ってしまいます  390円 

24時 高松築港到着 そこからフェリー運航会社の無料送迎バスで
高松東港へ
深夜の高松港
DSCF0461.jpg 

高松東港から ジャンボフェリー 1時発  神戸三宮ふ頭 5時着です
1800円

フェリーなら
シャワー設備もあります  
食堂もあります(深夜便はお休みの場合あり)  
瀬戸内海景色も良いです
足を伸ばして眠れます
女性の方にはレディースルームあります
旅客だけなら お安いです  (時間は掛かりますが・・・)

DSCF1149.jpg 
淡路島、明石海峡大橋   写真はイメージです
昔 写した物です (同じフェリーから)  
今回はこの頃は(通過中は)寝てましたので

神戸港到着 あと10分程で接岸です
DSCF0343.jpg 

ここから JR三ノ宮へ   始発に乗れます
京都まで普通電車でも約1時間ちょっと  通常 1050円 
ICカードで 乗って  
始発の 空から 電車 居眠りも可・・・
大阪で快速に乗り換えて・・・   本当は改札出る必要はありませんが
面倒でなければ 改札を一度出て
何故か大阪駅で一度改札を出入りすれば 
三ノ宮→京都 通常1050円が
そうすることで 合計 930円 になるんです
JR京都に7時前に 着きますので
会場近くのお店で朝食も頂くことが出来ます

フェリー  岡山-高松-神戸三ノ宮 390円+1800円 
電車    三ノ宮-大阪-京都    930円  
合計    3120円

移動とホテル兼用で   この金額
車でガソリンと高速使う事を思えば お安く行けたと思います
時にはゆっくりと船の旅も・・・    

DSCF1214.jpg
やっぱりダメおやじ ですね~
予定は考えて 立ててください  
わたくしのごはんは 忘れないでくださいね
舌が出ちゃいますよ~

いつもありがとうございます
こちらも ポチッ! っと応援おねがいします
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村








welcome

プロフィール

こん☆

Author:こん☆
本日も ようこそ!
いらっしゃいました~ ありがとうございます。
いつものボケっぷり日記 
趣味の カッティング、ガーデニング
巡礼徒歩旅行等々

カテゴリ

↓参加中です↓

いつも有り難う御座います

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つながる

もっとつながる

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

最新記事

